ピンクの電気ときのこの置き物

一人暮らしのOL向けの節約術

一人暮らしの知識

2016年2月22日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らしのOLは何かと出費がかさみます。季節に合わせた洋服や靴、ブランド物のバッグなど欲しいものはたくさんありますし、美容にかけるお金もバカになりません。

こんな状況下で節約しようと思ったら、どんな方法が効果的なのでしょうか?ここでは、一人暮らしのOLができる節約術についてご紹介していきます。

節約術の第一歩は「出費の洗い出し」

アイパットを触る女性

「節約術=安いものを買う」と考えていませんか?

家計に余裕がなくなると、スーパーで100gあたり300円のお肉をやめて、100gあたり100円のものを買うなど、安いものを買うことにこだわりがちです。

しかし、これは節約術としては大きな間違いです。食費をむやみに削ると健康面で悪影響が出る可能性があり、特売のときに、まだ在庫のあるストック品を買い込むといった無駄な出費につながる恐れがあるためです。

本当の節約は、まず自分のお金の使い方を把握し、それを見直すことから始まります。

家計簿は表計算ソフトなどで簡単につくることができますが、仕事で忙しい一人暮らしのOLにとって、毎日の入力作業は負担かもしれません。毎日が仕事で忙しい方や、「面倒な作業は苦手!」という方などは、家計簿専用のスマホアプリを利用してみましょう。

レシートをスマートフォンで撮影するだけで入力できるアプリがあるので、簡単でおすすめです。3ヶ月ほど続ければ、自分のお金の使い方が見えてくるはずです。

↓参考

おすすめ家計簿アプリ一覧

固定費削減で継続的な節約を

アイパットを触る手

簡単で効果的な節約術としては、なんといっても「固定費の削減」です。固定費とは、支出項目の中で毎月決まって支払っている費用のことです。

例えば、ちょっと勉強しようと思って、結局読まない新聞の購読料や、ほとんど通っていない習いごとの月謝などを支払っていませんか?これらを解約すれば、一度の手間で毎月何千円もの節約が可能になります。

また、ローンに関してはできる限り繰り上げ返済を利用すれば、利息を節約することができます。ほかにも、固定費の削減方法としては以下があります。

電気料金を夜間割引プランに

一人暮らしのOLは昼間あまり家にいません。そのため、電気料金を夜間割引プランにすると、電気代が安くなる可能性があります。電力自由化によって、今後プランが多様化することが予想されるので、お得なプランを探してみましょう。

引っ越して家賃を節約する

家賃が収入の3割を超えているようなら、引っ越すことも検討してみましょう。築年数が経過していても、リノベーションでおしゃれになったマンションはたくさんあります。

少し駅から離れた場所にするだけで、数万円の違いが出ることもあります。

また、ガスの料金はプロパンガスよりも都市ガスの方が安いので、引っ越す際は都市ガスがおすすめです。節約の努力をしなくても、毎月のガス代が違ってきます。

スマホの契約を変更する

スマホの契約を、いわゆる3大キャリアから今話題のMVNOに変更するという方法もあります。基本料金が大きく変わるので、数千円の節約につながるケースも。

保険を見直してみる

一人暮らしのOLは病気で働けなくなると収入が途絶えるので、健康保険は大切です。ただし、保険はライフスタイルに合わせて選ぶもの。

例えば、独身なら生命保険はそれほど必要性が高くないケースもあるので、現在加入している方は見直してみましょう。

このように、固定費を削減する方法はたくさんあります。できることから積極的に実践し、着実に節約を進めていきましょう。

食費は自炊で節約を

野菜を切る女性

総務省の家計調査によると、一人暮らしの女性は平均して毎月約4万円を食費に費やしているとされています。意外に多いと思いませんか?

一人暮らしだとついつい外食で済ませてしまいがちですが、節約を目指すならやはり自炊を取り入れましょう。外食だとなかなか野菜や海藻、お魚などを十分にとれませんが、自炊では食材を自分で選べます。

健康的な食生活も送りやすくなりますし、美容にも良い効果を期待でき、一石三鳥です。

「お料理が苦手」「毎日は面倒」という方は、週末にまとめて料理したものを冷凍しておくと良いでしょう。カレーやシチューなどの煮込み料理は失敗が少ないため、初心者にもおすすめのメニューです。

お料理が得意なら毎日手作りのお弁当を持っていくと、職場で、家庭的なイメージアップにもつながるかもしれません。

おわりに

階段と本棚

今回ご紹介したように、毎月の決まった出費を減らす節約術はたくさんありますが、実はこれ以上に大切なのは、「何となく使うお金」を減らすことです。用事もなくコンビニやスーパーに立ち寄って、毎回何百円も使っていませんか?

この金額を貯金に回せば、すぐにお金が貯まっていく方も多いことでしょう。

まとまった貯金があれば資格を取って転職したり、夢だった海外留学にいったり、大好きな彼氏と豪華な結婚式を挙げたりと夢が広がります。

現在の生活を見直して問題点が見つかった場合には、先ほどご紹介した、引っ越しや契約の変更など、思い切った行動も考えてみましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly