東京の夜景

上京費用はどれくらい?【東京に引っ越して一人暮らし】

一人暮らしの知識

2017年12月6日投稿

イエプラ イエプラ

上京でかかる費用項目と相場、上京費用が一目でわかる上京費用早見表や、引っ越し料金、家具家電費用、上京後にかかる生活費、上京するまでの流れ、東京のおすすめの街一覧、内見時に確認するべきポイントなどをご紹介します!

上京でかかる費用の項目と相場

上京費用は大きく分けて3項目に分かれます。引っ越し費用の相場は、移動距離と引っ越しする時期によって大きく変動します。また、家具家電や日用品は実家から持ってきたり、友人からもらうなどのケースがあるので、個人差があります。

初期費用の項目 費用相場
お部屋の契約費用 住む部屋の家賃の4.5ヶ月分
家具家電や日用品の購入費 約25万円
引っ越し費用 約4万円~9万円

上京費用の早見表

上京するのにかかる初費用は、新しく住む部屋の家賃、東京までの距離や引っ越し時期、購入する家具家電や日用品によって変わります。

上京費用早見表で、おおよそどれくらいの初期費用がかかるのか確認してみてください。

住む部屋の家賃 かかる初期費用
5万円 約57万円~58万円
6万円 約61万円~62万円
7万円 約66万円~67万円
8万円 約70万円~71万円
9万円 約75万円~76万円
10万円 約79万円~80万円
12万円 約88万円~89万円
15万円 約102万円~103万円

お部屋の契約費用項目一覧と相場

お部屋の契約にかかる費用の項目一覧と相場を紹介します。費用の相場は家賃の4.5ヶ月分くらいです。

内訳 相場
敷金 家賃1ヶ月
礼金 家賃1ヶ月
仲介手数料 家賃1ヶ月+税
前家賃 家賃1ヶ月
日割り家賃 日数で異なる
鍵交換費用 15,000円
保証会社利用料 家賃50%~100%
火災保険料 20,000円

敷金

意味 退去時の部屋の破損や汚れを修繕したり、万が一の家賃滞納などに備えたりするためのお金のこと
相場 家賃1ヶ月

礼金

意味 入居する物件の大家さんに「入居させてくれてありがとう」という意味を込めて支払うお金のこと
相場 家賃1ヶ月

仲介手数料

意味 お部屋を紹介してくれた仲介業者に成果報酬として支払うお金のこと
相場 家賃1ヶ月+税

前家賃

意味 翌月の分の家賃のこと
相場 家賃1ヶ月分

日割り家賃

意味 家賃を入居日数で割った金額で支払う家賃のこと
相場 家賃1ヶ月分

鍵交換費用

意味 前の入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する費用のこと
相場 15,000円

保証会社利用料

意味 保証人の代わりになる会社を利用する費用のこと
相場 家賃の50%~100%

火災保険料

意味 火事や落雷で燃えてしまった建物や家具の補償をしてくれる保険の費用のこと
相場 20,000円

上京で必要な家具家電や日用品一覧

上京したあとの生活で必要になる家具家電や日用品の一覧と、費用の目安をまとめました。

 家具一覧と費用の目安

内訳 かかる費用の目安
テーブル 約1万円
ソファ 約2万円
ベッド 約2万円
タンス 約1万円
カーテン 約2万円
食器棚 約1万円
合計 約9万円

家電一覧と費用の目安

内訳 かかる費用の目安
洗濯機 約2万円
冷蔵庫 約2万5千円
テレビ 約2万円
ブルーレイレコーダー 約2万円
照明 約1万円
エアコン 約2万円
掃除機 約1万円
炊飯器 約5千円
電子レンジ 約1万円
電気ケトル 約1万円
合計 約15万円

日用品一覧と費用の目安

内訳 かかる費用の目安
約千円
フライパン 約2千円
食器 約2千円
包丁・まな板 約2千円
しゃもじ・お玉・缶切り 約千円
洗剤・スポンジ 約千円
シャンプー・ボディーソープ 約2千円
歯ブラシ・歯磨き粉 約千円
タオル 約2千円
トイレットペーパー・ティッシュ 約千円
合計 約1万5千円

引っ越し費用は時期と東京までの距離で変わる

引っ越しする人が少ない閑散期と引っ越しする人が多い繁忙期、東京までの距離によって引っ越し費用は異なります。

時期別の引越し費用目安

閑散期(5~12月)の平均引っ越し費用

移動する距離 かかる費用の目安
~500km 約6万5千円
500km~ 約8万円

繁忙期(1~4月)の平均引っ越し費用

移動する距離 かかる費用の目安
~500km 約7万円
500km~ 約9万円

東京までの距離の目安

東京までの距離目安

東京までの区間 移動する距離
青森~東京 約700km
仙台~東京 約350km
名古屋~東京 約350km
大阪~東京 約510km
広島~東京 約800km
福岡~東京 約1,000km

上京後にかかる生活費はどのくらい?

上京後にかかる生活費は一人暮らしの平均家賃である5.5万円の場合、1ヶ月で約14万円かかります。

上京の準備をする段階で、お部屋の契約費用、家具家電・日用品の購入費、引越し費用の他に、14万円を目安に生活費を1~2ヶ月分貯めておきましょう。

家賃 約55,000円
食費 約26,000円
光熱費 約12,000円
娯楽費・交際費 約23,000円
通信費 約10,000円
その他購入費(衣類・日用品) 約15,000円
合計 約141,000円

上京するまでの流れ

東京に上京するまでの大まかな流れを紹介します。上京するために何から始めたら良いかわからない人は参考にしてみてください。

①上京のための費用を貯める
②お部屋探し・仕事探し
③引っ越し日を決める
④引っ越し準備
⑤新居に移動
⑥家具家電などを買い揃える
⑦新しい住所への転入手続きをする

①上京のための費用を貯める

まずは上京に必要な費用を貯めましょう。お部屋の契約に必要な費用、家具家電・日用品の購入費、引っ越し費用、上京後の1~2ヶ月分の生活費も貯めておくと良いです。

②お部屋探し・仕事探し

お部屋探しと一緒に仕事探しを進めると移動費の節約ができます。面接の日程に合わせてお部屋を探しに行きましょう。

時間に余裕をもって引っ越しができるように、早い時期から仕事を探し始めたほうが良いです。

③引っ越し日を決める

お部屋や仕事が決まったら引っ越しをする日程を決めましょう。具体的な日にちを決めてスムーズに準備ができるようにしましょう。

④引っ越し準備

荷物をまとめる、引っ越し業者の手配、ガス・電気・水道の使用手続き、国民保険などの変更手続き、住民票の移動手続きを済ませましょう。

ガスの利用には係員の立会いが必要

引っ越し先でガスを利用するには、ガス会社へ連絡する必要があります。また、ガスの開栓には係員の立会いが必須で、日時の予約をしなければなりません。

3月4月の繁忙期だと、引っ越し日に予約が取れない可能性があるので、遅くても引っ越しする1週間前には連絡しましょう。

電気・水道の使用には立会いが不要です。事前に連絡をしなくても当日から使用できますが、インターネットなどで利用開始の手続きを行う必要があります。

国民保険などの転移手続きは郵便局で行う

国民保険などに加入している方は郵便局へ行き、国民保険課や国民年金課の受付窓口で手続きをしましょう。

⑤新居に移動

引っ越し日までに準備を終わらせたら新居に移ります。

⑥家具家電などを買い揃える

生活に必要な家具家電・日用品を買い揃えましょう。最初は最低限必要だと思う物だけ購入して、生活を始めてから買い足していくと無駄な物を買わずに済みます。

⑦新しい住所への転入手続きをする

新居への引っ越しが落ち着いたら、新しい住所への転入手続きをしましょう。2周間以内に役所へ行って手続きを済ませましょう。

家賃は手取りの4分の1に抑えるべき

家賃は手取りの4分の1抑えるようにしましょう。手取りの4分の1を越えると、毎月の生活費が圧迫されて苦しい生活になります。

東京は地方に比べて家賃や物価が高いので、慎重に決めたほうが良いです。

東京と地方の家賃相場比較

地方に比べて、東京は家賃が高いです。以下に、東京、愛知、大阪のワンルーム、1K、1DKの家賃相場をまとめました。

東京都 6.3万円
愛知県 4.6万円
大阪府 4.8万円

山手線の内側は特に高額

東京の中心にある山手線の内側は、外側に比べて家賃がかなり高いです。便利な地域ですが、できるだけ家賃を抑えたい人にはおすすめできません。

山手線以外にも、中央線や目黒線など、交通の便が良い路線はたくさんあるので、山手線にこだわらずにお部屋を探したほうが良いです。

東京のおすすめの街一覧

特徴別に東京のおすすめの街を紹介します。どの街に住むか決まっていない方は、街選びの参考にしてみてください。

治安が良く女性におすすめの街

治安が良く池袋まで2駅の「護国寺」

護国寺

出典:http://www.djibnet.com/

治安が良く、女性の一人暮らしでも安心です。商業施設が充実している池袋へ2駅で行ける立地の良さがポイントです。

防犯意識が高い「茗荷谷」

茗荷谷

出典:https://bunkyo-life.com/

茗荷谷周辺は学生が多いため、防犯意識が高い街です。公園などの緑が多く、落ち着いた雰囲気があります。

コスパが良い街

利便性が抜群の「池袋」

池袋

出典:https://tokyo-killingtime.com

池袋は商業施設が充実していて、交通の便が非常に良い街です。非常に利便性が高い街ながらも家賃相場が低めなのが魅力です。

さまざまなジャンルの飲食店がある「中野」

中野

出典:http://hix05.com/

中野周辺は商店街や商業施設が充実していますが、家賃は低めに設定されています。飲食店が多いので、自炊をしない人などにおすすめです。

東京らしいおしゃれな街

住みたい街の上位に選ばれ続けている「吉祥寺」

吉祥寺

出典:http://share-seikatsu.com/

吉祥寺は駅周辺におしゃれなお店が多く、東京で住みたい街の上位選ばれ続けています。商業施設が充実しているので、吉祥寺から出なくても必要な物を買い揃えられます。

上品な雰囲気の「恵比寿」

恵比寿

出典:https://tokyo-killingtime.com/

恵比寿は上品でおしゃれな雰囲気の街です。家賃相場は高めですが、少し無理をしてでも住みたいと思う人が多い街です。

ショッピングが楽しめる街

若者に人気がある「渋谷」

渋谷

出典:http://tokyolucci.jp/

おしゃれなお店や遊びスポットが多く、若者に人気がある街です。ただ、家賃が高いので、渋谷から2駅ほど離れた場所で探す人が多いです。

ブランド店が集まる「銀座」

銀座

出典:https://matcha-jp.com/

大型ショッピング施設が多く、ブランド品や日用雑貨など幅広いジャンルのお買い物ができます。外国人観光客が多いのも特徴です。

東京のおすすめの街をもっと見たい人は、以下の青い文字をタップすると見ることができます。

東京のおすすめの街をもっと見るならこちら

お部屋の内見時に確認するべきポイント

お部屋を探す際に、実際に内見して確認するべきポイントを紹介します。お部屋探しの参考にしてみてください。

お部屋の広さ 実際にお部屋を見て、家具の配置やどんな生活になるのかイメージしましょう
壁・床の汚れ 壁や床に汚れやキズがないか確認しましょう
カビ 特に水周りはカビが生えていないかよく確認するべきです
日当たり 窓の位置や大きさを確認して、日当たりのチェックをしましょう
玄関やドアのサイズ 大きさを測って家具の搬入ができるのか確認しましょう
収納スペース 特に荷物が多い人はどのくらい収納できるのか確認しましょう
防音性 周りの環境音は聞こえやすいか、壁を軽く叩いて音が響かないか確認しましょう
水周り キッチンなどの使い勝手を確認しましょう
コンセントなどの位置 コンセントなどの位置を確認して、家具家電の配置をイメージしましょう
お部屋の匂い 異臭がしないか確認しましょう
設備 エアコンの有無や換気扇は正常に機能しているのか確認しておきましょう
郵便ボックス 鍵をかけられるタイプなのか確認するべきです
ゴミ置き場 ゴミ置き場の場所や、きれいに整理されているのか必ずチェックしましょう
駐車場・駐輪場 駐車場や駐輪場があるのか確認しましょう
セキュリティ 防犯カメラやオートロックの有無を確認しましょう
交通アクセス 最寄り駅からの距離や、職場などへの移動時間を確認しましょう
周辺施設 買い物施設が充実しているか、病院が近くにあるのか必ず確認しておきましょう

東京までお部屋探しに行く時間がない人は

上京したいけど、東京までお部屋探しに行っている時間がない人には、チャット不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

「イエプラ」はネット上の不動産なので、わざわざ不動産屋まで行かなくても、スマホでプロの不動産スタッフに相談できます!

お部屋に関してだけでなく、治安が良い地域や交通の便が良い地域など、東京に来ないと分からないような疑問にも答えてくれます!

イエプラのトップページ

イエプラはこちらから深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly