家でコーヒーを持ちながらスマホを触る女性

イエッティの評判と口コミ!良い点・悪い点・仲介手数料まとめ【ietty】

不動産屋の情報

2017年7月9日投稿

イエプラ イエプラ

イエッティ(ietty)ってどんな不動産屋?良い点や悪い点は?といったイエッティに関する疑問に、実際に利用した視点からお答えします!ネット上の口コミや、イエッティに向いている人と向いていない人のそれぞれの特徴、登録方法と退会方法もまとめて紹介。イエッティに似ているサービスやほかのお部屋探しサイトとの比較と、評判の良い不動産屋の特徴も解説します!

イエッティはチャットで話せる不動産屋

イエッティとは、インターネット上で営業しているオンライン接客型の不動産屋です。直接店舗に行かなくても、チャット上でお部屋を探してもらったり、お部屋探しの相談に乗ってもらったりできます。

以下に、イエッティの特徴をまとめました。

①チャットの対応時間は10:00~23:00
②利用料がタダ
③仲介手数料は家賃の1ヶ月分が基本
④対応エリアは全国7都道府県
⑤PCとスマホアプリの両方対応している
⑥店舗に行かなくても直接物件に集合して内見できる
⑦イエッティ以外のサイトで調べたお部屋の空室を確認してくれる
⑧既読機能が付いておりスタッフがチャットを見たか分かる

①チャットの対応時間は10:00~23:00

夜は23時までチャットで対応してくれるので、帰りが遅い人でも使えて便利です。

ただ、店舗での対応は10:00~20:00までです。また、店舗は恵比寿駅から徒歩1分の場所にしかありません。

③利用料がタダ

イエッティは、会員登録してからお部屋を申し込むまで、一切料金がかかりません。支払うのはお部屋が決まった後の仲介手数料だけです。

③仲介手数料は家賃の1ヶ月分が基本

イエッティでお部屋を契約した際に支払う仲介手数料は基本的に家賃の1ヶ月分ですが、物件によっては、仲介手数料が無料になったり半額になったりする場合があります。

また、イエッティで契約すれば、どんなお部屋でも仲介手数料が半額になるキャンペーンがたまに開催されます。

④対応エリアは全国7都道府県

イエッティが紹介してくれるのは、東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・京都・兵庫の7都道府県の物件です。

物件を紹介してくれるのが7都道府県なだけで、どこに住んでいてもチャットは対応してくれます。

⑤PCとスマホアプリの両方対応している

イエッティはパソコンでも対応してくれますが、専用のスマホアプリをインストールしたほうが便利です。スマホで使えるようにしておけば、移動中の電車の中や、ちょっとした休憩時間などにお部屋を探せます。

⑥店舗に行かなくても直接物件に集合して内見できる

チャットで気になるお部屋があったら、わざわざ店舗に行かず、直接お部屋の前で集合して内見できます。

営業マンの案内ではなく自分で現地に向かうので、街の雰囲気や、駅から実際に歩く感覚を自分のペースで確かめられます。

⑦イエッティ以外のサイトで調べたお部屋の空室を確認してくれる

SUUMOやHOME’Sで見つけた気になるお部屋のURLを送れば、現在空室なのか確認してくれます。SUUMOやHOME’Sなどの物件情報サイトとイエッティは、レインズという同じデータベースを使っているため確認できます。

ただ、イエプラやノマドなど、他のチャット不動産も同じデータべースを使っているので、イエッティ独自の機能というわけではありません。

⑧既読機能が付いておりスタッフがチャットを見たか分かる

スタッフがチャットを読んだかどうか分かります。既読が付くと、すぐにチャットを返信してくれます。

イエッティの良い点・悪い点

イエッティの良い点と悪い点を、イエッティを実際に利用してみた結果をふまえてまとめました。

イエッティの良い点

・不動産屋に行かずに相談できる
・現地集合で内見できる
・対応してくれるスタッフがすべてプロの人間
・定期的に物件を紹介してくれる
・23時まで対応してくれる

イエッティの悪い点

・イエプラなど、他のチャット不動産屋に比べて対応が遅い
・質問に対して的外れな回答が来ることがある
・家賃6万円以上の物件しか紹介できない(関西は5万円以上)
・希望の駅を3駅しか選択できないから探すエリアが限られる
・紹介される物件が希望条件と離れている場合がある
・未公開物件を紹介してくれない

イエッティの評判はまあまあ良い

イエッティを利用したことがある方500名を対象にアンケートを実施した結果です。

イエッティの評判
★★★☆☆
(68点/100点)
物件数 ★★★☆☆
スタッフの態度 ★★★★☆
キャンペーン・サービス ★★☆☆☆

イエッティの利用者の口コミ

イエッティの評判と口コミをネットの書き込みやSNS、利用者にアンケートをとって調査したものをまとめています。イエッティを使った方の評判や口コミは以下のような意見が多いです。

・対応遅すぎ。普通に不動産屋行った方が早い
・チャットの内容が的外れな返信で会話にならない
・不動産屋に行かなくても部屋を探せるのでまあまあ便利
・従来の不動産屋の概念を変える画期的なサービスだと思う
・引っ越し時期が先でも真剣に対応してくれた

良い口コミ・評判

悪い口コミ・評判

イエッティに向いている人・向いていない人の特徴

イエッティでのお部屋探しに向いている人・向いていない人の特徴をまとめました。自分がイエッティを使うのに向いているかどうか確認してみてください。

向いている人の特徴

・直接不動産屋に行く時間がなかなか取れない人
・営業マンと直接話すのがニガテな人
・お部屋探しに時間をかけたくない人
・内見の時、店舗に集合せず直接物件の前で合流したい人

向いていない人の特徴

・直接営業マンとやり取りしたい人
・いちいち文章を打つのが面倒な人
・家賃6万円以下の物件を紹介してほしい人

イエッティを使ってみた

実際にイエッティを利用する際の、最初の登録方法を画像で紹介します。

ちなみにお部屋を紹介してもらうまでの手順は、

①IDとパスワードを入力する
②名前、年齢、性別、現住所を入力する
③引っ越す時期やお部屋の希望条件を入力する
④営業マンへの伝言を伝える

以上の4ステップで、約2~3分ほどで終わります。

新規登録画面
新規登録画面
最初に、利用するID情報を選んで入力します。(今回はメールアドレスを利用しました)
ユーザー情報登録画面
ユーザー情報登録画面
名前と年齢、性別、現在住んでいる場所などを入力します。
引っ越し時期の入力画面
引っ越し時期の入力画面
名前などを入力し終わると、引っ越す時期や理由などを入力します。
希望の家賃・間取り入力画面
希望の家賃、間取り入力画面
家賃や間取りのほか、住みたい駅、勤務する駅など、かなり詳しく入力できます。
営業マンへの伝言を入力する画面
営業マンへの伝言を入力する画面
条件の入力が終わると、最後に営業マンへ伝言を残せます。希望条件の入力だけでは伝えられない、細かい要望を伝えられます。
チャット画面
チャット画面
要望の入力が終わると、チャット画面に移動しました。この後、しばらく待つと物件が紹介されます。
人気物件一覧のページ
人気物件一覧のページ
希望した地域の周辺で人気の物件も見れます。

簡単に退会できる

イエッティの退会方法は、アプリ版の場合、画面左上のメニューボタンを選んで、項目の中から「退会する」を選ぶだけです。PCでもアプリ版と同じくらい簡単に退会できます。

ちなみに、退会した後にしつこい営業やメールなどは一切ありませんでした。

退会するボタンがあるページ
退会するボタンがあるページ
「本当に退会しますか?」と聞かれた後、「はい」を選ぶと退会が終了します。

イエッティを使ってみた感想

イエッティを使ってみて感じたのは、

・条件だけ伝えておけばお部屋を紹介してくれてラク
・直接会ったり電話したりしなくても相談できて便利
・どれだけ使い倒してもタダなのはすごい
・もっと夜遅くまで営業してくれたらさらに良い

ということでした。また、以下の項目でイエティとイエプラとノマドを比較してまとめてみましたので、どのチャット不動産を使うかの参考にしてみてください。

イエッティと似たサービスとの比較

比較項目 イエッティ イエプラ ノマド
対応の速さ
評判/口コミ
利用料金 完全無料 完全無料 月:1620円
紹介物件数
アプリの便利さ
仲介手数料 家賃1ヶ月 家賃1ヶ月 32,400円
営業時間 10時~23時 9時30分~0時 10時~19時
未公開物件

仲介手数料が安いのはノマド

イエッティとイエプラの仲介手数料が家賃1ヶ月分なのに対し、ノマドだけ32,400円の固定金額です。ただしサービスを利用するだけでお金がかかってしまうことが難点です。

総合的に優れているのはイエプラか

同様のサービスを比較してみると、イエプラが総合的に優れていることがわかります。イエッティを利用するよりもイエプラを利用した方が後悔しなそうです。

この記事がイエッティを利用するしないの判断材料になれば幸いです。

イエプラはこちらから

他のお部屋探しサイトとの比較

他の主要なお部屋探しサイトと、評判を比較しました。イエッティは、他のお部屋探しサイトと比べると評判があまり良くありません。

青色のサイト名をタップすると、評判や口コミがご覧いただけます。

サイト名 評判(100点満点)
ietty(イエッティ) ★★★☆☆(68点)
イエプラ ★★★★★(93点)
アットホーム ★★★☆☆(64点)
キャッシュバック賃貸 ★★★★☆(72点)
スマイティ ★★★★☆(74点)
SUUMO ★★★★☆(81点)
スモッカ ★★★☆☆(69点)
door賃貸 ★★★★☆(75点)
ノマド ★★★☆☆(65点)
ホームズ ★★★★☆(79点)
yahoo!不動産 ★★★☆☆(65点)

評判の良い不動産屋の特徴

手で家の模型を持つ親子

多くの不動産屋の評判や実態を調べると、評判の良い不動産屋は、下記3点を徹底している不動産屋だと分かりました。

①お客様の立場に立った接客
②顧客を待たせない素早い対応
③細かな希望まで汲み取ったお部屋紹介

お客様満足度93%を誇るイエプラもおすすめ

チャット不動産屋「イエプラ」は、わざわざ不動産屋に行かなくても、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えたら、プロの不動産屋からお部屋が紹介されます。

仕事の休憩時間や寝る前のベッドの中など、いつでもどこからでも相談できて便利です。

「評判の良い不動産屋アンケート」でも、一般的な不動産屋の満足度が65%~75%なのに対し、イエプラは圧巻の93%を誇っています。

まとまった時間がない方や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです!

イエプラのトップページ

イエプラはこちら

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング
BEST5!

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly