お部屋の画像

一人暮らしのお部屋は何畳くらいが平均?年代別でご紹介!

一人暮らしの知識

2018年2月4日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らししている人は、何畳のお部屋に住んでいるのか平均を紹介します。また、10代~20代前半、20代後半、30代以上の年代別で、何畳のお部屋で一人暮らしをしているのか平均を紹介します。

一人暮らしだと8畳くらいが平均

一人暮らしをしている人のお部屋の広さは、キッチンスペースと居住スペースを合わせて8畳くらいが平均です。間取りはワンルームや1Kが多く、一人暮らしに必要な家具家電を置くとちょうどぴったりな広さです。

ワンルームであれば、キッチンスペースと居住スペースが一体になっているので、お部屋全体で8畳になります。1Kの場合、キッチンスペースが独立しているので、キッチンの広さによって居住スペースの広さが変わりますが、キッチン2畳、居住スペース6畳くらいの場合が多いです。

必要な物だけ配置すれば窮屈な生活にはなりませんが、物を買いすぎたり家具家電を置きすぎたりすると、お部屋が狭く窮屈な生活になってしまいます。買い物をする際は、本当に必要なのか考えながら購入する必要があります。

実際に8畳のお部屋を写真で紹介

8畳のお部屋がどのくらいの広さなのかイメージしやすいように、実際の写真で紹介します。家具家電を置く前の写真と、置いた後の写真で紹介していきます。

8畳ワンルームのお部屋の変化

家具を置く前の8畳ワンルーム
家具を置く前の8畳ワンルーム

出典:http://cwaweb.bai.ne.jp/~asukaru/a207.htm

ワンルーム8畳で家具家電を置く前の写真です。8畳の広さは、何も置いていない状態だと非常に広く見えます。窮屈な生活にならないように、ベッド・テーブル・テレビボード・収納家具など、配置する家具や家電を必要最低限に抑えましょう。

家具を置いた後のワンルーム8畳
家具を置いた後の8畳ワンルーム

出典:http://melo-ai25.hatenablog.com/entry/2016/07/13/171248

必要最低限の家具家電に抑えれば、8畳のお部屋でも広々使えます。配置する家具をなるべく背の低い物で統一すると天井が高く見え、圧迫感を感じないのでお部屋を広く見せられます。

大きなカーペットを敷くよりも、小さめのカーペットを敷いて床を多く見えるようにすると、視覚効果で広く感じられます。

8畳1Kのお部屋の変化

1Kのキッチンスペース
1Kのキッチンスペース

出典:http://www.island-estate.co.jp/

1Kの場合、キッチンスペースと居住スペースが仕切られているので、キッチンと居住スペースの広さを合わせて8畳です。8畳の1Kだと、キッチンの広さは2畳くらいです。

2畳だと、キッチンは廊下におまけで付いているくらいの広さしかありません。物件によっては、冷蔵庫を置くスペースを確保できない場合があります。

家具を置く前の1K居住スペース
1Kの居住スペース

出典:https://www.homepro.jp/

キッチンの広さが2畳の場合、居住スペースの広さは6畳くらいになります。キッチンが完全に独立しているので、水周りを気にせず自由に家具家電を配置できます。

8畳の1Kだと、8畳ワンルームよりも居住スペース狭くなっているので、配置する家具家電を必要最低限に抑えるだけでなく、少し小さいサイズを選ばないと窮屈に感じてしまいます。

家具家電を置いた後の1Kの居住スペース
家具家電を置いた後の1Kの居住スペース

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/458587/

キッチンスペースとの間に仕切りがあるので、壁の厚さ分だけ自由に使えるスペースは少し狭くなっています。家具家電を置きすぎると、すぐに息苦しくなってしまいます。家具を選ぶときは、なるべく写真のようにコンパクトなサイズを購入すると良いです。

以下の青い文字をタップすると、8畳や6畳などの狭いお部屋を広く見せるレイアウト方法を見ることができます。

8畳のお部屋を広く見せるレイアウト方法はこちら

6畳のお部屋を広く見せる方法はこちら

7畳のお部屋を広く見せるレイアウト方法はこちら

年代別のお部屋の広さの平均

一人暮らししている人のお部屋は8畳くらいが平均ですが、年代別の平均についても紹介します。自分と同じ年代の人がどれくらいの広さのお部屋に住んでいるのか、以下の内容を踏まえて、どのくらいのお部屋に住めばよいかの参考にしてみてください。

1Kなどのキッチンと居住スペースが分かれている間取りは、キッチンの広さと居住スペースの広さを合わせて◯畳です。

10代~20代前半

10代~20代前半の一人暮らしのお部屋は、6~7畳くらいが平均です。間取りはワンルームか1Kが多いです。学生や新社会人が多く、家賃の安いお部屋や通学先から近い場所を選ぶ人が多いので、少し狭いお部屋に住んでいる場合が多いです。

20代後半

20代後半の一人暮らしの場合、8~10畳くらいが平均です。少しずつ収入が増えて、少し家賃の高いお部屋に住めるようになってくる時期です。生活をしていると荷物が増えてくるので、収納場所の確保目的で広いお部屋に引っ越す人が多いです。

特に女性は、男性よりも洋服などの荷物が多い傾向にあるので、広いお部屋に引っ越す人が多いようです。

間取りは1Kや1DKが多いです。1Kと1DKの違いは、キッチンがあるスペースの広さです。1Kは4.5畳未満、1DKの場合は4.5畳以上8畳未満です。

30代以上

30代以上の一人暮らしの場合、お部屋の広さは11~15畳くらいが平均です。収入に対して、少し贅沢ができる余裕がある人が増えてくる年代です。自分の趣味や友人を招いて楽しむスペースを確保するために、広いお部屋に引っ越す人が多いです。

間取りは1DKや1LDKが多いです。1LDKは、キッチンがあるスペースの広さが8畳以上の間取りです。11~15畳くらいの広さがあると、自分の趣味を楽しむ空間を確保しつつ、一人用ソファなどを置いてくつろぐ空間を作れます。

友人を招いて遊ぶ機会が多い人は、多人数用のダイニングテーブルやソファを置いて、ちょっとしたパーティーをすることもできます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら イエプラのメリット

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly