段ボールを持つ手

学生マンションの評判って良いの?悪いの?利用者の感想は?

一人暮らしの知識

2017年3月18日投稿

イエプラ イエプラ

学生マンションの評判は良いのか、悪いのか、学生マンションに住んだ経験のある方の意見や評判をまとめてみました。この記事を読み終わってから、学生マンションを検討するかしないかを考えてみても遅くはないと思います。

学生マンションの利用者の評判は悪い

学生マンションの利用者からはこんな意見が出ています。

・部屋が狭い
・壁が薄い
・夜中に騒ぐなど入居者のマナーが悪いことが多い
・基本的に管理人がいないので治安が悪い場合がある
・逆に管理人がいると門限などが設けられる

これは『学生マンションあるある』でもあるのですが「とにかく狭い・壁が薄くて生活音がストレスになる・マナーの悪い人がいる」などは大概の学生マンションで聞く事例です。

学生マンションで生じる問題

学生マンションで生じる問題をご紹介します。

物件の広さ問題

家賃が極限に抑えられている学生マンションの多くは、間取りは主にワンルーム、良くても1Kです。決して広いとは言えない4~5畳程度の物件が多く存在します。

場合によっては、お風呂やトイレが共用の物件もあり、寮のようなところもあります。

壁が薄い問題

家賃が低い学生マンションは、設計上防音対策がされていない物件がほとんどです。

両隣・上階の住人の足音が聞こえるは良くある話で、酷いところだろ「テレビの音が聞こえる・鼻をかむ音が聞こえる・シャワーの音が聞こえる」なんて実例も耳にします。

近所迷惑問題

学生マンションはその名の通り「学生向けのマンション」ですから、まだまだ遊びたい・騒ぎたい盛りの若者が住んでいます。

深夜に宴会を始めたり、音楽を爆音で流す、などのマナーの悪さが目立つ物件も多くあり、住人からは元より、近所からクレームが来るようなところも少なくありません。

その他問題

「学生マンションなら管理人が居て、毎朝軒先を掃除している…」なんて言うのはドラマの世界で、実際の学生マンションの多くは、コストを削減したいが為に管理人は常駐していません。

その為、先に述べたような近所迷惑問題などが無法地帯化しているのです。もちろん管理人が住人として24時間居る所もありますが、そういう物件に限って門限が厳しかったりします。

学生マンションの利用者の評判

以上が学生マンションについてのみなさんの意見です。悪い印象の投稿だけ集めて紹介しているわけではありません。

格安というだけあって、防音設備まではしっかり整っていない学生マンションは多いです。咳程度でもハッキリ聴こえてしまうなら、ストレスになりそうですよね。

選ぶなら壁が厚くて周囲の音が聴こえにくい学生マンションが良いですが、そこまで行くと「もはや学生マンションを選ぶメリットがほとんどない」のが現状で、普通にワンルームや1Kなどの一人暮らしに向け物件を探した方が良いと言えます。

学生マンションのメリット

そんな学生マンションでも多少のメリットはあります。

・低コストでお部屋を借りることができる
・若者が多いので、顔見知りにはなりやすい
・学校から近い場所にあることが多い

このメリットとデメリットをどう感じるかはあなた次第ではありますが、学生マンションでなくても学校に近い物件や、家賃が安い物件はあります。

あまり「格安物件=学生マンション」という概念を持たずに、幅広くお部屋探しをすることをおすすめします。

学生マンションはおすすめできません

学生マンションはコスト面において優秀ですが、そもそも快適な生活が送れるのか?というと、不安要素が多い物件になります。

いくらおしゃれでキレイな間取りでも、いくら自分がしっかりとマナーよく過ごしていても、近隣の若者入居者のマナーが悪かったら安心して暮らしていくことができませんよね…。

安心して暮らしたいと思うのなら、大手の不動産屋さんも扱っている、セキュリティ面や入居者のマナーにも比較的しっかりしている、普通の賃貸マンションや賃貸アパートをおすすめします。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly