悩む女性

一人暮らししたい人必見!両親を説得する方法!!

一人暮らしの知識

2014年5月26日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らしって、すごく憧れますね!とはいえ、一人暮らししたい!!というと、親から「あんたみたいなのが一人暮らしできるわけない!」とか「危ないから駄目だ!」と言われている方も多いようです。

今回はそんな一人暮らしをしたい人の為に、親に一人暮らしを反対された時の説得法をご紹介します!

「○○ちゃんもしてるもん!」

提案する女性

これは昔からよく使われている戦法ですね。子供がゲームをねだる時に使う戦法です。

しかし、親からすればいい年してこんな言い訳をしてくるとは思ってもみません。きっともっと自立して欲しいと思うはずです。もしかしたら、一人暮らしを許してくれるかもしれません。

「お父さん、お母さんのありがたみを感じたい!」

窓際に置いてあるお花

これは意外と効果的な文言ですね。しかし、あまり感情が入っていないと「こいつ、適当な事言ってるな。」と見破られてしまいます。感情を込めて(涙など効果的)伝えるようにしましょう。

「お父さん、お母さんは一人暮らしの経験無いの?」

窓際に置いてある花瓶

大抵のお父さん、お母さんは一人暮らしをしたことがあるでしょう。もし、あなたと同じ年齢で一人暮らしをしていたのであれば、もう言い返すことが出来なくなりますね。

まずはその辺をおじいちゃん、おばあちゃんにヒアリングするのも効果的な方法かも知れないですね。

「ゼミが忙しいから」

眼鏡をかけている女性

大学生であれば、この方法は使えます。あなたがもし、実家から時間を掛けて大学に通っているのであれば試してもらいたい方法です。お父さん、お母さんはゼミがよくわかっていません。

説明する時は、もっともらしく「○○の研究をしている所」など言っておけばいいでしょう。間違っても「飲み会ばかりしている」など言っては行けません。勉強してます感を、全面に出しましょう。

「反対されている理由を明確にする」

考える少女

まず、親がなぜ一人暮らしを反対しているのかを明確にしましょう。多分いろんな理由が出てきますが、その理由は明確ではない事が多いです。

例えば、「危ない」「必要ない」「お金が掛かる」などなど。それらの理由を潰していっても、結局は「ダメなものはダメなんだ!!!」と突っぱねられてしまうでしょう。

親が一人暮らしを反対する本当の理由は、「寂しいから」なんです。その反対される理由を潰す為には、あなたが今まで以上にしっかりと親孝行をする事が大切なのです。

親孝行をしっかりとして、あなたが実家を離れたとしてもちょくちょく帰ってきてくれる、親を大切にしてくるという安心感があれば、きっと一人暮らしを認めてくれるでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly