ウエディングドレスを着る女性

同棲から結婚するきっかけやタイミングは?【メリット・デメリット】

同棲に関する知識

2017年8月24日投稿

イエプラ イエプラ

同棲から結婚に結び付くきっかけやタイミング、同棲前に結婚するメリットとデメリットは?結婚前に同棲するべきか、同棲する前に決めておくべきルール、同棲に成功するコツと失敗した理由を大公開!どれくらいの同棲期間が良いのかも解説します!

結婚に繋がるきっかけやタイミング

同棲から結婚に結び付いたきっかけやタイミングはカップルによってさまざまです。

・彼女が妊娠したこと
・お互いの両親に挨拶に行ったこと
・家の更新時期に合わせて
・看病を熱心にしていたら、結婚しようと言われた
・距離を置き始めたら、心配になったのか切り出された

一番多いのはできちゃった結婚

最も多い結婚のきっかけはできちゃった結婚です。厚生労働省の調べによると、若いカップルほど、できちゃった結婚をする割合が高いです。

「できちゃった結婚」した夫婦の割合
15歳~19歳 81.7%
20歳~24歳 58.3%
25歳~29歳 19.6%
30歳~34歳 10.9%
35歳~ 10.3%
全体平均 26.3%

結婚前に同棲するメリットとデメリット

同棲のメリット

・一緒に住んでみないと分からない性格や癖が分かる
・家賃や光熱費を節約し、お金を貯められる
・パートナーが浮気しにくくなる
・結婚生活の予行演習ができる
・いつでも好きな人といられる

同棲のデメリット

・いやでも相手の悪い部分が見える(メリットにもなりうる)
・一緒にいることがマンネリ化してしまう
・1人の時間が減ってしまう
・同棲に否定的な親の説得が大変

結婚前に同棲するべきかはカップル次第

結婚前に同棲したほうが良いかどうかはカップルによって異なります。

同棲したほうが良いカップルの特徴

・結婚前にお互いの生活を良く知りたいと思っている
・同棲を続けても新鮮さを失わない自信がある
・結婚資金を貯めるために節約したい
・結婚して同居できるかどうか試してみたい
・いつも2人でいたい

同棲しないほうが良いカップルの特徴

・どちらかの親が結婚前の同棲に反対している
・相手の短所をできるだけ見たくない
・どちらかが一人暮らしをしたことがない

同棲してから結婚するカップルは70%

ゼクシィのアンケート結果によると、70%の人が結婚前に同棲しています。

ゼクシィのユーザーアンケート結果
ゼクシィのユーザーアンケート結果

同棲する前に決めておくべきルール

共同生活を送る上では、ある程度のルールを決めておくことが必要です。以下に、決めたほうが良いルールをまとめました。

・お金の負担をどう分けるのか
・門限を決めるかどうか
・家事をどう分担するか
・お互いの予定があるとき、どこまで伝えるか

厳しすぎるルールは良くない

守るのが現実的に厳しいルールは、余計なケンカの元になってしまいます。

例えば、「絶対に19時までに帰宅する」ではなく、「19時までに帰れないときは連絡する」のように、ゆとりがあるルールを作りましょう。

同棲している人に成功のコツを聞いてみた

同棲しているカップル100組に「上手に同棲するためのコツはありますか?」とアンケートを取った結果をご紹介します。

お礼を言い合い、相手を尊重することが成功のコツとして一番多い意見でした。

アンケートの回答 回答した人数
ささいなことでもお礼を言う 47人
1人になれる時間を確保する 31人
なるべく2人で食事する 22人

同棲に失敗した女性に理由を聞いてみた

同棲していた経験がある女性49人に「同棲に失敗した理由はなんですか?」とアンケートを取りました。

一番多かったのは「だらだら同棲している生活が嫌になった」という意見です。男性にとって、同棲は「責任がない結婚生活」なので、きっかけがないとなかなか結婚まで踏み出してくれません。

アンケートの回答 回答した人数
だらだら同棲している生活が嫌になった 28人
彼氏が家事を全くしてくれない 10人
癖が気に入らなかった(歯ぎしり、食事の仕方など) 11人

期間内に目標金額まで貯めたら結婚しよう

結婚するのに最も良いタイミングはあらかじめ設けた期限内に、目標金額を貯金できたときです。目標を立てることで、ダラダラと関係が続くのを防ぎます。

期限は1年~2年、目標金額は、1年だと100万円~150万円、2年だと200万~300万円が理想です。

3年以上同棲すると結婚しにくくなる

同棲から結婚までの期間に適しているのは1年~3年で、3年以上同棲すると結婚するタイミングを逃しやすくなります。

一緒にいるのが当たり前になり、結婚する意味が分からなくなってしまうからです。結婚どころか、破局につながってしまうこともあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでカップル向けのお部屋が探せます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

同棲におすすめの間取りの図

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly