shutterstock_186218576

一人暮らしを始めるきっかけはどんなとき?【シーン別で紹介】

一人暮らしの知識

2015年11月4日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らしは、自分の経験値を積むのに最適です。すべての家事を自分でこなすことを知り、公共料金や税金の支払いも金銭管理も、親に頼ることなくこなしていかなければなりません。

また、一人暮らしには不安がつきものです。また、それほど不安に思っていなかったとしても、大学も就職先も実家から通える場所であったなどの理由から、一人暮らしを始めるきっかけをつかめずに、ズルズルと実家暮らしをしている人もいることでしょう。

あなたは、世の人がどのようなきっかけで一人暮らしをしているか気になりませんか?

一人暮らしのきっかけといえば?

大学に進学するから

スマホをいじる女性

遠方の大学に進学するために一人暮らしを始める人は多いでしょう。

一人暮らしを始めるには良いきっかけと言えるでしょうが、まだそれほど分別もなく、遊びたい盛りの18歳が一人暮らしをするわけですから、色々な失敗もします。

親の監視がなくなることで、好き放題に遊び回ってしまうのです。しかし、そのような自由な環境下であることは、逆に言えば自律する訓練をするためには最適な環境であるともいえます。

限られたお金でやりくりすること、見よう見まねで家事をこなすこと、生活を正してきちんと学校に通うことなど、自分を律することができれば非常にスムーズに社会に出ていくことができます。

社会人になるから

コーヒーを渡す女性

社会人になることも、一人暮らしを始める良いきっかけになります。学生で一人暮らしをしているときとは違い、完全に親の庇護が得られなくなる人も多いでしょう。

社会人になったわが子に仕送りをするという親は少なく、しっかり自分で生きていけという態度の親が多いのです。

そのため、社会人になって一人暮らしを始めると、生きていくためのお金は、自分で稼いでいかなければなりません。お金が足りなくなったからと言って、簡単に親に頼ることもできないので、しっかりと金銭管理をしていく必要もあります。

社会人になってからも実家暮らしで、一人暮らしの経験がない女性は、結婚相手として敬遠されることも少なくありません。なにしろ、金銭管理の能力や生活雑務をこなす能力が、備わっていない可能性が高いからです。

女性からしてみても、いつまでも実家に頼って生活している男性というのは、いくら定職に就いているといっても、どこか頼りなさを感じるものでしょう。男性から見てもそれは同じことなのです。

実家の居心地が悪いから

不機嫌な少女

これは毒親だからというのではなく、ある程度の年齢になると、「あんた、いつ結婚するの?(いつ家から出ていくの?)」などと頻繁に言われるようになることで、居心地が悪くなるという事です。

これも、一人暮らし始めるよいきっかけになります。特に、30代を過ぎても実家暮らしをしている場合、このような親からの圧力によって居心地が悪いと感じることが多いようです。

後ろ向きな理由で始める一人暮らしではありますが、必ずプラスになります。
居心地の悪さは解消されて自由になりますし、一人暮らしを始めて社会性を身に付けていくことができます。

社会性を身に付けて結婚しても、問題ないスキルを身に付けておけば、良い男性が見つかった時にも困りにくくなります。

まとめ

風船を持つ女性

一人暮らしを始める理由は人それぞれです。もしあなたが学生時代も、就職してからも実家暮らしを続けていて、このページにたどり着いたならば、おそらく居心地の悪さを感じているか、経験値の低さに焦りを感じているのだと思います。

ならば、思い立ったが吉日ですから、「今、一人暮らしを検討するようになった」ことをきっかけとして一人暮らしを始めてみると良いでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly