shutterstock_302492714

フリーターで一人暮らしは現実的?生活はツラくないの?

一人暮らしの知識

2017年8月24日投稿

イエプラ イエプラ

フリーターで一人暮らしは現実的なのか、生活がツラくならない手取りは?生活費は手取りのうちいくらなのか?節約するためのポイントや、生活費を抑える工夫を解説します。フリーターが住むお部屋の家賃や、賃貸契約の審査について、フリーターの審査に強い不動産屋も紹介!無理してでも一人暮らししたい人へのアドバイスもあります。

手取り13万円以上なら生活がツラくない

手取り13万円以上の収入があれば、フリーターの人でも生活がツラくなることなく一人暮らしできます。

一人暮らしのフリーター55名におこなった「フリーターの一人暮らしはツラいですか?」というアンケートでツラいと答えた13人全員が、手取りが13万円以下でした。

フリーターの一人暮らしアンケートの結果
アンケート結果の円グラフ

生活費は手取りの3分の2以上かかる

フリーターで一人暮らしをしている人の、現実的な生活費と内訳をまとめました。ほとんどのフリーターの方が、生活費(家賃含む)は月の手取りの3分の2以上でした。

アンケートに参加していただいた、手取り16万円のAさんの生活費をご紹介します。

Aさんは手取りが16万円ありますが、そのままの生活で手取りが13万円になると、どこかの費用を抑える必要があります。

家賃 45,000円
電気代 3,000円
水道代 2,500円
ガス代 3,500円
食費 30,000円(自炊はほとんどしない)
交遊費 40,000円(カラオケ代、飲み代など)
スマホ代 15,000円
合計 139,000円

節約するための3つのポイント!

フリーターの人が節約して、お金にゆとりがある生活を送るための方法を3つご紹介します。

①毎月かかる固定費を見直す
②強制的に節約するために定期預金する
③外食ではなく自炊を増やす

①毎月かかる固定費を見直す

家賃やスマホ代など、月々固定でかかる費用の見直しは、節約するのにかなり効果的です。

手取り16万円の場合、5万円ほどが適性の家賃ですが、3万円に抑えれば、月々2万円の余裕が見込めます。

スマホ代に関しては、大手キャリアから格安SIMに乗り換えれば、約8,000円ほど安くなる場合があります。

②強制的に節約するために定期預金する

節約しないとまずいと分かっていても、ついお金を使ってしまう人は、定期預金の利用がおすすめです。

定期預金とは、一定の金額を自動的に貯金する方法なので、あらかじめ「定期預金分は使えない」という前提で生活費をやりくりできます。

定期預金はすぐには引き落とせない仕組みなので、つい使ってしまう、という事態の予防になります。

③外食ではなく自炊を増やす

食費を抑えるためには自炊が一番です。毎日コンビ二で買う人は、毎日自炊している人に比べ、食費が2倍くらいかかります。

生活費を抑える工夫を聞いてみました

「生活費をどうやって抑えていますか?」とアンケートをとりました。特に多かった回答を紹介します。

アンケートの回答 回答した人数
外食せず自炊する 30人
コンビニに行かないようにする 17人
家計簿をつけてお金を管理する 14人

外食せずに自炊している人のコメント

・やっぱり、外食より自炊のほうが安く済みます。バイト先の付き合いとかは仕方ないけど、自分1人の場合は絶対作ってますね。(20代/女性)
・最初はかなり苦手だったけど、慣れてくると意外と楽しい。節約のためというか、趣味で作ってるとこある。(20代/男性)
・一番簡単に削れる費用だと思ったので。食材はスーパーで安いうちにまとめて買って、作り置きすれば手間もそんなにかかりません。(30代/女性)

コンビニに行かない人のコメント

・学生のときは気にしてなかったけど、自分で稼ぐようになると分かる。コンビニは高すぎる。(20代/男性)
・一人暮らしを始めるときに、コンビニがあるとつい行っちゃうから、家の近くにスーパーがあるところで探しました。(30代/女性)
・コンビニは値段が高い上に、色々ありすぎますよね。予定にないものでもついでに買いそうになるから、行かないようにしてます。(20代/女性)

家計簿をつけている人のコメント

・自分がなににお金を使ってしまってるのかがパッと見で分かるのが良い。毎日更新される成績表みたいで楽しい。(20代/女性)
・ガス代とか水道代とか、あんまり気にしない費用ほど、実はめちゃめちゃ無駄に使ってたりする。家計簿はそれが分かって、節約しやすいです。(20代/男性)
・今どきスマホのアプリで管理できてお手軽ですよね…。友人はパソコンの表計算ソフトでオリジナル家計簿作ってました(笑)(30代/男性)

住むお部屋の家賃はできるだけ抑えるべき

フリーターで一人暮らしするなら、家賃はできるだけ抑える必要があります。

働けなくても数ヶ月は払える家賃にすべき

交通事故や病気などで働けなくなった場合でも、払っていけるような家賃のお部屋に住みましょう。

好条件の部屋はあきらめる

「駅徒歩5分以内、2階以上、バス・トイレ別、独立洗面台 etc…」という好条件の物件は、家賃が高くなるので、フリーターの収入では入居できない場合が多いです。

新築や築浅のお部屋は相場よりも家賃が高くなるので、築年数にこだわるとお部屋の選択肢が少なくなります。

賃貸契約するときは親族に頼ろう

フリーターの人は「安定した収入がない」と考えられるので、正社員の人と比べて、審査が厳しい傾向にあります。

信用を得るために親族を頼りましょう。

連帯保証人は親族になってもらう

連帯保証人とは、居住者本人が家賃を払えなくなった場合、代わりに家賃の支払いを行う義務がある人です。

収入が安定している親族が連帯保証人であれば、家賃支払いの面で信用が生まれ、審査に通りやすくなります。

できるなら親族名義にする

名義を親族にできると信用されやすいです。

フリーターの審査に強い不動産屋に頼む

フリーターの審査に強い不動産屋は、知識や経験をもとに、審査が通りやすい物件を提案してくれるだけでなく、大家に伝える際も審査が通るように工夫して伝えてくれるので、スムーズに入居できる可能性が高いです。

入居審査に強いと評判の不動産屋があるので、相談してみてください。

審査に強いイエプラはこちら

無理して一人暮らししてもツラいだけ

手取り13万円以下の方が全員ツラいと答えたように、収入が低いとツラいだけです。生活できるか不安な人は、今は無理せずに、貯金してから一人暮らしを始めましょう。

収入が少ないけど一人暮らししたい方へ

おすすめしませんが、収入がないフリーターの方でも住めるお部屋はたくさんあります。

今のあなたの収入を不動産屋に伝えて、相談してみてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら10月7日までに部屋を探した方が良い理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly