頭をかかえる女性

一人暮らしでストレスを感じる場面は?体験談から解消法も

一人暮らしの知識

2015年11月4日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らしは、自由な時間を楽しめてストレスフリーなイメージを持つ人も多いですが、実際に一人暮らしをしてみると色々なストレスに悩まされます。

高校を卒業してから26歳の今まで、8年以上にわたって一人暮らしをしてきた私(女)が、一人暮らしにありがちなストレスの原因とその解消法を解説していきます。

一人暮らしでありがちなストレスの原因

草原に座る女性

まず、一人暮らしにありがちなストレスの原因をご覧いただき、その後に対処法をご紹介します。

騒音

両隣や、上の部屋からの騒音にストレスを感じるというケースは多いです。

隣の部屋のカップルがキャッキャとたわむれる声が聞こえる、上の部屋の足音がうるさい、どこからか爆音で音楽を鳴らすのが聞こえるなどなど。

私も、近くの部屋の住人(おそらく学生)が飲み会でどんちゃん騒ぎをしていたときなどは、ひどいストレスに悩んだことがあります。それほど大きな騒音ではなくとも、一人暮らしの静かな時間を過ごす邪魔になる騒音はありがちなものです。

寂しさ

私の場合には、ホームシックというものは一度も感じたことがありませんが、友達と遠く離れたことによるストレスは大きなものでした。

引っ越し作業を手伝ってもらい、友達が去った後にガランとした部屋に一人でいると、何とも言えない寂しさに襲われたものです。

不安感

一人で遠方に引っ越したとき、不安感からストレスを感じることがあります。「就職して一人暮らしを始めたものの、これから先どうなってしまうのだろう。周りには頼れる人もいないし・・・」などといった不安に襲われるのです。

ストレスへの対処法

ピースサインの女性

では、これらのストレスの原因には、どう対処すればよいかご紹介します。

騒音への対処法

騒音がひどいときは、不動産屋に連絡しましょう。注意の電話を入れてくれるでしょうし、それでもうるさい場合には、何らかの圧力をかけてくれることと思います。

相手がどのような人かわからない場合に、直接注意するとケンカになる可能性もあるのでお勧めできません。女性ならばなおさらです。不動産屋に連絡するのがベストです。

寂しさへの対処法

ホームシックになっているならば、親に電話するのが一番です。寂しさに押しつぶされそうになった時は遠慮せずに親に電話し、声を聴くと安心できます。

友達と離れたことで寂しさを感じているならば、引っ越し先で友達を作るのが一番です。引っ越し先でも、何らかのコミュニティに参加することで簡単に友達を作ることができます。

また、一人でできる趣味に没頭するのも良い方法です。私は2回目の引っ越しの際には、何らかのコミュニティに参加して友達を作ることはせず、趣味に没頭するようにしました。

私の場合は絵、音楽、映画、ガーデニングなどを趣味とすることで、寂しさを感じる暇がなくなりました。一人でできる趣味には色々なものがありますので、それを見つけることができれば、寂しさによってストレスを感じることもなくなるでしょう。

不安への対処法

不安でストレスを感じている場合は、何かに打ち込むことで解消されます。不安の原因を突き止め、それを解消するための努力を払うのです。

もし仕事に対する不安を感じているならば、スキルアップのための勉強に打ち込めば不安は解消されます。金銭的な不安を覚えているならば、副業に打ち込むのが良いでしょう。

多くの場合、不安というものは、その時に置かれている状況や、そのものに対する不安というよりは、その状況を解決するための具体的な行動を起こしていないことに不安を覚えているものなのです。

一人暮らしのストレスについてのまとめ

リラックスする女性

一人暮らしで感じるストレスの原因には、以上のようなものがあります。
もっとも、何をストレスと感じるかは人によって異なるものなので、別のことに対してストレスを感じる人もいると思います。

しかし、多くの場合、ストレスというものは外的要因(騒音など)よりも、内的要因(寂しさ、不安など)から起こることが多いものです。

そして、内的要因からストレスを感じるときは、趣味や仕事や遊びなどに打ち込んで、心に隙を作らないことが効果的です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい25のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly