東船橋駅

東船橋駅の住みやすさ!治安や利便性・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年1月5日投稿

イエプラ イエプラ

東船橋駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性が気になる治安や、実際に住んだ方の口コミ情報、街の雰囲気からわかる住みやすさや住み心地、家賃相場など徹底解説!一人暮らしにおすすめのエリアや東船橋駅周辺情報も記載しています。

東船橋の住みやすさデータ

東船橋の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した東船橋の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★☆☆☆
治安の良さ ★★★★☆
人通りの多さ ★★☆☆☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★☆☆☆
買い物環境 ★★☆☆☆
コンビニの多さ ★☆☆☆☆
飲食店の多さ ★★☆☆☆
娯楽施設 ★☆☆☆☆
住宅街or繁華街 住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 3件
家賃相場 1R/6万円
1K/5.9万円
1DK/6.6万円
1LDK/9.9万円
東船橋のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

東船橋は静かなベッドタウン

東船橋駅はJR総武線が乗り入れていて、千葉駅まで約18分、東京駅まで約35分、新宿駅まで約46分で行けます。アクセスが良く、都心のベッドタウンとして人気の街です。

駅前にはスーパーやドラッグストアがあります。また成田街道沿いにホームセンターや酒屋があるので、日用品の購入には困りません。駅から徒歩20分の場所には、「船橋市地方卸売市場」があって、一般にも開放されているので、新鮮な魚介類や野菜などが買えます。

駅周辺には「モスバーガー」「なか卯」などの手軽に食べられる飲食チェーン店が点在しています。外食スポットは少なめなので、少し物足りないです。

住宅街は新しめの一戸建てや低層マンションが多く建ち並んでいるので、単身向けの物件が豊富です。

交通面では電車の他にバスが使えます。駅前から船橋駅、津田沼駅、北習志野駅などへ向かうバスが出ています。

東船橋駅周辺の特徴や雰囲気について

北口側の特徴

・駅前に居酒屋やラーメン屋があるくらい
・コンビニは2軒あるが、スーパーがない
・畑が多い、のどかな雰囲気
・低層マンションが多い閑静な住宅街

北口側の雰囲気

駅前の様子
駅前の様子です。コンビニや飲食店がありますが、全体的に少なくてやや寂しい雰囲気です。
駅前の様子
駅前には、低層マンションが点在しており、単身向けの物件が充実しています。
住宅街の様子
駅から少し歩くとコンビニなどのお店はなく、一戸建てとマンションが混在する住宅街が広がっています。
住宅街の様子
住宅街は人通りは少なく、落ち着いた住環境です。ファミリー向けのや単身向けの物件が豊富です。
住宅街の様子
東船橋駅周辺は全体的に高い建物がないので、日当たりが良好です。洗濯物もよく乾きます。

南口側の特徴

・北口よりお店が充実している
・飲食チェーン店や個人経営の店が駅周辺に点在
・一戸建てやアパートの多い、閑静な住宅街
・緑が多く、のどかな雰囲気

南口側の雰囲気

駅前の様子
駅前は、コンビニやドラッグストア、弁当屋、飲食チェーン店などがあります。北口側より人通りが多いです。
駅前の様子
東船橋駅周辺で唯一のスーパーです。小さめのお店ですが、24時間営業なので、帰りが遅いときでもお買い物に行けて便利です。
住宅街の様子
住宅街は一戸建てとアパートが多く建ち並んでいます。アパートは単身向けが多いです。
住宅街の様子
住宅街にオシャレな飲食店があって、ランチタイムは主婦で賑わっています。
住宅街の様子
住宅街には畑が混在しています。緑が多く、穏やかな街並みです。

東船橋でおすすめのお店

ブーランジェリー トレボンマリアージュ

ブーランジェリー トレボンマリアージュ

出典:https://www.google.co.jp/maps/

「トレボンマリアージュ」は住宅街の一角にあるパン屋です。選び抜かれた材料を丁寧に手作りするので、小麦本来の旨味や味わいが感じられるパンが人気です。とくにおすすめなのが、小倉プチパンです。

シュガーシャック

シュガーシャック

出典:https://www.google.co.jp/maps/

東船橋駅のすぐ近くにある「シュガーシャック」は、地元に愛されるケーキ屋さんです。甘くて優しい味わいのメープルシロップを使ったケーキが豊富なのが特徴です。季節限定のケーキも多く、次の新作が気になってついつい立ち寄ってしまうお店です。

パン工房 モンマルトル

パン工房 モンマルトル

出典:https://www.google.co.jp/maps/

品川プリンセスホテルで修行した店主が作る、焼き立てパンが人気の「モンマルトル」。パンは約60種類並んでいて、どれを選んでいいのか目移りしてしまうぐらい。種類が多いので、毎日食べても飽きることはありません。

ラーメンかいざん 本店

ラーメンかいざん 本店

出典:https://www.google.co.jp/maps/

成田街道沿いにある「ラーメンかいざん」は、行列が絶えない人気のお店です。千葉産の野菜をふんだんに使ったラーメンなど、野菜不足の人にもおすすめです。深夜1時まで営業しているので、仕事帰りに立ち寄れるのも嬉しい点です。

東船橋の住みにくい点

スーパーは駅前にしかない

東船橋駅周辺にあるスーパーは、駅前の「ワイズマート」のみです。

24時間営業のスーパーなので、時間を気にせず買い物に行けますが、駅から離れたところに住むと買い物に行くのが大変です。

衣料品や家電などは、商業施設が豊富な船橋駅や津田沼駅まで行かないと買えないので不便です。

畑が多く洗濯物が汚れる

東船橋駅の北側には畑が多くあるので、風が強い日は砂嵐で洗濯物が汚れやすいです。

風が強いと洗濯物が汚れてしまうため、天気が良くても外に干せないことがあります。

交通量が多く騒音が気になる

成田街道は車の交通量が多いため、街道沿いは騒音や排気ガスが気になります。

またディズニーランドが近く、週末は常に幹線道路が渋滞していて、その影響でバスがよく遅延します。

治安が良くて安心できる

東船橋の治安を警視庁公表の2017年1月~4月の最新犯罪データを参考にまとめました。

東船橋駅周辺は、犯罪件数が少なく、安心して暮らせるエリアです。

学校が多く、地域住民の防犯意識が高いため、パトロールも定期的に行われています。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

東船橋周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~4月のデータを参考

夜道が明るいので安心

東船橋駅周辺は、24時間営業のスーパーや街灯が十分あるので、夜道は明るく安心できます。

人通りはやや少なめ

東船橋駅周辺は、通勤時間帯以外の人通りはまばらで、特に夜間は少なめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

東船橋の住みやすさ口コミ(全6件)

40歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2010年04月~2017年09月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
2.0
交通アクセスの良さ
3.0
住みやすい点
駅前に小さいですが24時間営業のスーパーがあります。飲食店なども船橋の駅に比べれば少ないですが、多少なりとはあるので夜ご飯を作るのめんどくさいなぁ、と思ったときに利用するには困りません。同じく、駅前に交番があり一年に一度くらい各家庭を訪問し聞き取りをしてくれたりします。ここ2年、3年で保育園も増え子育て世代にはうれしいです。
住みにくい点
駅から離れれば離れるほど夜の道は暗くなります。夜の子供の自転車などは少し危ないかもしれません。週末には、近くの大きい道路は渋滞が起きやすく朝と夕方はかなり混みます。普段車で15分くらいのところが30分~1時間くらいの時もあります。
33歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年01月~2016年07月

買い物しやすさ
3.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
2.0
交通アクセスの良さ
3.0
住みやすい点
駅周辺は、住宅街が広がっていて閑静な町並みです。学校や、幼稚園も点在しているので子育てに適した環境です。飲食店も数は多くないが駅周辺にあり、落ち着いた雰囲気のお店が多い。スーパーやドラックストアも駅チカにあるので、日常的な買い物に困らない。
住みにくい点
大きな買い物をするには隣接の船橋・津田沼・ららぽーとまで出る必要があり、車がないと何かと不便。また、夜間は駅周辺でも薄暗がりの道が多く、道幅が狭い割に車や自転車の交通量がおおいので、子供の帰り道は不安。
42歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2009年03月~2016年02月

買い物しやすさ
2.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
2.0
交通アクセスの良さ
3.0
住みやすい点
あまりお店がないですが、そのおかげで静かな町であるともいえます。学校が近くにあるので勉強をするにはいい環境です。 不便に感じる人もいると思いますが、駅がなかったころを知っている者としては、これでもだいぶ便利になったと思っています。
住みにくい点
JRの駅とはいえ乗り降りする人の数が多くないので、駅の周辺はお店がそんなにないです。なので買えるものがかぎられています。道路が狭いので運転には気をつけないといけません。 治安は昔よりはだいぶ改善されていると思います。
25歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年02月~2015年03月

買い物しやすさ
3.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
1.0
交通アクセスの良さ
3.0
住みやすい点
とても閑静な住宅街で、治安が良いです。ファミリー層が多いのが特徴だと思います。家賃も手ごろ。車で5~10分ほどの場所にららぽーとがあるので、ショッピングには全く困らない場所ですし、比較的都心にもアクセスしやすいです。
住みにくい点
東船橋の駅前には何もないと言っていいほどお店が少ないです。数件の居酒屋とファーストフード店のみ。個人経営のお店も少ないので、駅前で外食するのは難しいです。お隣の津田沼か船橋まで出る必要があります。また、夜は駅から少し離れただけで人通りが少なくなってしまうので、治安は良いですが少し怖いかもしれません。
28歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年04月~2012年06月

買い物しやすさ
2.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
2.0
交通アクセスの良さ
2.0
住みやすい点
まず、治安については良かったので安心して住むことができました。また、街灯の数が多かったので夜になっても安心して歩けました。そして、薬局が多かったので良かったです。また、カフェの数が多かったのでとても便利でした。
住みにくい点
まず、大型ショッピング施設が無かったので少し残念でした。また、スーパーが少なかったので買い物がしづらかったです。そして、TSUTAYAが無かったので少し不便に感じました。また、ドン・キホーテが無かったので残念でした。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6万円
1K 5.9万円
1DK 6.6万円
1LDK 9.9万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

西船橋 6.8万円
船橋 6.5万円
幕張本郷 6.2万円
☆東船橋☆ 5.9万円
津田沼 5.9万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

東船橋駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

JR総武線 199%
(錦糸町駅~両国駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約35分 1回
新宿駅 約46分
渋谷駅 約52分 1回
池袋駅 約51分 1回
品川駅 約45分 1回
上野駅 約38分 1回
中野駅 約55分
赤羽駅 約56分 1回
横浜駅 約68分 1回
川崎駅 約63分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:06 0:06
新宿駅 0:22 0:22
渋谷駅 0:15 0:11
池袋駅 0:19 0:22
品川駅 0:26 0:26
上野駅 0:35 0:38
中野駅 0:12 0:13
赤羽駅 0:04 0:04
横浜駅 23:50 23:50
川崎駅 23:58 23:58

東船橋駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 1件
レストラン/ファストフード店 4件
大型ショッピング施設 0件
銀行 0件
郵便局 0件
薬局 4件
書店 2件
カフェ 4件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

東船橋駅周辺はスーパーが少ない

東船橋駅周辺はスーパーが少なく買い物がしづらいです。

店名 営業時間 利便性
Y’s mart(ワイズマート) 東船橋店 24時間営業 ★★★

東船橋駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 2件
ファミリーマート 0件
ローソン 0件
サンクス 1件
その他 5件

東船橋が気になる方向けの街紹介

東船橋が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃相場が同じくらいの街なら

「幕張」「稲毛」がおすすめ

東船橋は総武線内でかなりリーズナブルな相場ですが、「幕張」と「稲毛」なら同じくらいの相場で探せます。

また、駅前に買い物環境も充実しているので、一人暮らしもしやすい街です。

もっとショッピングが充実した街なら

「船橋」「津田沼」がおすすめ

駅周辺に商店街や大型ショッピング施設が充実していて、買い物が非常に便利です。

もっと都心に出やすい街なら

「市川」「本八幡」がおすすめ

「市川」は総武線の快速で都心へダイレクトにアクセスできます。

「本八幡」は徒歩5分ほどで「京成八幡駅」に行けるので、「本八幡」のJR中央・総武線と都営新宿線に加え、京成線も利用することが出来ます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら

イエプラ

オススメ記事一覧

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly