ソファと枕

6畳でのレイアウト例と狭くならない家具配置!

一人暮らしの知識

2016年3月8日投稿

イエプラ イエプラ

6畳のお部屋でどんなレイアウトにするか、家具配置はどうしようか?6畳って狭いの?という疑問に回答します。

6畳のお部屋でのレイアウト例

6畳の広さのイメージを掴んだところで、レイアウト例をご紹介します。以下の写真はすべて6畳のお部屋のレイアウト例です。とても6畳には見えないお部屋もありますね!

6畳モデルルーム1

http://kagu-note.com/interior-coordinates-of-the-6-mat-single-life-5828

6畳モデルルーム2

http://www.1hitorigurashi.com/coordinate/2012/01/post-47.html

6畳モデルルーム3

http://reroom.jp/wako/room/i771rA

6畳モデルルーム4

http://hitorigurashilab.seesaa.net/category/21084988-1.html

6畳でのレイアウトと家具配置のコツ!

これまでの内容を受けて「6畳のお部屋に住んでもいいかも!」と思った方に、6畳という限られたスペースを広く見せる為の具体的なテクニックをご紹介していきます!

ただ狭いだけなんて言わせない!友達をいつでも招待できる、そんな自慢の部屋づくりをしてみましょう♪

玄関近くに背の高い家具を配置する

6畳の家具配置例

http://hitobulo.com/kagunohaichi

6畳の部屋だと置ける家具の数は限られてきますが、配置の仕方によって狭さを感じさせないようにできます。レイアウトテクニックとして、部屋の手前側(玄関側)に大きい家具を配置し、奥に背が低い家具を配置すると奥行きが出ます。

例えばソファとベッドを置くなら、ソファを手前に置き、ロータイプのベッドを奥に置くと、奥にいくにつれて視点が下がり奥行きが出るので圧迫感がないように見せることができます。

家具の高さを低くして統一すること

低い家具で統一

http://www.1hitorigurashi.com/coordinate/2013/05/up.html

たった今、背の高い家具の配置方法を紹介しましたが、背の高い家具があるだけで、その部屋に圧迫感が生まれてしまい、狭さを感じやすくなってしまいます。

そのため、部屋に置く家具は背の低い家具で統一してもいいかもしれません。最も高くても部屋の高さの半分くらいまでに留めておくことで、部屋の上半分の空間がすっきりして部屋が広くなったように感じることができます。

全体的に低めの家具を選ぶと、6畳の部屋でもソファ、ベッド、テーブルなど復数の家具を置いても広さが感じられる部屋になりますよ!

家具の色を明るく

家具の色を明るく

http://aflat.asia/coordinate/guide/single-life/index.html

白や薄い緑、薄い黄色など、いわゆる膨張色と呼ばれる色の家具や敷物を部屋に取り入れるようにしてみましょう!

明るい色は窓から入ってきた光に反射しやすく、その明るさが部屋を広く見せてくれます。

6畳での収納方法

6畳だと、荷物が多くなると収納にも困ってくることも。備え付けのクローゼットが無い、足りないといった場合の、6畳での収納は以下を参考にしてください。

ハンガーレール

http://blog.livedoor.jp/futkakuyasu-kag/tag/

6畳なので壁面いっぱいのハンガーレールは圧迫感を生みます。そこでアウター・ハット・マフラーなどのみを掛ける用の短めレールを用意します。

収納があるベッド

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seikatsu-syukan/040101354.html

さらに、ローベッド+収納で、ベッド下に下着やパンツを入れるとGOOD!お部屋の外観は損ねずスッキリさせたままで、洋服を収納することができます。

6畳は狭いの?快適なの?

6畳は部屋に置く家具を、必要最低限に留めておけば狭く感じません。しかし、おしゃれな家具を、あれもこれもと置いてしまうとせまく感じてしまいます。

6畳のお部屋の広さ

6畳の広さは約11平米(㎡)になりますが、これだけ聞いてもどれくらいの広さかなんて想像つかないですよね。

6畳の広さのイメージとしては、ベッド一つ、ソファーが一つ、テレビ一台が問題なく置けるスペースであることを想像してください。

たしかに、物をたくさん置きたい方にとって6畳は狭い空間と感じやすいかもしれません。大きめの机を部屋の真ん中に置くと、通行の妨げになるくらいの広さです。

逆を言えば、物がなければ部屋をスッキリとさせることができるため、6畳でも小さめの家具・背丈の低い家具・そもそも家具の数などを工夫することによって快適に暮らすことができます。

部屋に置く家具を、必要最低限に留めておけば、6畳という広さは決して狭いとは感じません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly