鍵を渡す人

鍵交換費用とは?高いの?相場は?【賃貸】

部屋探しの知恵

2016年12月5日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸物件の契約時に基本的にかかってくる鍵交換費用についてご紹介します。鍵交換費用とは何か、相場がどれくらいなのかをお話していきますので、契約時の参考にしてください。

鍵交換費用とは?

鍵交換費用とは、自分が入居するときに、前入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する際に発生する費用のことです。

セキュリティの面を考慮して行われるもので、前に住んでいた人が合鍵を作っていた場合に、いつでも入れてしまう状況を防ぐためです。

合鍵は作っていなくても鍵が返却されなかった事例が多かったためこの制度が導入されました。

鍵交換費用は初期費用の中に含まれている場合が多く、基本的には不動産会社が業者に頼んで鍵交換の手配をしてくれるので、借りる方がするべきことは特にありません。

鍵交換費用の相場は?

鍵交換費用の相場は鍵の種類によって変わります。

一般的な鍵 約10,000円~12,000円
カードキー 約10,000円~12,000円
ディンプルキー 約15,000円~20,000円
特殊な鍵 約20,000円~25,000円

一般的な鍵

ディスクシリンダー錠

出典:http://www.homepro.jp/mansion/mansion-detail/6274-pt/

一般住居やマンションで一番多く使われているスタンダードな鍵です。ディスクシリンダーキー、ピンシリンダーキー、ウェーハーシリンダーキーといった鍵がは、一般的な鍵に分類されます。

ピンシリンダーキーは、ディスクシリンダーキーよりは形状が複雑ですが、どちらのタイプも鍵交換費用の相場は約10,000円~12,000円です。

カードキー

カードキー

出典:http://www.feesfree.net/

 カードキーは鍵穴に指すタイプの鍵ではなく、機械にカードをかざして開施錠する鍵です。ビジネスホテルはカードキーが多いです。ピッキングされないというメリットがあります。鍵交換費用の相場は約10,000円~12,000円です。

ディンプルキー

ディンプルキー

出典:http://diy-navi.blog.jp/archives/1035535319.html

最近増えてきているディンプルキーと呼ばれるセキュリティが高い鍵です。鍵の表面に凹凸のくぼみがあるのが特徴で、オートロック付きのマンション等で使われているケースが多いです。

ディンプルキーは複雑なため、鍵交換費用の相場は約15,000円から20,000円です。また、合鍵を作るのにもこちらだと10,000円前後の費用が掛かります。

鍵交換の費用は、物件情報の備考欄のところに記載がある場合が多いのでしっかりとチェックしましょう。

もちろん書いてない場合や書いてあったとしても、鍵の種類や管理会社によって値段の増減があるので、賃貸契約の際にしっかりと確認する方が良いです。

 特殊な鍵

特殊な鍵

出典:http://gigazine.net/news/20141026-soft-key/

今までご紹介した鍵の中のどれにも属さないタイプの鍵です。賃貸マンションには、99%くらいの確率で特殊な鍵がついていることはないですので、覚えなくても良いです。ちなみに鍵交換費用の相場は約20,000円~25,000円です。

新築物件は鍵交換費用が必要ない

鍵交換費用は、前入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する際に発生する費用です。新築の場合は、前入居者が存在しないので、鍵を交換する必要がありません。

鍵交換費用を請求されたら断ろう

新築物件によっては、施工業者が合鍵をつくっているかもしれないと言って鍵交換費用を請求してくる場合があります。施工業者が合鍵など作ることはないので、「交換しなくて大丈夫です」と拒否すべきです。

そもそも鍵交換自体がない場合もある

実は全ての賃貸物件で鍵交換があるという訳ではありません。鍵交換をするかどうかの判断は大家さんによって決まっています。中には新規に替えるのではなく、いくつかストックを用意しておいてローテーション体制で対応している大家さんも居ます。

ただし、鍵の交換をしないと防犯面で安心できないので、なるべくは交換することをおすすめします。万が一お金がない場合は、借主が鍵交換をするかどうか選べる物件を探すか、管理会社を通して大家さんに交換費用を交渉するのが良いでしょう。

鍵交換費用の豆知識

自分で鍵交換をしたい場合

「鍵交換費用が高いから自分で交換すること出来ないか?」という疑問を持つ方がいますが、結論から言うと、実際に事例自体は少ないですが、貸主や不動産会社が承諾すれば出来ます。

その為、承諾を得たら自分で業者を探して手配し、交換をしてもらうことも可能です。

技術がある人はホームセンターや鍵屋さんで売っているシリンダーを自分で交換する人も居るみたいです。自分で頼んだり、交換すれば費用は抑えられますが、不動産会社と話し合って決めるのが良いですよ。

鍵がきちんと交換されたか確認したい場合

鍵交換費用が取られているなら、せっかくだからきちんと交換されたか自分の目で確認したい!という方も居ますよね。確認したい人は不動産会社にお願いして鍵交換の立ち合いを申し出ましょう。

事例は少ないですが、今までに立ち合いをした人も居るので、契約時にきちんと交渉しましょう。

家賃相場と違って地域で相場が変わらない

家賃相場は、都心と地方ではかなり差が開きますが、鍵交換費用の相場はエリアによって変わりません。

鍵交換費用の値下げ交渉ならイエプラ!

賃貸契約の際に、鍵交換費用はもちろん、初期費用の値下げ交渉をしてくれる「イエプラ」がおすすめです!

わざわざ不動産屋に行かなくても、スキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる、チャット不動産屋です!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです。

イエプラはこちらから

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい20のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly