高校生

高校生一人暮らしってできるの?やらないほうがいい?

一人暮らしの知識

2017年3月18日投稿

イエプラ イエプラ

昔は「高校生で一人暮らしなんて有り得ない、早すぎる!」と、親や周りの人の考え方により、高校生で一人暮らしを考えることがあまりありませんでした。

ですが最近では、「夢を追いたい」「早く一人暮らしをして巣立ちたい」「家から学校に通えない」といった理由で、 高校生で一人暮らししようと考える学生が増えてきました。

では、高校生で一人暮らしは可能でしょうか? 答えは、「可能だけどやらないほうがいい」です。 中途半端な答えになってしまいましたが、理由がちゃんとあります。

親権者などの承認が必要

まず、前提として、親権者の承認が無ければアパートを借りることは出来ません。これは法律で決まっています。

親が一人暮らしに反対をしていて、承認を得られないならこの時点で諦めましょう。一人暮らしをしたければ、まず親の承認を得ることが第一ステップです。

費用の問題

豚の貯金箱

一人暮らしをすると、家賃以外にも食費や光熱費などのお金がかかります。 アルバイトをするといっても、学校へ通っているなら、稼げて月に7~8万円が良いところでしょう。

家賃は、ワンルームでも最低4万~5万円はかかり、食費や高熱費、携帯代を合わせると、7万円近くはかかります。

つまり、毎月本気でアルバイトをしないと、生活できない状況に陥ります。 親から仕送りをしてもらえるような環境であれば、問題ないでしょうが、そうでなければ諦めることをオススメします。

トラブルに巻き込まれる問題

高校生や女性の一人暮らしは、ストーカーに狙われたり、トラブルに巻き込まれやすいです。また、社会的地位も弱いので、悪い大人が目を付けてきます。

それでも一人暮らしをしたければ、 必ず家族や保護者の近くで一人暮らしをしましょう。すぐ誰かに相談ができる環境であれば、比較的安全です。

高校生の一人暮らし体験談

・金銭的に節約しないともう駄目ですよ。経済的に辛かったです。

・友達と夜中までおしゃべりして追い出されました。

・初めは一人で暮らしていける自信があったけど、家に帰ると虚無感に襲われて、一人暮らしを初めて一ヶ月で、もうリタイヤしたい

・仕送りをもらってるから費用は問題ないけど、友達はみんな部活をしているから、遊ぶことはほとんどなかったです。

どうしても一人暮らしがしたい状況の場合

この記事を読んでいる人の中には、例えば「親から虐待を受けていて逃げたい」とか「高校でのいじめが辛いから、誰もしらないところへ行きたい」など、夢を追いかけるといった理由とは違った、マイナスの状況をプラスに変えたいといったこともあるでしょう。

ただ、法律は絶対です。高校生で一人暮らしを強行することは無理なのです。どうしても変えたい・・・という気持ちがあるなら、児童相談所に相談しましょう。18歳未満なら、児童相談所の保護対象です。

相談と事実確認の調査を経て、今の状況から脱却できるかもしれません。

高校生の一人暮らしまとめ

今回の内容をまとめます。

①親に承諾を得ている
②仕送りしてもらえる
③保護者の近くに住ませてくれる

この条件が揃っていないなら、高校生での一人暮らしは諦めたほうがいいです。きっと想像していた一人暮らし生活とはかけ離れたものになってしまうでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

高校生が一人暮らしで不動産屋に行っても、営業マンが相手にしてくれないこともあります。

でも「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly