書類にサインする女性

一人暮らしに必要な手続き一覧!初めて引っ越しする方必見!

一人暮らしの知識

2018年1月31日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らしを始める際に必要な手続きを引っ越し前と引っ越し後に分けて解説します!必要な書類や手続きできる場所、いつまでに手続きすればよいのかなどもまとめて公開します!不動産屋との立ち会いに関してや、自分で手続きできない場合の対処方法も解説します!

一人暮らしするのに必要な手続きリスト

一人暮らしを始めるのに必要な手続きをリストにしてまとめました。項目ごとに手続きが終了したらチェックマークを付けていき、手続き漏れがないようにしましょう!

引っ越し前の手続き

手続きの項目 手続き方法・場所 チェックマーク
住民票の転出届 市役所・区役所
郵便物の転送届 郵便局
インターネット
新居の
ガス利用開始申し込み
電話
インターネット
新居のネット回線契約 各ネット会社
銀行口座の住所変更 銀行
インターネット
スマホの契約者住所変更 携帯ショップ
インターネット
国民年金・健康保険住所変更 市役所・区役所

 引っ越し後の手続き

手続きの項目 手続き方法・場所 チェックマーク
住民票の転入届 市役所・区役所
運転免許証の住所変更 警察署
運転免許センター
車・バイクの住所変更 新居の陸運局
クレジットカードの
契約者住所変更
郵送
インターネット

引っ越す前の手続きの詳細

住民票の転出届

期限 引っ越しの14日前~当日
必要なもの 本人確認書類・保険証・印鑑
手続き方法・場所 旧住所の市役所・区役所

転出届は、引っ越し予定日の14日前から当日までの間に提出する必要があります。旧住所の市役所や区役所に行く必要があるので、転出届の提出を忘れて引っ越してしまうと引っ越し前の住所に戻る必要があります。

また、印鑑登録をしている人は同時に印鑑登録の転出も済ませましょう。自治体によっては、住民票の転出届を受け取った段階で自動的に印鑑登録の転出も住んでいる場合があるので、窓口で確認しましょう!

ただし、大学生や専門学生の下宿で引っ越す場合は、住民票を移す必要はありません。

同じ市区町村の中で引っ越す場合は、転出届ではなく転居届を提出します。転居届でも期限は転出届と同じで、転居する14日前です。

郵便物の転送届

期限 特に無し
必要なもの 転居届・本人確認書類
手続き方法・場所 郵便局窓口・インターネット

郵便物の転送届を出しておかないと、郵便物が旧住所に届けられてしまいます。転送届を提出すると、旧住所宛に届く郵便物を新住所に転送してくれます。転送してくれる期間は1年間です。

新居のガス利用開始申し込み

期限 引っ越しの1週間前
必要なもの 現住所、新住所、転居日の情報
手続き方法・場所 郵送

電気と水道は立ち会いが不要です。電気はブレーカーを上げれば使えますし、水道はお部屋に付いているメーターボックス内の水止め栓を開栓すれば使えます。

ガスのみ、ガス漏れが無いかなどを確認するために立ち会いが必要です。引っ越す1週間前に新居のガス会社に連絡して、立会日を決めましょう。

引っ越し日当日は様々な手続きや荷物の搬入であわただしくなるので、立ち会いが必要なガスは引っ越しの翌日に回しても良いでしょう。

新居のネット回線契約

期限 退去日の1ヶ月前~14日前
必要なもの 特に無し
手続き方法・場所 インターネット

お部屋よって、インターネットを開通するまでにかかる時間はかなり異なります。元々ネットケーブルが通っているお部屋なら工事の必要はありませんが、ケーブルが通っていないお部屋は開通工事をする必要があります。

開通工事は申し込んでから2週間~1ヶ月くらいかかることがあるので、早めに申し込んでおきましょう。

銀行口座の住所変更

期限 退去日当日まで
必要なもの 通帳・本人確認書類・届印
手続き方法・場所 銀行窓口・インターネット

銀行口座の住所は、変更しなくても口座が使えなくなることはありません。ただ、銀行からの重要書類は口座に登録されている住所を元に送られるため、住所を変更しないと書類を受け取れない可能性があります。

優先度は転居届などに比べると高くありませんが、忘れないように手続きしておきましょう。

スマホの契約者住所変更

期限 退去日当日まで
必要なもの 特に無し
手続き方法・場所 ショップ・インターネット

銀行口座と同様、住所変更しなくてもスマホが使えなくなることはありません。優先度は低めですが現住所と登録住所が異なると規約違反になることがあるので、忘れずに変更しましょう。

国民年金・健康保険の住所変更

期限 引っ越し当日から14日以内
必要なもの 被保険者住所変更届・年金手帳
手続き方法・場所 市役所・区役所

国民年金や健康保険の住所変更は、基本的に勤めている会社で住所変更すれば手続きしてくれます。

自営業など個人事業主の場合は、市役所や区役所に行って、被保険者住所変更届を記入しましょう。

引っ越した後の手続き詳細

住民票の転入届

期限 引っ越し当日から14日以内
必要なもの 転出届・本人確認書類・印鑑
手続き方法・場所 市役所・区役所

旧住所で受け取った転出届を、引っ越し先の市役所や区役所に提出しましょう。引っ越した当日から14日以内に提出しないと、5万円以下の罰金が科せられる危険があります。

また、印鑑登録をしている人は印鑑登録の住所変更も必要です。登録する印鑑を持参する必要があるので、忘れないようにしましょう。

運転免許証の住所変更

期限 特に無し
必要なもの 免許証・住民票など
手続き方法・場所 警察署・運転免許センター

運転免許証は、役所ではなく警察署か運転免許センターで住所変更できます。手続きの期限は特にありませんが、できるだけ早めに変更しておいたほうが良いです。

運転免許証は本人確認書類として使うことが多いですし、住所変更しないと免許更新の連絡ハガキが届かないので、最悪の場合、更新を忘れて免許を失効してしまう可能性があります。

車・バイクの住所変更

期限 引っ越し当日から15日以内
必要なもの 住民票・車検証・車庫証明書
・変更費用等
手続き方法・場所 新居の管轄陸運局

車やバイクを持っている人は、新居がある地域の管轄陸運局で住所を変更する必要があります。住民票や車検証のほかに、陸運局で配布されている申請書や自動車税申告書、手数料納付書など複数の書類が必要です。

クレジットカードの契約者住所変更

期限 特に無し
必要なもの 特に無し
手続き方法・場所 インターネット

クレジットカードの住所情報はダイレクトメールや請求書の送付先になっているので、必ず変更しておきましょう。各カード会社のホームページから簡単に変更できます。

自分で手続き不可なら「委任状」が必要

直接窓口へ行く必要がある手続きで、時間の都合上どうしても自身で手続きできない場合は「自分の代わりに手続きを依頼する」という意味の委任状を作り、第三者に対応してもらいましょう。

また、委任状には決まった書式はありませんが、以下の一覧の内容は必ず記載する必要があります。他に記載する内容があるかどうかは、委任状を持っていく機関に確認しましょう。

・委任する人の住所・名前(直筆のほうが良い)・生年月日・押印
・委任される人の住所・名前
・委任する内容(住民票の移動など)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら イエプラのメリット
イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly