段ボールを持つ手

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

一人暮らしの知識

2018年1月30日投稿

イエプラ イエプラ

学生マンションの評判は良いのか、悪いのか、学生マンションに住んだ経験のある方の意見や評判をまとめてみました。ユニライフやナジックなどの、学生マンションを紹介している不動産会社の評判についても解説します。この記事を読み終わってから、学生マンションを検討するかしないかを考えてみても遅くはないです。

学生マンションとは?

「学生マンション」とは、入居者の全員もしくはほとんどが学生のマンションのことです。普通のマンションやアパートと比べてセキュリティ対策が充実しており、学生が安心して生活できるように造られています。

学生寮と違い、門限などの細かい制限がないため、学生のプライベートや自由が尊重されます。ただ、設備が充実している代わりに家賃が高めに設定されている、物件数が少ないので希望条件に合うとは限らないなどのデメリットがあります。

また、学生の入居者が多いので、夜になると宴会のような騒ぎ声が聞こえたり、大音量で音楽を流したりなど、マナーの悪さが目立つ物件が多いです。管理人が常駐している物件は少なく、すぐに注意してくれる体制はできていません。

壁が薄く、他の入居者の生活音が聞こえてくるような物件もあります。5畳くらいの狭いお部屋が多いので、広々した空間で生活したい人には向いていません。以下に、学生マンションのメリットとデメリットを簡単にまとめてみました。

メリット
・セキュリティが高い
・学校に近い場合が多い
・同年代の人と接する機会が増えて、友人を作りやすい
・門限がなく、プライベートや自由が尊重される
デメリット
・家賃が高い
・入居者のマナーが悪い場合がある
・管理体制が整っていない物件が多い
・希望に合う物件は少ない
・壁が薄く、他の住人の生活音が聞こえる場合がある
・ワンルームなどの狭い間取りが多い

学生会館との違いは?

「学生マンション」とは別に、「学生会館」という物件があります。学生会館とは、入居者が学生のみに限定されており、管理人が常駐しているので門限が設定されています。生活に制限がつくので、自由な「学生マンション」と比べるとデメリットに感じる部分が多いです。

また、お風呂やトイレが共有設備になっている場合が多く、共同で使うことに抵抗がある人には向いていません。

メリットは「学生マンション」よりも費用が安く抑えられることです。家賃が安く設定されている、食事が出る、最低限の家具家電が備え付けられているなどが挙げられます。

なるべく出費を抑えたい人、寝るためだけに帰る場所と割り切っている人には向いている物件です。以下に、学生会館のメリットとデメリットをまとめました。

メリット
・家賃が安く設定されている
・学校に近い場合が多い
・食事が出る
・家具家電が備え付けられている
・管理人が常駐している
デメリット
・門限があり、生活に制限がつく
・お風呂やトイレが共有設備になっている場合が多い
・希望に合う物件は少ない
・お部屋が狭い物件が多い

ユニライフやナジックの評判は?

ユニライフ(unilife)やナジックとは、学生に特化した不動産会社です。どちらも学生マンションや学生会館の紹介を行っています。ユニライフよりもナジックのほうがやや評判は良く、特に優良物件が多いなどの口コミが多いです。

ただ、管理体制が悪い、壁が薄いなどは、地域や紹介される物件によります。「ユニライフだからやめたほうが良い」「ナジックだから大丈夫」ということはありません。

実際に利用した人の口コミ

実際にユニライフ(unilife)やナジックを利用した人の口コミを紹介します。

ユニライフに関する口コミ

たまたま自分が住んだ物件が悪かっただけかもしれないけど、壁が薄くて他の住人の生活音がけっこう聞こえた。住めないくらい酷くはないけど、音に敏感な人はすごく気になると思う。
ユニライフに関する口コミ

口コミを見て不安に思ってたけど、わりと良かったですよ。管理人さんはけっこう見かけましたし、共有部分がキレイに整備されていました。ただ、他の学生が夜騒いでいるのを注意して貰おうと問い合わせたけど、しばらく連絡がなかったですね。
ナジックに関する口コミ

他の学生マンションでも同じなのかわかりませんが、騒がしい人がたくさん住んでいました。ナジックに注意してもらうように連絡しましたが、なかなか注意してもらえませんでした。結局大家さんが注意してくれたみたいです。
ナジックに関する口コミ

自分が住んでいたときは、ネットに繋がりにくかったです。問い合わせても、対応してくれるまでに時間がかかった印象があります。学生向けに防犯とかは強化してるかもしれないけど、物件の管理はあまり良くないと感じました。

学生マンションはおすすめできない

学生マンションはセキュリティが整っていて、設備が充実していますが、そもそも快適な生活が送れるのか?というと、不安要素が多いです。

いくらおしゃれでキレイな間取りで、いくら自分がしっかりとマナーよく過ごしていても、近隣の入居者のマナーが悪かったら、快適な生活は送れません。管理体制が充実と謳われていても、常に管理人がいるとは限りません。

また、高めの家賃を支払うなら、普通のマンションやアパートのほうが選択肢が増えて、希望条件にぴったりなお部屋を見つけられる可能性が高くなります。学生マンションと同じくらいセキュリティ面がしっかりしていて、入居者のマナーが良い物件はたくさんあります。

学生会館もおすすめできない

学生会館は、管理体制がしっかりしている代わりに門限があるため、自由な生活ができません。サークルの飲み会やバイトなどに制限がついてしまうので、学生生活を謳歌できません。

また、お風呂やトイレが共同になっている物件もあるので、抵抗がある人は入居をおすすめしません。

学生マンションに住んだ人のリアルな評判

学生マンションに住んだことがある人の評判をまとめてみました。悪い評判ばかり集めたわけではありませんが、良い評判よりも悪い評判のほうが圧倒的に多かったです。

 

 

 

 

 

選ぶなら壁が厚くて周囲の音が聴こえにくい学生マンションが良いですが、そこまで行くと「もはや学生マンションを選ぶメリットがほとんどない」のが現状で、ワンルームや1Kなどの普通の賃貸物件を探したほうが良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、深夜0時まで、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラの使い方や利用した人の感想をご紹介しますので、気になったら使ってみてください!

横にスライドすると続きをご覧いただけます。

00

A子さんがイエプラを使ってみた!

「私がイエプラを使った時の流れをご紹介します」
※灰色のボタンを押すと続きをご覧頂けます。

01

帰宅後、イエプラに登録!

友達に教えて貰った『イエプラ』。
お風呂上がりにポチポチっと登録完了!

02

早速お部屋情報を確認!

登録後1分でお部屋が紹介されました。
でも、実はもうちょっと希望条件があるので…

03

チャットで細かくワガママ!

ちょっと多すぎる?!と思ったけど、
とりあえずスタッフさんにチャットで相談。

04

ワガママどおり=理想のお部屋!

しばらくしたらお部屋が追加されました~。
と、ここでひとつ疑問が出てきたので…

05

治安、やっぱり気になる!

最寄り駅周辺の治安についても質問。
近くに交番があるお部屋、チェックしておこう。

06

明日詳細を確認しよう!

深夜0時まで相談できるけど、
今日は残業で疲れちゃったから就寝。

07

外でも手軽にチェック!

朝起きたらまたお部屋が追加されていました。
通勤中とお昼休憩中に確認!

08

見学の相談もかんたん!

交番が近いお部屋が気になるので、
チャットで連絡&日程決定!

09

お部屋の見学!

無事に見学完了。
スムーズでとってもラクラクでした!

とことんワガママに付き合ってくれます はじめての1人暮らしだったので「治安が良いエリア」という条件は絶対。ただ、東京も2~3回旅行で来ただけなので、全く土地勘がありませんでした。

そんな中、治安が良いエリアの相談から、オートロック2階以上徒歩圏内に交番がある……など、チャットでかなりワガママを言いましたが、最終的に、理想のお部屋にめぐり会うことが出来ました!

他のサイトでは見たことがないお部屋が多い 3月に同棲を始めることになり、希望するお部屋がなかなか見つからない中、駄目元でイエプラに登録。

料理をする為、2口コンロキッチンは4畳以上必須。また、独立洗面台に、浴室乾燥機追い炊き……やはり最初は見つかりませんでしたが、毎日新着物件や、非公開物件をご紹介して頂き、6日後に希望の物件が見つかりました! あきらめずに探して頂きありがとうございました!

鳥取からでも東京の部屋の内見予約ができた 急遽、鳥取から東京への単身赴任が決まり、1週間で住む場所を決めなければなりませんでした。チャット上で希望を伝えると、数分で10件以上の情報が届き、鳥取に居ながら見学する部屋を決めることが出来ました。

当日は、希望している部屋に行って中を見るだけで済み、希望通り1週間で引っ越せました。 また引っ越す際は、使わせて頂きます。ありがとうございました。

深夜0時まで丁寧に対応してくれました 私は仕事柄、撮影の時間が読めず、自分で部屋を探す時間を取ることが出来ませんでした。
イエプラは希望を伝え、撮影から戻ると部屋の情報が届いているので、自分で探す手間が省けて良かったです!

深夜0時まで詳しい方にチャットで相談出来るので、仕事が遅い方にも安心ですね。

お客様の声
24歳・高円寺
1K
7万円
お客様の声
27歳・長津田
2LDK
12万円
お客様の声
26歳・桜上水
1LDK
8万5千円
お客様の声
28歳・原宿
1DK
9万円
イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly