カップル

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

同棲に関する知識

2017年3月18日投稿

イエプラ イエプラ

二人暮らしの生活費の目安について費用モデルと併せて解説します。必要な生活費は年代によって変わりますので、年代別でご紹介していきます。二人暮らしを考えている方は参考にしてみてください。

【10代~大学生】二人暮らしの生活費

カップルの腕と二つのコーヒー

若いころは、半同棲から同棲がスタートすることが多いので、生活費は一人暮らしをされている同士であれば、むしろ余裕が出るケースが多いです。

もしくは片方が一人暮らしであったとしても、家賃は男性、ガス代光熱費は女性など、生活費を切り分けて支払いをすれば、同棲することで意外にお金に余裕が生まれます。

家にほとんどいないアクティブなタイプか、家で時間をお過ごしになるタイプかで、支出は当然異なりますが、おおよその、一か月あたりの二人暮らしの生活費は以下のようになります。

【10代の二人暮らしの生活費モデルと内訳】

家賃 60,000円
電気 2,500円
水道 2,500円
自炊費 4,000円
携帯代 10,000円×二人分
通信回線費用 4,000円
ガス 3,000円
交通費 3,000円×二人分
外食代 10,000円×二人分
合計生活費 122,000円

上記が家賃6万円での二人暮らしの生活費モデルです。

二人合わせて150,000円の収入や仕送りがあると、ある程度遊ぶお金をもちつつ生活できそうですね。

【20代】結婚を意識した二人暮らしの生活費

ソファの前でくつろぐカップル

20代も、半同棲からスタートすることが多いですが、10代~大学生と大きく違うのが二人の収入格差です。

実はこの世代が、最もお金を使います。社会に見栄をはることも覚えますので家賃も上がってきます。外食も若いころとは違い良いところに行こうと思います。

さらに、料理なども慣れていないので面倒に思ってしまい、ついつい外食をしてしまったり、節約の知恵もないので使わなくて良い場面でお金を使ってしまうのです。

【20代の二人暮らしの生活費モデルと内訳】

家賃 100,000円
電気 3,000円
水道 4,000円
自炊費 8,000円
携帯代 10,000円×二人分
通信回線費用 4,000円
ガス 4,500円
交通費 7,000円×二人分
外食代 20,000円×二人分
合計生活費 197,500円

上記が家賃10万円での二人暮らしの生活費モデルです。

二人合わせて200,000円の収入が最低限必要になります。外食代をどれくらい抑えるか、抑えられないのかがキーポイントになりそうです。結婚を意識して貯金をし始める場合は、家賃か外食代を抑えていきましょう。

【30代】子供を意識した二人暮らしの生活費

カップルと花束

結婚を強烈に意識しはじめるか、すでに結婚されているケースが多いのではないでしょうか。

年齢を重ねることに、生活費が膨らむかというと、そういうことはなく、生活の知恵が増えることや現実を見据えて、見栄をはらない生活に切り替えれる年代であることも30代の大きなポイントです。

30代で二人暮らしする場合は、揉める前にお金の使い方について、しっかりルールを決めておきましょう。

特に『酒・タバコ』『遊び』についてはお互いに納得のいく話し合いをしないと、後々大きなトラブルになるかもしれません。

【30代の二人暮らしの生活費モデルと内訳】

家賃 110,000円
電気 3,000円
水道 4,000円
自炊費 10,000円
携帯代 10,000円×二人分
通信回線費用 4,000円
ガス 6,000円
交通費 10,000円×二人分
外食代 25,000円×二人分
合計生活費 227,000円

二人合わせて230,000円の収入が最低限必要になります。また子供のことを考えると、貯金は確実に開始しないといけません。

一見、20代と30代で生活費に3万円しか差が無いように思えますが、保険料を支払ったり、車のローンを支払っている等で、実際はもっと多くのお金がかかってきます。

二人暮らしの生活費まとめ

今回は、年代別で二人暮らしの生活費について解説させていただきました。今後の二人暮らしの参考にしていただければと思います。

生活費の中でも、やはり毎月かかる家賃を節約することが、一番の節約に繋がります。生活費を抑えたいならば、家賃の安いお部屋にお引っ越しもご検討されてみてはいかがでしょうか?

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly