家の前に立つ女の子

女性の一人暮らしで1階を選ばない方が良い5つの理由

一人暮らしの知識

2015年11月15日投稿

イエプラ イエプラ

安全面を考えると、1階を避けて、2階以上のお部屋に住みたいですよね。特に女性の一人暮らしなら、なおさらです。

どうしてもセキュリティが甘くなってしまいがちな、1階のお部屋ですが、その分家賃が安めに設定されているのも事実。しかしいくら安くても、簡単に1階のお部屋に飛びつくのはおすすめしません。

今回は、女性の一人暮らしで、1階を選ばない方が良い理由を5つご紹介します。

①女性だと特定されやすい

1階の部屋は人目につきやすいです。そのため、カーテンの色や干している洗濯物から、女性であることを特定されやすいのがデメリットの一つ。

女性が住んでいるとバレることで、犯罪に巻き込まれる可能性が上がります。女性が住んでいると思われないようなカーテンにしても、例えばマンションに入って、すぐに部屋の明かりが点くことで、簡単に自分のお部屋が特定されてしまいます。

女性は性犯罪だけでなく、空き巣や強盗といった被害にも遭いやすいので注意が必要です。

②不審者に狙われやすい

1階が不審者に狙われる最大の理由は侵入・逃亡のしやすさです。窓や玄関が道に面しているので、侵入することも、逃げることも容易にできるのです。逃亡のしやすさを考えると、2階より1階のお部屋の方が、狙われる危険性が高いです。

また、しっかりと戸締りをしていれば大丈夫というわけでもありません。1階のお部屋の場合、窓を割って侵入されるケースが一番多いのです。

③通行人の目が気になる

道に面していると、どうしても通行人の目が気になってしまいます。カーテンを開けるとお部屋の中が丸見えになってしまうので、なにかと気を遣うことが多くなります。

また、洗濯物を干す際にも不便です。ベランダに堂々と干すことができず、仮に干したとしても、下着泥棒などの被害に遭う可能性があります。

やはり1階である以上、人目のある生活になってしまうのは仕方がありません。プライバシーを完全に守ることができないので、女性にとってはリスクが高いです。

④虫がでやすい

1階のお部屋はどうしても湿気がこもりがち。そのため湿気を好む虫が集まりやすいのです。特に一人暮らしの女性の場合、自分で退治しなくてはならないので、虫が苦手な方は避けるべきです。

⑤居留守が使えない

一人暮らしをしていると何かと人が訪ねてくることが多いです。セールスだったり勧誘だったりと、できれば顔を出すのを避けたいときもあります。

しかし、1階のお部屋だと部屋の明かりだったり、窓越しに姿が見えたりと、外からお部屋にいることがバレてしまう可能性があります。

お部屋にいることを知られていながらも、居留守を使うのは気が引けますよね。しかしむやみに誰に対してでもドアを開けていては危険です。女性というだけで、悪質なセールスに狙われるケースもあるので気を付けましょう。

1階での女性の一人暮らしは危険

以上の5つの理由から、女性の一人暮らしで1階のお部屋を選ぶのは、非常にリスキーだと言えます。

安全面はもちろん、湿気や虫、セールスなどに悩まされる人もたくさんいます。たしかに1階のお部屋は家賃が安いことが多いですが、ご紹介したようなリスクがあるということを忘れてはいけません。

またどうしても1階のお部屋に住むという場合には、ドアのチェーンロックを徹底したり、洗濯物を外に干さないようにしたりと、防犯面での対策はしっかりと行いましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちらから深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly