アメリカの硬貨

管理費とは?共益費とは?違いや相場などを解説!【賃貸】

部屋探しの知恵

2016年12月6日投稿

イエプラ イエプラ

管理費とは何か、共益費とは何か、管理費と共益費の違いや相場、毎月払うものなのかなど、部屋探し初心者の方に分かりやすく解説します!

管理費や共益費とは?

管理費や共益費とは、物件の共用スペースの清掃費や修復費・維持費・管理費に充てられる費用のことです。家賃同様、毎月支払う費用で、家賃と合わせて「総家賃」と呼ばれます。

管理費と共益費には「違いがない」という認識でOK!

管理費と共益費に明確な違いはなく「管理費=共益費」という認識でOKです。

一応それぞれ定義はあり、管理費は物件そのものの維持や管理のための費用、共益費は共用部分の維持とされていますが、正直なところ、それぞれの定義を理解していない大家さんも多く、管理費が共用部分に充てられることもあります。

違いがあるから金額が変わるわけでもないので、物件を借りる側は、管理費=共益費と認識して問題ないです。

管理費と共益費は重複しない

必ず「家賃と管理費」か「家賃と共益費」のいずれかです。「家賃と管理費と共益費」というパターンはありません。

管理費と共益費には相場がない!金額は大家さんの主観で決まる

管理費と共益費の相場が気になる方も多いですが相場はありません。理由は管理費・共益費の金額設定は物件の大家さんの「主観」で決まるからです。

ネット上には、家賃の5%~10%が相場という情報も出回っていますが、相場とは言えません。家賃6万円で管理費や共益費が1万円の物件もあれば、家賃20万円で管理費や共益費が5千円の物件もあります。

さらには、管理費や共益費が高い代わりに、家賃を相場より低く設定するような総家賃で調整してくる物件もあります。

管理費や共益費は「物件によって異なる」と考えましょう。

家賃と別な理由は大家の「税金対策」

家賃と管理費・共益費が分かれている理由は、大家の税金対策です。借りる側にデメリットはないので「税金対策なんだ~」くらいで考えてください。

物件探しは家賃だけで考えずに総家賃で考えよう!

HOME’SやSUUMOなどを使って、ネットで物件を検索する際に、家賃○万円までという検索方法を利用する大家さんもいます。家賃を相場よりわざと低く設定して、管理費や共益費を高めに設定することで、総家賃は変わらず、より人の目にとまるようにするのです。

「この物件家賃安い!」と思っても、管理費や共益費が高いことも多いので、総家賃で判断してください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly