車に乗る子供

未公開物件とは?探し方は?未公開になる6つの理由【非公開物件】

部屋探しの知恵

2017年7月23日投稿

イエプラ イエプラ

未公開物件(非公開物件)とはどんな賃貸物件なのか、未公開物件の探し方や、なぜ未公開物件があるのか、そもそもホントにあるのか?など、未公開物件に関してあらゆる観点から解説していきます。物件探しの参考にしてください。

未公開物件とは?

未公開物件とは、大家さんや物件の管理会社の事情で情報公開を許可されておらず、一般では見ることができない、知れない物件を指します。

また、SUUMOやHOME’Sといった、誰でも見れる物件サイトでは公開されず、不動産屋業者間で使われる有料物件情報サイトにだけ公開されている物件を指す場合や、まだお部屋情報の公開準備ができていない、新築や退去したばかりの物件を指す場合もあります。

未公開物件の正しい探し方は不動産屋へ行くこと

未公開物件の正しい探し方は、ネットで探す方法ではなく不動産屋へ行くことです。不動産屋は、仲の良い物件の管理会社と繋がりを持ち、世間一般にはまだ情報を公開していない物件情報も、いち早く知れるからです。

唯一不動産屋に行かずとも未公開物件を探せる方法は?

未公開物件は不動産屋に行くことが正しい探し方です。当たり前ですが、駅前などにある不動産屋に足を運ぶ必要があります。

しかし、駅前ではなく「ネット上」で営業している不動産屋「イエプラ」に相談すれば、わざわざ不動産屋に行かなくても、未公開物件を探せます。

イエプラは、物件情報を大量に持っている管理会社との繋がりが強いので、「条件が良い物件だから、わざわざ広告費を使ってアピールしなくても入居者が決まる」と考えて、管理会社が未公開にしている独自情報なども紹介してくれます。

深夜0時まで即返信されるチャットで相談可能なので、仕事が終わってからだと不動産屋がやってない!といった方も相談できます。

イエプラのトップページ

イエプラで未公開物件を探す(無料)

 

未公開物件と謳っている物件はホントに未公開なの?

結論からになりますがネット上の「未公開物件です!」といった広告は、ほぼ未公開ではありません。

「不動産業者間で使われる有料物件情報サイト」でない限り、誰でも閲覧できる環境にあるので、もはや未公開とは言えません。

つまり良質だが空室で残っている「掘り出し物」と思えるような未公開物件情報が欲しければ、積極的に不動産屋に相談するしかありません。

物件が未公開になる6つの理由

家の形のキーホルダー

物件が未公開になる理由は6つです。

①オーナーの諸事情
②近隣住民や不動産業者とのトラブルを避けたい
③自らや業者利益のため他社に知られたくない場合
④新築で募集が始まっていない
⑤人気の物件のため物件情報を公開する必要がない
⑥退去した直後で公開する準備が整っていない

①オーナーの諸事情

オーナーの経済的な事情で物件を貸し出している場合、近隣住民にあまり知られたくない方がいます。この場合は大々的に広告することを避ける傾向にあるので未公開物件になります。

②近隣住民や不動産業者とのトラブルを避けたい

とあるトラブルの事例では、ネットに情報掲載した次の日から、閑静な住宅地に一日に何十台もの車が出入りするようになり、一部車両が私有地で勝手にUターンを行うなどしたせいで、近隣住民から苦情が相次ぐ事態になったケースがあります。

別事例では、古民家取り壊し予定の土地で、所有者さんがまだ住んでいたそうですが、勝手に敷地内に立ち入って問題になった例もありました。

このようなことを避けるために物件情報を未公開にするオーナーもいます。

③自らや業者利益のため他社に知られたくない場合

オーナーが特定の不動産業者と提携している場合や、自らの利益を仲介手数料などで無駄にしたくない場合、利益保持のために物件情報を未公開している場合があります。

④新築で募集が始まっていない

建築予定もしくは建築段階で未完成の物件の場合、入居募集は基本的にはされていません。
後々公開される場合もありますが、この時点では未公開物件といえます。

⑤人気の物件のため物件情報を公開する必要がない

好立地の物件の場合、自然と入居者希望者が集まることがあります。このような場合は物件情報を公開しなくても直接問い合わせてきてくれるので、未公開のままが多いです。

⑥退去した直後で公開する準備が整っていない

退去した直後で一般に公開する前の物件も、未公開物件と言えます。

未公開物件を探す前に知っておきたいこと

未公開物件を探す前に、より効率的に探せるようにあらかじめ知っておきたいことを紹介します。

全国チェーンよりも地域密着型に出向くべき

同じ不動産屋でも全国区のチェーン店より、その地域に根ざした不動産屋を訪ねましょう。

地域密着型の不動産屋のネットワークはそこまで広くなくても、大手の不動産業者では手が回らない物件を数多く取り扱っています。SUUMOやHOMESに掲載されることなく眠っている物件に巡り合えるかもしれません。

営業担当者と信頼関係を築いて優先的に情報をもらう

良い情報を得るためには、やはり担当者とあなたの信頼関係も大切です。

本当に良い未公開物件を見つけたいのならば、不動産会社の担当者と良好な関係を築き、その上で自分の探している物件の条件や希望をしっかり伝えておくことです。

良い物件があればすぐに契約すると意思表示することも大事

また、「良質な物件を紹介してもらえたらすぐにでも契約したい」という気持ちを伝えておくことも大切です。残念ながら不動産屋も借りる気のないお客には真剣に取り合ってくれません。

こまめに不動産屋に行って物件と出会う機会を増やすべき

未公開物件と出会いたければ、できるだけこまめに不動産屋に行って、出会う機会を増やすべきです。

オーナーから不動産屋あてに「好条件の物件が空いて公開したい」と連絡があり、その場にたまたま居合わせたお客さんがそのままその部屋を契約した、という事例があります。

未公開物件だから良い部屋だとは限らない

未公開物件とは、何らかの理由で一般に公開されていない物件を指すので「未公開物件=良い物件ではない」です。

一般の人は知らないという珍しさはありますが、一般公開されているお部屋のほうが良かった、というような事態も十分考えられます。

未公開物件が載っている「レインズ」は不動産屋しか使えない

誰でも見られるSUUMOやHOME’Sとは異なり、一部の不動産屋しか見れない「レインズ」というサイトがあります。

レインズには、公開しないでほしい(未公開のままが良い)と大家さんに指定された物件も載っていますが、当然、一般人は見ることができません。

イエプラなら今すぐ未公開物件が探せます

案内する巻紙の女性

駅前ではなく「ネット上」で営業している不動産屋「イエプラ」に相談すれば、わざわざ不動産屋に行かなくても、今すぐ未公開物件を探せます。

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してもらえて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです。

イエプラで未公開物件を探す(無料)

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly