小田急線

【現地取材で丸わかり】百合ヶ丘駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年4月5日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に百合ヶ丘駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、百合ヶ丘周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、百合ヶ丘周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

百合ヶ丘は、住むなら絶対南側がオススメです!

北側は南側に比べ、坂道が非常に多く、スーパーなどの買い物スポットが少ないので、一人暮らしの方にはあまりオススメできません。

ただ、治安が良く、都心方面へのアクセスが便利なので、郊外のベッドタウンとして人気です♪

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

百合ヶ丘の住みやすさデータ

百合ヶ丘の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した百合ヶ丘の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・治安が良い
・緑が多く自然豊か
・都心へのアクセスが便利
住みにくい点
・コンビニが非常に少ない
・坂道が多い
・娯楽スポット・飲食店が少ない
治安
治安がとても良い

年齢層が高く、繁華街が無いので、治安が非常に良い街です。

夜は静かで、昼間は幼稚園児の散歩している微笑ましい光景が見れます!

また、駅前に交番があるので、万が一の時も安心です!

交通の便
交通の便が良い

百合ヶ丘駅は【小田急小田原線】の各駅と準急が止まります。

新宿駅まで各駅で42分のアクセスですが、向ケ丘遊園駅や登戸駅で急行に乗り換えれば、最短27分で到着します。

また、代々木上原駅からは千代田線と繋がっているので、赤坂や大手町方面へも一本でアクセスできて便利です。

小田急小田原線路線図

出典:http://www.suggest.co.jp/yurigaoka2/access.html

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約27分 1回
渋谷駅 約32分 1回
池袋駅 約39分 1回
川崎駅 約42分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 00:38 00:38
渋谷駅 00:33 00:33
池袋駅 00:23 00:23
川崎駅 00:21 00:21

 

買い物環境
買い物しにくい

百合ヶ丘駅周辺はスーパーが少なく、南側にしかありません。

「ゆりストア」が駅前にありますが、24時までなので、終電で帰宅することが多い一人暮らしの方だと、買い物がしにくいです。

また、コンビニが非常に少ないのも残念なポイントです!

店名 営業時間 利便性
ゆりストア 百合丘本店 10:00~0:00 ★★★
三和 百合ヶ丘店B館 10:00~21:00 ★★☆
三和 百合ヶ丘店A館 10:00~22:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

駅周辺は飲食店が少なく、営業時間が短い店舗が多いです。

しかし、昔から続く個人経営の美味しいお店など、地元住民に慣れ親しんだお店がいくつかあるので、地域住民との交流の場にはもってこいです!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が高め
小田急小田原線
小田急小田原線
  • 読売ランド前
    4.7万円
  • 百合ヶ丘
    5.2万円
  • 新百合ヶ丘
    6.9万円

 

周辺駅と家賃相場を比べると、百合ヶ丘は高くもなく安くもないです。

ただ、治安が良く、交通の便が良いので、若干安いといえます!

百合ヶ丘のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

百合ヶ丘駅周辺の雰囲気について

北口側の雰囲気

駅前の風景

出典:https://www.google.co.jp/maps/

駅は坂を上ったところにあるので、毎日の上り下りが大変です。

レトロな街並み

坂を下ると、コンビニ以外何もないです。

田舎のようなのんびりとした雰囲気が流れています。

通りの住宅

すぐに住宅が広がっており、広めの通りにはファミリー向けのマンションやアパートが建っています。

住宅街の風景

住宅街は戸建てが密集しています。

道幅が狭く、クネクネとした場所もあるので、自転車を利用する方は、死角に注意して移動しましょう!

住宅街の坂道

住宅街は坂道が非常に多いです。

徒歩が苦手な方は、車もしくは電動自転車が必須です!!

住宅街の公園

出典:https://www.google.co.jp/maps/

住宅街の坂道の途中には、小さいですが公園があります。

小さい子供だと十分ですが、子供が成長すると物足りないかもしれません。

大通り沿いのコンビニ

駅周辺はコンビニが非常に少なく、駅前の「ミニストップ」と、大通り沿いの「セブンイレブン」だけです。

南口側の雰囲気

駅前の風景

北側と違い、街が坂の上に広がっているので坂道が無く、足腰が悪い方でも移動しやすいです!

駅前の弁当屋

駅の隣に弁当屋の「オリジン」があるので、自炊が苦手な方でも生活しやすいです。

百合ヶ丘駅前の商店街

駅前には地元のスーパーや薬局があり、日常の生活に必要なものが揃います♪

ちなみに駅周辺の北側にはスーパーが無いので、南側でお買い物してから帰りましょう!

百合ヶ丘駅前の商店街

駅前のアーケードには、昔ながらの個人商店が広がっています。

駅前の交番

出典:https://www.google.co.jp/maps/

駅前には交番があるので、万が一の時も安心です!

駅前の坂道

駅から少し進むと、南側も坂道になっています。

周辺はスポーツジムやクリニック・地元のレストランなどが並んでいます♪

郵便局

出典:https://www.google.co.jp/maps/

駅前の坂を上ると、郵便局があります。

駅から近いので用がある時は便利ですよ♪

大通りのスーパー

個人商店やマンションが並ぶ通りには、スーパーの「サンワ」と、衣料品を扱う「パシオス」があります♪

スーパーの真向かいには薬局や100円ショップもあり、買い物に便利なエリアです!

ファミリー向けの住宅が並ぶ通り

駅周辺は、新しめのマンションが建ち並んでいます。

周辺は街路樹が植えられており、とても緑豊かです♪

戸建ての多い住宅街

駅前の通りを外れると、戸建てが建ち並んでいます。

住宅街は街灯や人通りが少なく、クネクネとした道があるので、夜の一人歩きは気を付けましょう。

坂道の画像

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/mako2050/54641196.html

丘陵地帯のため、住宅街のいたるところに坂道があります。

急な坂や、緩やかな坂があるので、物件を選ぶ際に帰路の確認も一緒にしておきましょう!

団地が密集する住宅街

出典:https://www.google.co.jp/maps/

駅から離れると、団地の密集する住宅街があります!

歩道が広々としていて、さらに緑も豊かですが、街灯が少ないので夜は暗いです。

王禅寺ふるさと公園

出典:http://1000enpark.com/park/kanagawa/kawa_asou/ouzenji.html

南側は全体的に緑が多く、公園もいくつも点在しています!

駅からは離れますが、「王禅寺ふるさと公園」や「早野聖地公園」も緑が多く、休日にのんびりできる癒しスポットです♪

川崎市の中でも治安の良いエリア

百合ヶ丘の治安を警視庁公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

百合ヶ丘駅周辺は、繁華街などがなく、静かでのんびりとした雰囲気です。

治安のあまり良くない川崎市の中でも、犯罪が少なく治安の良いエリアです♪

ただ、駅から離れると人通りがとても少なくなるので、深夜の一人歩きは気を付けましょう。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

百合ヶ丘周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

百合ヶ丘周辺は、痴漢や露出といった公然わいせつ行為が1件も無いので、女性や子供のいる家庭でも安心して暮らせます♪

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

百合ヶ丘の住みやすさ口コミ(全11件)

57歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2005年05月~2017年11月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
夜中に一人で歩いて帰宅してますが、怖い思いは一度もありません。飲食店も一時期は閉店する店も多かったのですが、最近また開店される店も増えつつあり新しいお店での食事は楽しみの一つになってます。新宿まで約30分で到着しますので利便性としてはとても良いと思います。
住みにくい点
周辺は山坂が多いので行きと帰りどちらかが上りになります。足腰が弱い人にとってはつらいかもしれません。最近スーパーではお届けサービスをしてくださる店舗が増えたので、買い物に行っても重たいものを持たずに帰ることが出来て大変重宝しております。
30歳女性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2014年08月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
新百合ヶ丘に行けば、大型駅ビルがあるので買い物には便利です。車を持っていれば、稲城方面か町田方面もアクセスしやすいです。 治安は良い方だと思います。閑静な住宅街です。 小田急線なので、新宿・渋谷方面は出やすいです。
住みにくい点
スーパーなど安く品揃えも豊富で、遅くまでやっているのは新百合ヶ丘まで行かないとありません。 坂道がかなり多く、自転車は電動アシスト付きでないと厳しいです。また、道が狭いので大きな自動車も通りにくいです。 小田急線以外の代替路線がないので、小田急線が止まると為すすべがありません。
34歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2000年04月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
比較的閑静な住宅街が多く、自然や公園が多いので、落ち着いて暮らしたい人にはオススメの駅です。都心から少し離れておりますが、隣駅の新百合ヶ丘から快速急行に乗れば、新宿まで20分ほどとアクセスは良く、都内の会社で働くのも困りません。
住みにくい点
10年前はコンビニなどが沢山や本が沢山あり便利でしたが最近は歯医者や介護施設などが多く若い人は不便に感じると思います。また坂が多く、足が不自由な老人には買い物するのも大変だと思います。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 4.5万円
1K 5.5万円
1DK 6.1万円
1LDK 9.8万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

小田急小田原線

新百合ヶ丘 6.9万円
柿生 5.2万円
☆百合ヶ丘☆ 5.2万円
生田 5.1万円
読売ランド前 4.7万円

百合ヶ丘駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 1件
大型ショッピング施設 0件
銀行 3件
郵便局 1件
薬局 8件
書店 0件
カフェ 4件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら  

百合ヶ丘が気になる方向けの街紹介

百合ヶ丘が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

→「読売ランド前」と「鶴川」がおすすめ

どちらも百合ヶ丘に比べ家賃相場が低いので、さらに家賃を抑えたい方にオススメです!

「鶴川」は約1万円低いので、その分貯金や洋服などに回せますね♪

もっとスーパーが充実した街なら

「新百合ヶ丘」がおすすめ

隣駅の「新百合ヶ丘」には、大型スーパーが2軒あるので、お買い物がしやすいです!

もっと都会の雰囲気の街なら

「町田」がおすすめ

「町田」は駅前から繁華街が広がっています!

大型ショッピング施設や様々なジャンルの飲食店・娯楽スポットが揃っているので、都心に出なくても十分に楽しむことができます!

イエプラ

オススメ記事一覧

おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

4月は費用が抑えられて部屋探しにおすすめ!特徴や部屋探しの注意点を大公開!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly