菊川駅

菊川駅の住みやすさ!治安や利便性・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2017年5月7日投稿

イエプラ イエプラ

菊川駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性が気になる治安や、実際に住んだ方の口コミ情報、街の雰囲気からわかる住みやすさや住み心地、家賃相場など徹底解説!一人暮らしにおすすめのエリアや菊川駅周辺情報も記載しています。

菊川の住みやすさはこんな感じ!

・新宿駅まで直通20分!
・治安が良く安心して住める
・街灯が多くて夜道でも明るい
・閑静な住宅街が広がっている
・交通量が多く、排気ガスが気になる

菊川の住みやすさデータ

菊川駅の住みやすさについて「住みやすさデータ」としてまとめましたので、参考にしてみてください。

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
治安の良さ ★★★★☆
人通りの多さ ★★★★☆
夜道の明るさ ★★★★☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物環境 ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
飲食店の多さ ★★★☆☆
娯楽施設 ★★★☆☆
住宅街or繁華街 住宅街
古いor新しい物件が多い どちらかと言えば古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 2件
家賃相場 1R/7.9万円
1K/8.7万円
1DK/10.5万円
1LDK/13.6万円
▶菊川のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

菊川駅の特徴や雰囲気について

北側の特徴

・新築のマンションやアパートが建っていて古い建物と入り混じっている
・人通りがあまり無い
・昔ながらの老舗のお店が多い
・歩道、街灯が整備されていて、夜でも安心して歩ける
・駅から徒歩3分のところに交番があるが、少し分かりにくい

北側の雰囲気

駅から徒歩3分のところにある交番
住宅街の中にある交番
駅から少し離れたところにある交番です。住宅街の中に紛れていて、少し分かりにくいです。
歩道や街灯が整備されている住宅街
歩道や街灯があり歩きやすい大通り
街灯がきちんと整備されていて、街灯もあるので、夜でも安心して歩くことができます。
新しいマンションと古めのマンションがある通り
新しいマンションと古めのマンションがある通り
新しい建物がどんどん増えている地域です。昔ながらの風景と新しい風景が入り混じっています。
遠目にスカイツリーが見える大通り
遠目にスカイツリーが見える大通り
高い建物が少ないため、遠目にスカイツリーが見られます。

南側の特徴

・北側に比べて古めの街並み
・人通りがあまり無く、静か
・昔ながらのお店が多い
・中学と高校があるので、学生が多くいる
・工場が多い

南側の雰囲気

駅の南側すぐにある大型スーパー
駅の南側すぐにある大型スーパー
駅からほど近くにあるスーパーです。ファミリー向けのお部屋が多いので、食事時は主婦の方たちで賑わいます。
南側の住宅街
南側の住宅街
駅南側の住宅街です。北側に比べて新しい建物が少ないですが、その分高い建物が無く、空が開けています。
ファミリー向けの住宅地
ファミリー向けの住宅地
中学校や高校があるため、家族向けの建物が多くあります。登下校の時間には学生で賑わいます。家族連れの多い街は、地域の目が行き届いていて治安が良いことが多いです。
駅前の飲食店がある通り
駅前の飲食店がある通り
駅前には居酒屋が何件かあります。仕事終わりに寄れて便利です。

治安や女性ならではの不安について

菊川の治安を警視庁公表の2017年1月~4月の最新犯罪データを参考にまとめました。

菊川駅周辺は治安が良いです。住民の自主的なパトロール活動があり、犯罪抑止に役立っています。自転車盗難が少しあるくらいで、身の危険を感じることはありません。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

菊川周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~4月のデータを参考

菊川駅は夜道が明るく安心して住める

菊川駅周辺は街灯が多く夜でも明るいため、安心して生活することができます。

昼はビジネスマンで賑わうが夜は人通りが少なく不安

オフィスビルが多いため、日中はビジネスマンが多く、人の目があるので安心できます。夜になると、打って変わって人通りが無くなり、不安を感じる雰囲気になります。

菊川の住みやすさ口コミ(全9件)

27歳女性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2016年09月~2017年11月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
5.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
徒歩で錦糸町、森川、住吉、門前仲町、清澄白河あたりまでな行けるので買い物にはあまり困りません。 飲食店は居酒屋が多い印象です。隣駅の森下の方がどちらかと言うとたくさんあります。 交通アクセスについては、急行が止まらないというのが難点ですがそこまで不便は感じません。バスもあるので豊洲、銀座、新橋までなら電車より安く乗り換えもないのでとても楽です。
住みにくい点
スーパーとドラッグストアとコンビニはありますが、本屋やCDショップ等が何もなく、錦糸町まで行かなければいけないのが少し不便です。 都営新宿線の運賃がメトロに比べると高い。また終電が少し早めなので、遅くなった場合は大江戸線で森下駅から歩くしかないのが不便。
28歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年06月~2016年11月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
駅からの徒歩圏内に、スーパーやドラッグストアがあり買い物がしやすかった。またコンビニもあるので、買い物には困らなかった。 飲食店も居酒屋さん、ラーメン屋さん、おしゃれな洋食屋さん、とジャンル問わず多くあるので、楽しめた。
住みにくい点
駅周辺は大通り沿いなので、住む場所にもよるが、夜中はトラックがよく通る。またバイクなどの通る音が大きくて少し気になった。 駅も新宿線のみなので、乗り換えが必要、もしくは隣の森下や住吉まで歩いていくことがあった。
27歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年01月~2015年11月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
5.0
飲食店の多さ
3.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
近隣に大型のスーパーやコンビニが営業していたので、夕飯の買い出しやちょっとした日用品の買い物には困りませんでした。また駅から5分圏内の場所に交番が設置されていた事から、治安環境は良かったように思います。
住みにくい点
個人商店や古くから続いている居酒屋が多いので、気軽に入れるお店は少なかった印象です。また大通りや細道に限らず、人通りが少ない地域だったので物寂しさを感じる事がありました。夜中まで営業しているお店もなかったと思います。
37歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年11月~2015年11月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
2.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
菊川駅は北へ行くとJR総武線の両国駅へ行けるので交通のアクセスはいい方です。歩くのが大変なときは都営バスも出ているので便利です。大きな通り沿いにお店が並んでいるので買い物しやすかったです。
住みにくい点
JRの駅周辺まで行けば夜遅くまでやってる店はありますが菊川駅は地下鉄なので周辺は居酒屋など夜遅くまで開いてる店は少ないです。道路は混雑することがあって昼間は渋滞するので車で移動するときは目的地まで時間がかかることがあります。
46歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年05月~2014年08月

買い物しやすさ
3.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
都営新宿線の菊川駅は大きな交差点の中にあり、それぞれの道沿いは商店街というほどのものではないが、比較的いろいろな店が点在してます。なので日常の買い物や飲食は、選択の幅は小さくない地域だと思います。隣の住吉駅まで行けば半蔵門線、逆の隣の森下駅まで行けば大江戸線に繋がり、交通アクセスはとても良いです。
住みにくい点
周囲に様々な店があり便利だと見る一方で、いわゆる商店街ではないので、コレを買うならコチラ、あれを買うならアチラ、という風に徒歩圏内で済ませられないこともある。自転車で動けば全く苦にならないが、所持してなかったり、乗れない人にとってはやや必要行動範囲が広く感じるかもしれない。駅前商店街の充実している地域からこの地域に引っ越してきた時 に、そういった違いを感じました。
口コミ・評価をもっと見る

菊川駅の家賃相場と周辺駅との比較

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 7.9万円
1K 8.7万円
1DK 10.5万円
1LDK 13.6万円

菊川より家賃が高い駅と低い駅

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

菊川より高い駅 菊川の家賃 菊川より低い駅
浜町:9.5万円
森下:8.8万円
神保町:10.6万円
8.7万円 住吉:8.6万円
西大島:8.1万円
船堀:6.4万円

菊川駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると、圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

都営新宿線 151%
(西大島駅~住吉駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約16分 1回
新宿駅 約19分
渋谷駅 約30分 1回
池袋駅 約27分 1回
品川駅 約26分 1回
上野駅 約18分 1回
中野駅 約30分 1回
赤羽駅 約39分 1回
横浜駅 約50分 1回
川崎駅 約44分 2回

主要駅からの終電の時間はこちら

主要駅から菊川駅までの終電時間

平日 土日祝
東京駅 0:20 0:20
新宿駅 0:20 0:20
渋谷駅 0:20 0:20
池袋駅 0:20 0:20
品川駅 0:20 0:20
上野駅 0:20 0:20
中野駅 0:20 0:20
赤羽駅 0:20 0:20
横浜駅 23:56 23:56
川崎駅 23:56 23:56

菊川駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 4件
レストラン/ファストフード店 4件
大型ショッピング施設 0件
銀行 2件
郵便局 1件
薬局 11件
書店 0件
カフェ 9件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

菊川駅周辺はスーパーが多い

菊川駅周辺はスーパーが多く、買い物がしやすいです。24時間営業のスーパーがあり、時間を気にせず買い物ができます。

店名 営業時間 利便性
マルエツ 菊川店 9:00~翌1:00 ★★★
オオゼキ 菊川店 10:00~21:00 ★★★
肉のハナマサ 住吉店 24時間営業 ★★☆
ライフ 菊川店 9:00~0:00 ★★★

菊川駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 4件
ファミリーマート 5件
ローソン 1件
サンクス 2件
その他 2件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら
イエプラ

オススメ記事一覧

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly