石橋駅アイキャッチ

石橋駅で一人暮らし!治安や住みやすさ・家賃相場など大公開!

地域の住まい情報

2017年7月22日投稿

イエプラ イエプラ

石橋駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性が心配な治安や、街の雰囲気や特徴からわかる住みやすさや住み心地、住んだ方の口コミ、家賃相場・使える路線や主要駅までのアクセスにかかる時間、一人暮らしで便利なスーパーやコンビニなどの周辺情報についてなど、一人暮らしをするうえで知っておきたい住みやすさに関連する内容を徹底解説します!

石橋の住みやすさデータ

石橋駅の住みやすさについて「住みやすさデータ」としてまとめましたので、参考にしてみてください。

一人暮らしおすすめ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★☆
人通りの多さ ★★★☆☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物環境 ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
飲食店の多さ ★★★★☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
住宅街or繁華街 どちらかと言えば住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 1件
家賃相場 1R/4.7万円
1K/4.8万円
1DK/4.8万円
1LDK/7.3万円

石橋の良いところ

・駅周辺にスーパーやコンビニが多く、毎日の買い物がしやすい
・カフェなどの飲食店が多い
・梅田駅まで、乗り換えなしでアクセス可能
・駅前に商店街があり、日用品が一通り揃う

石橋の悪いところ

・大型ショッピングセンターがない
・居酒屋が多く、夜になると酔っ払いがいる
・娯楽施設が少ない(カラオケが2件、ゲームセンターが1件のみ)
・駅前から離れると、街灯が少なく夜道が少し暗い

実際に石橋に行ってみました

東側は駅近くにスーパーがなく、買い物環境が少し悪いです。ただ、単身向けの物件は駅東側が多いです。

駅東側の特徴

・駅周辺にスーパーがない
・少し離れた国道沿いに行くとスーパーあり
・大阪大学があり、大学生が多い
・駅周辺に飲食店が多い
・街灯が少なく、夜道が少し暗い
・駅西側と比べて単身向けの物件が多い

駅東側の雰囲気

駅東側は、静かで落ち着いた雰囲気の住宅街です。駅西側と比べて単身向けの物件が多いので、一人暮らし用のお部屋が探しやすいです。

駅周辺に夜遅くまで営業している飲食店が多く、外食がしやすいです。ただ、駅の近くにスーパーがありません。駅西側か、少し離れた国道沿いに行く必要があります。

住宅街は街灯が少ないので夜道が少し暗く、女性は不安に思うかもしれません。

駅西側の特徴

・スーパーが多く、毎日の買い物がしやすい
・道幅が広く、安全に歩ける
・ファミリー向けの物件が多く、単身向けの物件は少なめ
・交通量が多い
・駅周辺に飲食店が多い

駅西側の雰囲気

駅前に飲食店が多く、夜でも人通りがあり賑わっています。スーパーが多いため、毎日の買い物がしやすいです。

道幅が広いため、車とすれ違うときでも安全です。ただし、交通量が多めなので、大通り沿いは車の騒音が少し気になります。

駅前や大通りは街灯が多く、夜でも明るいため、女性一人でも安心です。

石橋駅周辺は治安が良い

石橋の治安を警視庁公表の2017年1月~4月の最新犯罪データを参考にまとめました。

石橋駅周辺は、犯罪件数が少なく治安が良いです。学校が多いため、地域での見守りを行っており、警察官も頻繁に巡回しているので安心です。

ただ、住宅街に入ると街灯が少なく、夜は少し暗い場所が多いです。女性一人だと不安に思うかもしれません。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

石橋周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~4月のデータを参考

石橋の住みやすさ口コミ(全27件)

30歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2009年03月~2017年11月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
石橋駅の南側に商店街があり、買い物がとてもしやすいです。 また、学生街のため、治安が良いです。 飲食店・居酒屋も多く、家族や友人と食事したいときも、基本的に困りません。 大阪の中心である梅田に約20分で出れる交通アクセスであり、京都や神戸にも出やすいです。
住みにくい点
学生街のため、駅の周辺はいつも学生が騒がしい。晩はサークルの集まりや飲み会等で商店街が一杯になる。自転車で商店街を通行しようとしても学生が邪魔でスムーズに通れません。買い物は基本的に商店街で行うことになるので、混んでる時間帯は歩きで行くようにしています。治安という点では悪くありませんが、晩の商店街は酔っぱらいの学生で溢れかえっています。
25歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2010年04月~2017年10月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
1.0
交通アクセスの良さ
1.0
住みやすい点
基本的に物価が市内に比べるとかなり安く、駅前も商店街が3つあるのでかなり栄えてにぎわっています。なおかつ、市内に用事があるときは梅田には急行で15分で出れたり、通勤ラッシュ時には3~4分に1本ぐらいは電車もあるので非常に便利に過ごしております。
住みにくい点
あまり不満自体はないのですが、大型の商業施設に関してはどうしても車が無いといけない場所ではあります。後は大阪大学が最寄の駅になるので、金曜日土曜日の晩になると駅前がどんちゃん騒ぎになって仕方が無いのが少しネックなところではあります。ただそれ以外には比較的静かな町なので満足しております。
21歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年09月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
近くが大学ということもあり、安い飲食店やスーパーが多くあります。また宝塚や梅田に2〜30分で行け、すごく便利です。周囲の治安は良く大学生が多いので少し騒がしいと感じることもありますが、国立大学の学生だけありマナーはしっかり守っていて不快になることも少ないです。
住みにくい点
上に書いたように飲食店は多いのですが、ファミリー向けのものはあまり多くありません。そのようなお店に行く場合は車で少し走らなければならないのでそこが不便です。またスーパーなどのアルバイトも学生が多く、気がきくという感じではありません。
23歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年03月~2017年08月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
駅周辺に住んでいれば、日常生活を送るには十分です。スーパー、薬局、100均など生活に便利なお店がいくつかあります。また、商店街もあり、衣食住には困らないぐらい多くの種類のお店があります。飲み屋やカフェが多く、非常に便利で賑やかなな場所です。
住みにくい点
特に商店街周辺は人も多く賑やかな所なので、静かな環境を望む方にはあまり向かないかもしれません。梅田には20分で行けますが、新大阪には直接アクセスできないので、新幹線を利用して遠出をよくされる方にとっては、少々不便かもしれません。
23歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年03月~2017年08月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
普段の買い物には困りません。スーパー、薬局、ホームセンター、電気屋、100均などなんでも揃っています。飲食店もとても多く、外食が多い人にとっては嬉しいかも。梅田まで20分で行けます。交通の便はかなりいいと思います。
住みにくい点
商店街付近は賑やかなので、そういった雰囲気が苦手な方には少し住みにくいかもしれません。また、道路が狭いところが多いので、車の運転には気をつけないといけないです。新大阪に直で行けないのが残念。新幹線をよく使われる方は、御堂筋線沿いに住むのが良いでしょう。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 4.7万円
1K 4.8万円
1DK 4.8万円
1LDK 7.3万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

阪急宝塚本線

豊中 5.1万円
☆石橋☆ 4.8万円
池田 4.8万円
川西能勢口 4.7万円
蛍池 4.6万円

阪急箕面線

☆石橋☆ 4.8万円
桜井 4.4万円
箕面 4.2万円
牧落 4.2万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

石橋駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

阪急宝塚本線 145%
(三国駅~十三駅区間)
阪急箕面線 混雑率データ無し

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
大阪駅・梅田駅 約23分
なんば駅 約33分 1回
天王寺駅 約40分 1回
京橋駅 約37分 1回
淀屋橋駅 約27分 1回
本町駅 約29分 1回
鶴橋駅 約43分 1回
大阪阿部野橋駅 約47分 1回
心斎橋駅 約31分 1回
天神橋筋六丁目駅 約29分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
大阪駅・梅田駅 0:15 0:15
なんば駅 23:58 23:58
天王寺駅 23:58 23:58
京橋駅 0:03 0:03
淀屋橋駅 0:04 0:04
本町駅 0:02 0:02
鶴橋駅 23:54 23:54
大阪阿部野橋駅 23:42 23:42
心斎橋駅 0:00 0:00
天神橋筋六丁目駅 23:56 23:56

石橋駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 5件
レストラン/ファストフード店 5件
大型ショッピング施設 0件
100円ショップ 2件
銀行 4件
郵便局 1件
薬局 9件
書店 2件
カフェ 20件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

石橋駅周辺はスーパーが多い

石橋駅周辺はスーパーが多く、買い物がしやすいです。

店名 営業時間 利便性
三杉屋石橋店 10:00~21:00 ★★☆
阪急オアシス 石橋店 10:00~21:00 ★★★
食品館アプロ 石橋店 9:30~22:00 ★★★
サンディ 石橋店 10:00~19:00 ★★★

石橋駅周辺はコンビニが9件

駅周辺にはコンビニが9件もあるので、ちょっとしたお買い物に困ることはありません。

セブンイレブン 2件
ファミリーマート 1件
ローソン 3件
サンクス 0件
その他 3件

個人的にわりと良かったお部屋探しサイト

趣味が2年に1回の引っ越しで、普通の人よりも部屋探し経験多めの私が、最近の引っ越しのときに使って、わりと便利と感じたイエプラをちょっと紹介しますー!

イエプラは、ネット上で営業している不動産屋みたいな感じです。他の不動産屋よりも物件数が多くて、SUUMOやHOMESには掲載されていない、いわゆる未公開物件っぽいお部屋もありました。

不動産屋に行くのがめんどくさい人や営業マンと対面することが苦手な人にも良いと思いますー!

イエプラのトップページ イエプラはこちらから今すぐ
探してくれる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly