東京の夜景

【上京初心者必見】2分で分かる上京に必要な費用まとめ

一人暮らしの知識

2016年8月1日投稿

イエプラ イエプラ

上京するにはある程度の費用が掛かるのが現実です。初めて上京する方向けに、上京する為にかかる費用がどれくらいなのか2分でお伝え出来ればと思います。

上京には約50万円必要!意外にかかる上京費用

上京する際に必用な費用は約50万円です。この内訳としては大きく以下2つに分かれます。

・家を借りる初期費用
・生活必需品を購入する為の費用

では実際に、それぞれの内訳を見ていきましょう。

家を借りる初期費用

契約する条件により変動はありますが、一般的に家賃の4~5ヶ月分が初期費用の相場と言われています。

初めて一人暮らしをする方は、月々のお家賃さえ、払えば家を借りれると思っている方も少なくありませんが、初期費用が意外とかかるのです。家を借りる為の初期費用が上京費用合計の約8割を占めます。

初期費用項目/費用

お部屋を借りる際にかかる初期費用を都内の一般的な一人暮らし用の間取りの平均家賃8万円で例を紹介します。お部屋の家賃が8万円以上の場合や、敷金・礼金が2ヶ月だった場合はさらにかかります。

※家賃8万円、敷金、礼金はお家賃の1ヶ月で換算

敷金(1ヶ月) 8万円
礼金(1ヶ月 8万円
仲介手数料(1ヶ月) 8万円
前家賃(1ヶ月) 8万円
火災保険代 2万円
鍵交換代 2万円
合計 36万円

ご紹介した家賃8万円の例でも、借りるだけで約36万円もかかるんです。上記の費用以外にも保証会社の費用(約0.5ヶ月)や、保証料(約0.5ヶ月)などが追加で掛かる場合もあります。

また、契約が月の初日では無く15日や20日など、途中から入居する場合は家賃の日割りで掛かるのでその点も注意してください。出来れば1日から入居することがベストです。

後悔しないお部屋を選ぶには

後悔しないお部屋を選ぶには、東京に来る日までに見学するお部屋を数件決めておくことです。不動産屋に来店してから、家を探し始めると時間がいくらあっても足りません。

ただ、そうは言っても東京の住環境や家賃相場など、分からない方が多いと思います。

そんな時は、スマホやパソコンでプロの不動産屋に、チャットで相談しながら物件を紹介してもらえる不動産屋「イエプラ」に相談してみましょう。

東京の不動産屋に行かなくても良いので、東京の不動産屋になかなか探しに来れない方も、仕事の休憩時間の合間、寝る前のベッドの中など、どこからでも相談できて便利です!

イエプラを試してみる

生活必需品を購入する為の費用

お部屋の初期費用以外にも、生活必需品を購入するための費用がかかります。

必需品項目/費用

洗濯機 3万円
炊飯器 0.6万円
電子レンジ 1.5万円
テレビ 3万円
洗濯機 1万円
ベット 1万円
カーテン 0.4万円
キッチン用品一式 0.3万円
バストイレ用品一式 0.3万円
合計 12万円

一般的に必要と言われている項目を全て揃えると約12万円かかる計算になります。

もちろん料理をしない方は、炊飯器、キッチン用品一式が必要ないですし、洗濯はまとめてコインランドリーの利用を考えている方は洗濯機が必要なくなります。

項目は生活スタイルに合わせて、参考にして頂ければと思います。

また、上記表は全て新品の価格で表記しています。中古でもかまわないという方でしたら、合計金額を半額まで抑えることも可能だと思います。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly