電卓を持つ女性

一人暮らしに必要な水道光熱費ってどのくらい?節約法は!?

一人暮らしの知識

2015年11月9日投稿

イエプラ イエプラ

水道代と、電気・ガス・灯油などの費用を指す水道光熱費は、生活していくために必要な生活費の一部です。これまで一人暮らしをしたことがない方にとっては、どのくらいのお金がかかるのか、まったく見当がつかない費用ではないでしょうか?

今後、生活する上で「え!こんなにかかるの!?」と慌ててしまわないためにも、水道光熱費がそれぞれどのくらいのお金がかかるのか、節約方法を把握しておきましょう。

水道光熱費ってどれくらい?

全国の一人暮らしの女性の平均では、水道光熱費を合計すると、月に1万円以内に抑えている人が多いようです。

人をたくさん招いたり、常にエアコンを使ったりしていると、すぐに料金が上がるため、前月の料金が高くなってしまった場合には、利用方法を見直すなど、毎月きちんと管理するようにしましょう。

水道代

一ヶ月の料金目安:2000~3000円
料金は自治体によって変わります。一人暮らしをするエリアがはっきりと決まっていない場合、水道料金体系を先に確認してみるのも良いかもしれません。

電気代

一ヶ月の料金目安:3000~5000円
照明から冷蔵庫・エアコンまで家の様々なところで利用される電気は、使い方の工夫が大切です。夏・冬にずっとエアコンをつけっぱなしにしていると、1万円を軽く超えてしまうこともあるため注意が必要です。

ガス代

一ヶ月の料金目安:3000~5000円
主にお風呂とキッチンで使用されるガス。毎回お風呂のお湯を溜める・自炊の回数が多いといった場合は料金が上がります。

水道光熱費を節約するポイント

できれば生活費は少しでも抑え、おしゃれな服を買ったりデート費用に回したりしたいものですよね。当然ですが水道光熱費はどれも使えば使うだけ料金が高くなります。

最初のうちは、どの程度使えばどのくらいの費用がかかるかわからないものですが、無駄遣いを控える習慣を早めにつけておくことが節約のコツです。

水道・電気・ガス共に必要なときだけ使うことはもちろん、お風呂の残り湯で洗濯をする・新しく家電製品を買う際には、消費電力量をチェックするなど工夫してみましょう。

また、電気代は契約のプランを見直すことで基本料金を抑えることができます。契約アンペアを下げると利用できる電気の限度が低くなり、基本料金が安くなります。

ただ使用電気量によっては、月の電気代が逆に高くなってしまうこともあるため、使用状況に応じた契約をするようにしましょう。

物件によって基本料金が変わることも

水道光熱費は住む部屋によって料金が大きく変わることもあります。物件探しの際には家賃や間取りだけでなく、以下の点にも気をつけてみましょう。

水道

賃貸マンション・アパートの中には、家賃や共益費の中に水道料金を含んでいる物件もあります。その場合は住民は家賃から水道料金が支払われているため、毎回の水道費の請求がありません。

オール電化

ガスを一切利用しないオール電化住宅の場合は当然ガス代は必要なく、その代わりに電気代が多くかかります。

お風呂や自炊といった火の代わりとなる使用には多くの電力を使うため、節電に努めることで料金を抑えることができるはずです。

ガスのタイプ

住宅に使われているガスには都市ガスとプロパンガス(LPガス)があります。使用する際の違いはありませんが、都市ガスは公共料金のためプロパンガスよりも料金が安くなっています。

都市ガスが通っていない地域もありますが、物件を探す際の参考にしてみましょう。プロパンガスと都市ガスについては、以下の記事を参考にしてください。

プロパンガスと都市ガスの違いは?料金を比較すると?

一人暮らしの水道光熱費まとめ

以上が、水道光熱費にかかる費用と、節約方法の紹介です。

冒頭でお伝えしたとおり、まずは平均である1万円を基準に、自分がどれくらいかかっているのかを確認し、節約しやすい項目から費用を抑えていきましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。夜中でも対応しています!

理想のお部屋をイエプラで探す(無料)

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい25のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly