子供とロボット

一人暮らしのロフトの使い方やメリットデメリット大公開!

一人暮らしの知識

2015年11月3日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らしでロフト付きのお部屋に住んだ場合の使い方やロフトのメリットデメリットなどロフトについて解説します!

ロフトとは

ロフトとは、天井高を高くして部屋の一部を2層式にした上部スペースのことをさします。一言でいえば屋根裏部屋です。

一人暮らしでのロフトの使い方

一人暮らしでロフト付きのお部屋は以下のような使い方があります。

・寝室代わりに使う
・物置代わりに使う
・全く別のプライベート空間にする

一人暮らしのロフトの使用例

一人暮らしの方がロフトをどう使っているのか、実際のお部屋の写真を見て参考にしてみてください。

寝室代わりに使う

寝室として使う

www.interior-heart.com

一人暮らしの間取りでは、ベッドを置くとスペースがとられて部屋全体が狭い印象になります。しかしロフト付きのお部屋だと、ロフト部分を丸ごと寝室として使えるので、ご飯を食べたり、テレビを見たりする生活スペースを広々使えます。

物置代わりに使う

ロフトを物置にしている

http://www.pacifichome.jp/equipment/shunouloft.html

服や季節外れのこたつなどの大型家具をロフトに物置としておく使い方をしている方も多いです。寝室代わりに使うのと同様に、ロフトは生活スペースをすっきりさせる役割があります。

趣味部屋として使う

趣味部屋として使われているロフト

http://matome.naver.jp/odai/2134155607678910601/2134155646278946403

普通のワンルームや1Kでは、趣味と生活スペースが混同してしまいますが、ロフト付きのお部屋なら趣味部屋と生活スペースの2つを分けることができます。

ロフトのメリットデメリット

ロフトのメリット

・収納として使える
・天井が高いので解放感がある
・来客が来てもスペースを確保できる
・生活スペースと趣味部屋・寝室を分けられる

ロフトのデメリット

・夏場は蒸し風呂状態になる
・暖房冷房が余分にかかる
・階段の上り下りが面倒
・ロフト部分の天井に頭をぶつける
・落下の危険性がある
・掃除スペースが広い
・家賃が単身者用の間取りと比べ少し高い

ロフトのメリット詳細解説

ロフトのメリットの詳細を解説します。

収納として使える

ロフトがあれば、普段使わないもの・季節家電・季節はずれの服などを収納できるので、一年中すっきりとした印象のお部屋になります。

天井が高いので解放感がある

ロフトは通常よりも天井が高めに作られいるため、吹き抜けのような開放感があるといった点も魅力のひとつです。

来客が来てもスペースを確保できる

部屋が散らかっている時に、突然来客が来たという場合に、一時的に荷物をロフトに移動しておくことができ便利です。またお部屋が広い分、友人を気軽に泊めることもできます。

生活スペースと趣味部屋・寝室を分けられる

生活スペースに趣味や寝室を混同させたくない方もいると思います。ロフトがあれば趣味部屋と寝室を生活スペースと分けることができます。

ロフトのデメリット詳細解説

ロフトのデメリットの詳細を解説します。

夏場は蒸し風呂状態になる

ロフトは天井が高くなるためエアコンの効きが悪く夏場は猛烈に暑く、蒸し風呂状態になります。

暖房冷房費が余分にかかる

天井が高い分、暖房・冷房の費用が一般の一人暮らし用の間取りに比べかかります。

階段の上り下りが面倒

例えばロフトを寝室にしていて、急にトイレに行きたくなったときに面倒に感じます。

ロフト部分の天井に頭をぶつける

ロフト部分はかがまないと頭をぶつけるお部屋も多いです。ふと頭をぶつけることがあります。

落下の危険性がある

寝室にしている場合、寝相が悪く落下してしまう危険性があります。ただ、ほとんどのお部屋は落下対策されているので、一部の対策されていないお部屋の場合は落下しないように対策しましょう。

掃除スペースが広い

2部屋分を掃除しなくてはならないので、おのずと掃除する範囲が広くなります。

家賃が単身者用の間取りに比べ少し高い

相場では、5000円~10000円ほど、ロフトがあるお部屋は家賃が高いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです。

イエプラはこちらから

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

イエプラ

オススメ記事一覧

6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい20のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly