ソファと枕

6畳の広さを実際に住んだ人に聞いてみた!7つのおすすめレイアウト例も紹介!

一人暮らしの知識

2018年1月9日投稿

イエプラ イエプラ

6畳のお部屋について、どれくらいの広さなのか、家具の良い配置例と悪い配置例などの観点から徹底紹介します!実際に6畳のお部屋で一人暮らしした人の体験談や、オシャレなレイアウト例や便利な収納方法もあわせて公開!レイアウトを考える際のコツ、おすすめのインテリアショップも紹介します!

6畳の広さは約3.5m×約2.7m

6畳の広さはだいたい3.5m×2.7mくらいで、軽自動車用の駐車場と同じくらいです。ワンルームや1Kのお部屋なら、ベッド、座椅子、テーブル、テレビ、本棚を1つずつ問題なく置けるくらいの広さです。

ただ、同じ6畳でも地域によって測りかたが異なります。畳の種類ごとに、6畳の広さ、1畳の広さ、主に使われている地域をまとめました。

畳の種類 6畳の広さ 1畳の広さ 使われる地域
本間(京間) 382cm×
286cm
191cm×95cm 関西・中国などの西日本
中京間 364cm×
273cm
182cm×91cm 東京・愛知・
岐阜など
江戸間 352cm×
264cm
176cm×88cm 東日本
団地間 340cm×
255cm
170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
畳の種類ごとの大きさ比較
畳の種類ごとの大きさ比較

6畳での一人暮らしは狭くないか聞いてみた

狭いと感じた人の体験談

すごく圧迫感があった
引っ越しのとき、実家から持って来た家具をとりあえず全部置いてみたら、ものすごい圧迫感で、息苦しかった。特にベッドがセミダブルだったから、シングルサイズに買い替えたほうが良いと思った。(20代/男性)
置きたい物が置けなかった
内見したときはそんなに狭く感じなかったけど、荷物を入れた瞬間に後悔した。狭すぎ。必要最低限の家具しか置けないから、あふれた本とか雑貨は泣く泣く実家に送った。次はもっと広いところに住みます。(30代/女性)

ちょうど良いと感じた人の体験談

家具が少なかったら快適
小さいテレビとテーブルと布団くらいしか置くものが無いので、ちょうど良い広さで快適です。広すぎても逆に落ち着かないだろうし、物が少ない人なら6畳くらいが合ってると思う。(20代/女性)
小ぢんまりしてて好き
物でごちゃごちゃしてる、秘密基地みたいなお部屋が好みで、6畳以上の部屋にも住めたけどあえて6畳にしました。テレビとベッドが結構大きいけど、動線にだけは気を付けたので狭くも感じません。(30代/男性)

おすすめの家具配置例

6畳のお部屋で家具を配置するときは、ベッドの置きかたが重要です。一番スペースを取る家具なので、ベッドの置きかた次第で他の家具の置きかたも決まります。

6畳でおすすめの家具配置を紹介するので、実際にお部屋を作るときの参考にしてみてください。

ベッドを長いほうの壁に沿わせて置く

ベッドを長い壁に沿わせた配置の図

お部屋の長いほうの壁に沿わせ、べランダへの出入り口を片方ふさぐようにしてベッドを置く方法です。お部屋への入り口側のスペースにテーブルや本棚を置き、ベッドに座ってテレビを観るようにします。

ベランダへの動線が確保されるので、外で洗濯物を干したりしたい人に特におすすめの配置方法です。

ベッドをお部屋の一番奥に置く

ベッドを部屋の一番奥に置いた配置の図

ベッドをお部屋の奥に置いて、入り口からすぐのスペースを広く使う配置方法です。少し大きめの家具を置けるので、インテリアを楽しみたい人に特におすすめです。

悪い家具配置の例

家具で区切られて使いづらい空間ができる

デッドスペースがある配置の図

使いづらいデッドスペースができてしまう置きかたです。生活しづらくなるだけでなく、お部屋に圧迫感が出ます。

家具を置くときは、実際に生活したとき、自分がどんな風にお部屋を動き回るのか想像してみましょう。動きづらそうだと感じたら、ほかの配置を考えるべきです。

家具を置きすぎて移動しづらい

家具を置きすぎた配置の図

6畳のお部屋では、家具を置きすぎると移動しづらくなってしまいます。必要最低限にとどめて配置して、できるだけお部屋に解放感を持たせると良いです。

小ぢんまりした空間が好きな人でも、動線が無くなるほど家具を置くのはおすすめできません。快適に動き回れることを前提にレイアウトを考えたほうが良いです。

6畳のお部屋でのレイアウト例

6畳のお部屋のレイアウト例をご紹介します。以下の写真はすべて6畳のお部屋のレイアウト例です。

家具を一ヵ所に集めたレイアウト

窓際にベッドやテレビを集めたレイアウトです。セミダブルベッドをソファ代わりにして、ほかの家具は小さいものでまとめています。

窓側の反対に収納家具を置いているので、リラックスできる空間と収納用の空間を分けられます。

6畳モデルルーム1

http://kagu-note.com/interior-coordinates-of-the-6-mat-single-life-582

ベッドを小さくして大きなソファを置く

セミシングルサイズの小さなベッドを置くことで、6畳でも大きめのソファを置けるようにしたレイアウトです。読書やテレビ観賞をゆったり楽しみたい人向けのレイアウトです。

お部屋の中心に空間ができるので、クッションや座椅子を置けば来客があっても困りません。

6畳モデルルーム2

http://www.1hitorigurashi.com/coordinate/2012/01/post-47.html

お部屋中に小物を並べるオシャレなお部屋

CDラックや小物用の棚などディスプレイ用の家具をたくさん並べた、趣味を楽しめるお部屋です。

大きめのPCデスクを置いているので、ソファやテレビを置く余裕はありません。

6畳モデルルーム3

http://reroom.jp/wako/room/i771rA

木目調の家具で暖かみを出す

家具を木目調のものでそろえると、お部屋に暖かみが出ます。照明も一般的なプラスチック製ではなく、オシャレな木製に付け替えています。

賃貸のお部屋で好みの電気に付け替えるときは、元から付いていた電気も必ず保管しておきましょう。

6畳モデルルーム4

http://hitorigurashilab.seesaa.net/category/21084988-1.html

玄関近くに背の高い家具を配置する

6畳の家具配置例

http://hitobulo.com/kagunohaichi

6畳の部屋だと置ける家具の数は限られますが、配置の仕方によって狭さを感じさせないようにできます。部屋の手前側に大きい家具を配置し、奥に背が低い家具を配置すると、奥行きが出ます。

例えばソファとベッドを置くなら、ソファを手前に置いて低いベッドを奥に置くと、圧迫感の無い開放的なお部屋にできます。

背が低い家具で統一する

低い家具で統一

http://www.1hitorigurashi.com/coordinate/2013/05/up.html

家具の高さを、お部屋の高さの半分くらいまでに留めておくことで、空間がすっきりして部屋が広く感じられます。

白などの明るい家具をそろえる

家具の色を明るく

http://aflat.asia/coordinate/guide/single-life/index.html

白や薄い緑、薄い黄色などの膨張色と呼ばれる色は、光を反射しやすく、お部屋を明るく照らしてくれます。また、明るい色は空間を広く感じさせる効果があるので、6畳のお部屋にぴったりです。

ワンルームのお部屋の詳しいレイアウト例はこちら
1Kのお部屋の詳しいレイアウト例はこちら

狭い空間での収納方法

6畳のお部屋では、収納スペースに困ることが多いです。以下の項目で、6畳のお部屋でも物があふれないようにできる収納方法を紹介します。

衣服や小物をかけられるレールを置く

ハンガーレール

http://blog.livedoor.jp/futkakuyasu-kag/tag/

タンスやクローゼットなどの収納家具はスペースを取るので、物を簡単にかけられるレールを置くと良いです。好きな衣服や小物をかければ、収納しながらオシャレなお部屋を演出できます。

ベッドの下に収納スペースを作る

収納があるベッド

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seikatsu-syukan/040101354.html

収納付きのベッドを置いたり、足つきのベッドの下にカラーボックスなどの収納グッズを置けば、狭いお部屋でも十分な収納スペースを確報できます。

奥のほうにしまった物を取り出すのが面倒だと感じる人は、季節違いの衣服などの普段使わない物を入れると良いです。

レイアウトを考える際の4つのコツ

お部屋のレイアウトを考える際のコツを4つまとめました。適当に家具を置くか、コツを抑えて置くかで、住みやすさはかなり変わります。

①動線を確保して機能性を高める
②背の高い家具は壁際に置くと部屋が広くなる
③ならべて置く家具の奥行きは統一する
④部屋のテーマを決めて統一感を出す

①動線を確保して機能性を高める

室内の目的の場所に、まっすぐたどり着けるレイアウトにしましょう。

家具の間を横向きにならないと通れなかったり、跨ぐ必要があるなどは、オシャレでも住みにくくなるので避けたほうが良いです。

椅子を引いても通れるか、家具が飛び出していて体をぶつけないかなど、生活をイメージしながらレイアウトを考えましょう。

②背の高い家具は壁際に置くと部屋が広くなる

背の高い家具を壁際に配置しないと、圧迫感を感じる狭い部屋になります。

ワンルームや1Kなどの一部屋の間取りなら、仕切りの代わりに設置して2部屋として使うレイアウトもあります。

③ならべて置く家具の奥行きは統一する

タンスやソファなどを2つ並べて置く場合、奥行きが同じくらいにすべきです。

片方だけでっぱりがあると、足の小指をぶつける、掃除がしにくいなどのデメリットが増えます。

④部屋のテーマを決めて統一感を出す

機能性よりも、おしゃれなレイアウトを優先したい人は、まずお部屋ごとにテーマを決めると良いです。

テーマが曖昧だと、オシャレな家具を集めてもオシャレな部屋にはなりません。

また、テーマを決める際は、壁紙の色やフローリングの色をベースに考えると良いです。明るい色のお部屋に暗い色の家具を合わせたりすると、統一感の無いお部屋になってしまいます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、深夜0時まで、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラの使い方や利用した人の感想をご紹介しますので、気になったら使ってみてください!

横にスライドすると続きをご覧いただけます。

00

A子さんがイエプラを使ってみた!

「私がイエプラを使った時の流れをご紹介します」
※灰色のボタンを押すと続きをご覧頂けます。

01

帰宅後、イエプラに登録!

友達に教えて貰った『イエプラ』。
お風呂上がりにポチポチっと登録完了!

02

早速お部屋情報を確認!

登録後1分でお部屋が紹介されました。
でも、実はもうちょっと希望条件があるので…

03

チャットで細かくワガママ!

ちょっと多すぎる?!と思ったけど、
とりあえずスタッフさんにチャットで相談。

04

ワガママどおり=理想のお部屋!

しばらくしたらお部屋が追加されました~。
と、ここでひとつ疑問が出てきたので…

05

治安、やっぱり気になる!

最寄り駅周辺の治安についても質問。
近くに交番があるお部屋、チェックしておこう。

06

明日詳細を確認しよう!

深夜0時まで相談できるけど、
今日は残業で疲れちゃったから就寝。

07

外でも手軽にチェック!

朝起きたらまたお部屋が追加されていました。
通勤中とお昼休憩中に確認!

08

見学の相談もかんたん!

交番が近いお部屋が気になるので、
チャットで連絡&日程決定!

09

お部屋の見学!

無事に見学完了。
スムーズでとってもラクラクでした!

とことんワガママに付き合ってくれます はじめての1人暮らしだったので「治安が良いエリア」という条件は絶対。ただ、東京も2~3回旅行で来ただけなので、全く土地勘がありませんでした。

そんな中、治安が良いエリアの相談から、オートロック2階以上徒歩圏内に交番がある……など、チャットでかなりワガママを言いましたが、最終的に、理想のお部屋にめぐり会うことが出来ました!

他のサイトでは見たことがないお部屋が多い 3月に同棲を始めることになり、希望するお部屋がなかなか見つからない中、駄目元でイエプラに登録。

料理をする為、2口コンロキッチンは4畳以上必須。また、独立洗面台に、浴室乾燥機追い炊き……やはり最初は見つかりませんでしたが、毎日新着物件や、非公開物件をご紹介して頂き、6日後に希望の物件が見つかりました! あきらめずに探して頂きありがとうございました!

鳥取からでも東京の部屋の内見予約ができた 急遽、鳥取から東京への単身赴任が決まり、1週間で住む場所を決めなければなりませんでした。チャット上で希望を伝えると、数分で10件以上の情報が届き、鳥取に居ながら見学する部屋を決めることが出来ました。

当日は、希望している部屋に行って中を見るだけで済み、希望通り1週間で引っ越せました。 また引っ越す際は、使わせて頂きます。ありがとうございました。

深夜0時まで丁寧に対応してくれました 私は仕事柄、撮影の時間が読めず、自分で部屋を探す時間を取ることが出来ませんでした。
イエプラは希望を伝え、撮影から戻ると部屋の情報が届いているので、自分で探す手間が省けて良かったです!

深夜0時まで詳しい方にチャットで相談出来るので、仕事が遅い方にも安心ですね。

お客様の声
24歳・高円寺
1K
7万円
お客様の声
27歳・長津田
2LDK
12万円
お客様の声
26歳・桜上水
1LDK
8万5千円
お客様の声
28歳・原宿
1DK
9万円

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly