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良い不動産屋の選び方|絶対に確認すべき3つのポイント

不動産屋の情報

2016年10月7日投稿

イエプラ イエプラ

良い不動産屋の選び方はたった3つのポイントを確認するだけです!後悔しないお部屋探しのためにぜひ参考にしてみてください!

良い不動産屋の選び方は3つのポイントを確認するだけ

以下に紹介している3つのポイントで良い不動産屋を選ぶことができます。

1.電話してみて「元気な声」であるかどうか
2.ネットで「口コミ」や「評判」と検索してみる
3.仲介手数料が「かかる」不動産屋にする

1.電話してみて「元気な声」であるかどうか

元気な声で電話をとる不動産屋は、質の高い接客研修に力を入れている不動産屋です。つまり電話の対応だけで、どれくらいお客様のことを考えた接客なのかを判断できるのです。

ちなみに3コール以内に電話をとらない不動産屋もおすすめできません。接客において「お客様は待たせない」は当たり前です。

2.ネットの「口コミ」や「評判」

口コミや評判はお客様のリアルな感想です。口コミや評判の中には具体的な営業マンの名前を出している口コミもあるので、参考になります。

3.仲介手数料がかかるのか

仲介手数料が半額や無料な不動産屋よりも、仲介手数料が家賃の1ヶ月分かかる不動産屋の方が良いです。理由は、仲介手数料を割引する不動産屋の場合、ホントはピッタリなお部屋があるのに、その物件を隠す可能性があるからです。

不動産屋は仲介手数料のほかに、大家からもらえる「広告料」で利益を上げています。広告料とは、大家が物件に入居させてくれてありがとう!という意味で、不動産屋に支払う謝礼金のことで、広告料がついている物件とついていない物件があります。

仲介手数料を家賃の1ヶ月分かかる不動産屋であれば、広告料がついていない物件でも利益を上げられますが、仲介手数料を割引する不動産屋の場合、広告料がついていない物件では利益を上げられないのです。

不動産屋の事情で、ベストな物件を紹介してもらえない可能性が高いので、仲介手数料のかかる不動産屋がおすすめです。

良い営業マンかを判断できる3つのポイント

最初の3つのポイントで良い不動産屋を選ぶことは可能ですが、さらに良い営業マンに対応してもらうために3つのポイントも確認しましょう!

1.物件のマイナス面もちゃんと教えてくれる
2.お客様を急かさない営業スタイル
3.現実的な相場を伝えてくれる(誇張しない)

【コラム】大手と地域密着型ではどっちにするべき?

大手の不動産屋か地域密着型の不動産屋では、どっちにするべきか迷ったこともあると思います。

結論、大手不動産屋の方が良いです。理由は3つあります。

1.紹介してくれる物件数に差がありすぎる
2.契約までスムーズに進む
3.話が通じやすい

詳しくはこちらの記事を参考を読んでみてください。
大手不動産屋vs地域密着型の不動産屋!どっちにする?

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