地面から出た新芽

部屋探しにおすすめの時期っていつ頃?

部屋探しの知恵

2015年10月4日投稿

イエプラ イエプラ

部屋探しにおすすめの時期を家賃の安い時期、物件数の多い時期、新築物件が多い時期に分けて解説します。

重視する条件別のおすすめ時期

お部屋探しで重視する項目別でそれぞれおすすめの時期を紹介します。

重視する項目 部屋探しにおすすめの時期
 家賃の安さ  5月、11月、12月
 物件数の多さ  2月、3月、4月
 新築物件の多さ  3月、9月

おすすめ時期がわかったところで、これからそれぞれの項目について詳しく解説していきます。

家賃の安い時期

家賃の安さを求めるなら5月、11月、12月がおすすめです。月ごとのおすすめ度は以下のようになっています。

おすすめ度
5月
11月
12月

家賃が安い時期の特徴

家賃の安い時期は共通して、部屋探しをする人が少ないから大家さんが家賃を下げて、入居してもらおうと考える時期です。

12月は、年間を通して一番部屋探しのニーズが少ない時期、つまり不動産業界の閑散期になります。次いで11月、5月が閑散期になります。

家賃の安い時期で部屋探ししたいのなら、ニーズが少ない閑散期を狙いましょう!

物件数が多い時期

物件数の多さを求めるなら、2月、3月、4月がおすすめです。月ごとのおすすめ度は以下のようになっています。

おすすめ度
2月
3月
4月

物件数が多い時期の特徴

物件数が多い時期は共通して、前月に退去者が多い時期です。退去が多いのは、繁忙期の1月、2月、3月です。その翌月の月がおのずと物件数が多く、多くの物件から選べます!

繁忙期の中でも2月退去が一番多いので、3月が一番物件数が多い時期の部屋探しにおすすめです。

ただ、物件数が多いですが、入居希望者も多いです。たくさん候補を上げて迷っているうちに次々に埋まっていき、候補がすべてなくなることも良くあるので「ここだ!」と思ったらすぐに決める決断力も必要です。

新築物件が多い時期

新築物件の多さを求めるなら、9月、3月がおすすめです。月ごとのおすすめ度は以下のようになっています。

おすすめ度
3月
9月

新築物件が多い時期の特徴

新築物件の多い時期は、転勤・就職で部屋探しする方を狙って新築物件が建てられる時期です。9月は転勤する方、3月は就職する方が多いので、その方達を狙って新築物件が増えます。

新築物件はポンポンと建てられるわけではないので、6月、12月に部屋探しをする方は、新築物件の為に3ヶ月待つか、諦めるか、先行契約を行うの3通りの選択肢があります。

先行契約は、内見せずに契約することです。「契約」なので、先行契約を結んだ後にキャンセルする場合は、違約金が発生します。

内見せずに契約するので、リスクがありますが「新築は人気ですぐに契約されてしまう」ことを考えると、早いうちから決めてしまうことも一つの手です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly