亀戸駅

【現地取材で丸わかり】亀戸駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年2月12日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に亀戸駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、亀戸周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、亀戸周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

亀戸周辺は、スカイツリーのお膝元として有名な下町で、観光地として人気のエリアなので人がたくさん集まっています。ホルモンが有名なことから別名「肉食系下町」なんて呼ばれていたりもしますよ♪

詳しく解説していきます!

亀戸の住みやすさデータ

亀戸の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した亀戸の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
治安の良さ ★★☆☆☆
人通りの多さ ★★★★☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物環境 ★★★★☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
飲食店の多さ ★★★★☆
娯楽施設 ★★★☆☆
住宅街or繁華街 どちらかと言えば住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 1件
家賃相場 1R/7.9万円
1K/8.1万円
1DK/9.5万円
1LDK/11.7万円
亀戸のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

便利な街だが治安が不安

亀戸駅は、江東区の北に位置していて、墨田区錦糸町と隣接しています。総武線で錦糸町から快速に乗り換えれば、東京駅まで18分と都心への通勤も便利なアクセスです。

さらに、駅ビルや商店街・スーパーなどが充実しており、買い物がとても便利です。とくに駅ビルの「アトレ」や商店街の個人商店は、住民の方が多く利用しています。さらに、都内でありながらも家賃や物価がとても安いことが魅力です。

亀戸は有名な亀戸ホルモンの店を中心に、飲食店や居酒屋が多いです。下町の雰囲気が残っており、お酒が好きな人にピッタリです。しかし、なかにはディープな店があったり、ガラが悪い人がいたり、酔っ払いがいたりと女性の方の一人歩きは不安です。

また、アジア系の外国人がとても多い地域で、マナーの違いからトラブルも起きています。その他に路上喫煙や、たばこのポイ捨てなども目立ちます。

亀戸駅周辺の特徴や雰囲気について

北側の特徴

・駅ビルのアトレは女性向けの店が多い
・飲食店や居酒屋、娯楽店がとても多い
・アジア系の外国人が多い地域
・大通りから一本入ると道が細い

北側の雰囲気

駅直結アトレ
駅直結アトレ
駅ビルの「アトレ」には、「無印良品」や「ユニクロ」などおなじみの店舗から、化粧品やカフェなど様々な店舗が入っています。
駅前の様子
駅前の様子
駅前は、飲食チェーン店や居酒屋が多いので夜も明るいです。交番もあるので安心できますね。
駅周辺の様子
駅周辺の様子
一本入った路地にも、飲食店をはじめカラオケなどの娯楽店などが点在しています。雑居ビルにはパブやスナックなども多く入っていて、独特な雰囲気があります。
大通り沿い
大通り沿い
大通り沿いは、オフィスビルや一人暮らし用のマンションが並んでいます。交通量がとても多く、騒音や排気が気になります。
商店街
商店街
商店街には、「ドンキホーテ」や「ダイソー」など、生活用品を安く購入できる店や、飲食チェーン店、居酒屋などが所狭しと並んでいます。雑居ビルが多く、やや古い街並みです。
住宅街の様子
住宅街の様子
住宅街は、細い道が入り組んでいて、古めの戸建てや低層アパートが密集しています。下町の雰囲気が残っていて、静かなエリアです。

南側の特徴

・駅前はあまりきれいではない
・大通り沿いはマンションが豊富
・飲食チェーン店やホルモン屋が多い
・暗くて危ない場所がある

南側の雰囲気

駅前の様子
駅前の様子
駅前は自転車がすごいことになっています。
「ドン・キホーテ」
「ドン・キホーテ」

出典:https://www.google.co.jp/

駅にとても近いので、帰宅時の買い物に便利です。
サンストリート亀戸
サンストリート亀戸

出典:http://www.tokyoseikatsu.com/

駅から歩いて7分ほどの距離にある「サンストリート亀戸」は飲食店・薬局・「TSUTAYA」など生活に密着した店舗が揃っています。
大通り沿い
大通り沿い
メインの大通りには、キレイな単身マンションが豊富です。
ホルモン屋
ホルモン屋
亀戸周辺は、ホルモン屋が多いことでも有名です。お気に入りのお店を見つけるのも楽しそうですね。
危険な場所
危険な場所
高架下を通過する通路はとても暗く、夜間は危険なので一人歩きは避けましょう。

亀戸でおすすめの店

鳥さわ
鳥さわ
レバー、砂肝、ちょうちんが人気の焼き鳥屋です。店内はカウンターのみで上品な雰囲気です。丁寧に焼かれたお肉はどれも絶品です!店主さんのおまかせでどんどんと串が追加されていきますので、満腹に食べたい人におすすめです。
亀戸ホルモン本店
亀戸ホルモン本店
お肉の中でも内臓系の部位を豊富に取り扱うホルモンのお店です。炭火で焼いたお肉はどれも美味しく、お値段もリーズナブルに楽しめます!店内は常に混雑していますが、並んででも行く価値があります!ホルモン好きの人は是非行ってみてください!
ふくわうち
ふくわうち
亀戸駅直ぐ近くにある、九州料理店です。焼酎や日本酒など、珍しい種類のお酒が比較的安価で楽しめます。お料理はお酒に合うものが多いので、お酒を飲みながらお食事をしたい人におすすめです。
魚河岸ビストロ 魚HIDE
魚河岸ビストロ 魚HIDE
日本と欧州のお料理をコラボさせたお店です。お料理は海鮮ものが多く、どのメニューもとても美味しいです!魚以外にも、お肉やパスタなどもありますので、海鮮ものが苦手な人におすすめです。

亀戸周辺の治安情報

亀戸駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

亀戸駅周辺の治安の総評
治安の総評が悪い

亀戸駅周辺の治安は、あまり良くありません。駅周辺には、風俗やパチンコ、飲み屋などが多いため、女性の一人暮らしには不安があります。

犯罪件数も多く、外国人とのマナーの違いによるトラブル、車上荒らし、ひったくりなどが起きています。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

亀戸駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、亀戸駅北側の「亀戸5丁目」で最も多く15件の粗暴行為が起こっています。

その他のエリアでも、5件以上の粗暴行為が起こっており、女性の一人暮らしには不安があります。

駅から少し離れた「亀戸8丁目」では、2017年1月~11月の間に1件も起きていないので、亀戸に住みたい方は「亀戸8丁目」がオススメです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

亀戸駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

亀戸駅周辺は、総武線で隣駅になる錦糸町よりは、犯罪件数が少ないですが、スカイツリーで観光スポットになっている押上よりは、犯罪件数が多いです。

亀戸駅周辺は、侵入窃盗や自転車盗難は少ないですが、粗暴行為が多いので、女性にはあまりオススメできない街です。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

亀戸駅周辺は2017年1月~11月の間で、公然わいせつ行為が1件もありませんでした。

ただ、錦糸町方面に行くと何件か発生しているので、とくに用がないなら、夜は錦糸町方面に行くのを避けた方がいいです。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

亀戸の住みやすさ口コミ(全20件)

28歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年10月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
商店街も多く、スーパーも徐々に増えてきているのでとても買い物はしやすいです。バスも多く出てるので交通の弁も良いです。 隣の錦糸町に比べると治安も良くファミリー層が多いので夜もとても静かです。 飲食店も多いのでとても便利です。
住みにくい点
亀戸と錦糸町の間が近いのですがその間にもう少し駅があればいいなと思います。 飲食店はとても多いのですが営業時間が短いところが多い気がするのでもう少し遅くまで営業しているお店が増えると便利かなと思います。
37歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年06月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
駅周辺には飲食店も多く、ドンキもあるので一人暮らしでも何かと便利な気はします。また、隣の錦糸町駅には大江戸線や半蔵門線があるので乗り換えも楽です。秋葉原など都心へのアクセスは良い方だと思います。
住みにくい点
明治通りや京葉道と大通りが走っているせいか、緊急車両等のサイレンの音はかなり多いです。外国人(中華圏の方が多い印象)の方も多く街自体そこまで綺麗な印象はありません。
22歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年02月~2017年07月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
総武線沿いで秋葉原から10分もかからないのに飲食店が沢山あって、築浅で日当たりも良くて住みやすいのに家賃が安くて、一人暮らしに優しい土地でした。アトレもあって無印良品やユニクロも入っていたので生活に必要な物を電車に乗らずに買えるのも良かったです。
住みにくい点
飲食店が多いせいか、朝方酔っ払いが歩道で寝ているのをよく見かけました。ゴミのポイ捨てもすごく多くて夏は虫がいっぱいで駅前を歩くのが辛かった。危なそうな人も良く見かけました。1人で朝晩歩くのは危険です。
22歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年02月~2017年07月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
総武線沿いで秋葉原から10分もかからないのに飲食店が沢山あって、築浅で日当たりも良くて住みやすいのに家賃が安くて、一人暮らしに優しい土地でした。アトレもあって無印良品やユニクロも入っていたので生活に必要な物を電車に乗らずに買えるのも良かったです。
住みにくい点
飲食店が多いせいか、朝方酔っ払いが歩道で寝ているのをよく見かけました。ゴミのポイ捨てもすごく多くて夏は虫がいっぱいで駅前を歩くのが辛かった。危なそうな人も良く見かけました。1人で朝晩歩くのは危険です。
27歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年10月~2017年04月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
都心にあるにもかかわらず、家賃が低いので人気のある地域となっています。大きなビルやマンションだけでなく、下町の雰囲気も残っているため快適に住むことができます。商店街には、様々なお店が出店されています。
住みにくい点
下町の雰囲気が強く残っているので、下町の雰囲気が苦手な人は住みにくさを感じると思います。お年寄りの方が多く住んでいる地域となっているので、ぶつからないで歩く必要があります。活気を感じることはありません。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 7.9万円
1K 8.1万円
1DK 9.5万円
1LDK 11.7万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR総武線

両国 8.7万円
錦糸町 8.7万円
☆亀戸☆ 8.2万円
平井 6.9万円
新小岩 6.6万円

東武亀戸線

☆亀戸☆ 8.2万円
亀戸水神 8.1万円
東あずま 7.6万円
曳舟 7.6万円
小村井 7.4万円

総武線で秋葉原まで8分!

亀戸駅は、JR総武線と東武亀戸線が乗り入れています。

総武線は各停のみですが、秋葉原まで8分の好アクセスです。隣の錦糸町から快速に乗り換えれば、東京駅までも18分で到着できます。

路線図

出典:https://www.am-bition.com/bukken/comodo/access/

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

JR総武線 199%
(錦糸町駅~両国駅区間)
東武亀戸線 情報なし

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約18分 1回
新宿駅 約23分
渋谷駅 約30分 1回
池袋駅 約32分 1回
品川駅 約27分 1回
上野駅 約16分 1回
中野駅 約27分
赤羽駅 約33分 1回
横浜駅 約45分 1回
川崎駅 約36分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:37 0:37
新宿駅 0:22 0:22
渋谷駅 0:15 0:14
池袋駅 0:19 0:22
品川駅 0:26 0:26
上野駅 0:35 0:38
中野駅 0:12 0:13
赤羽駅 0:04 0:04
横浜駅 23:50 23:50
川崎駅 23:58 23:58

亀戸駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 11件
レストラン/ファストフード店 16件
大型ショッピング施設 2件
銀行 10件
郵便局 2件
薬局 20件
書店 1件
カフェ 18件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 1件

亀戸駅周辺はスーパーが多い

亀戸駅周辺はスーパーが多く、とても買い物がしやすいです。

店名 営業時間 利便性
成城石井 アトレ亀有店 8:00~23:00 ★★★
北野エース アトレ亀戸店 10:00~21:00 ★★★
マックスバリュ 亀戸センタープラザ店 8:00~23:00 ★★★
肉のハナマサ 亀戸店 8:00~23:00 ★★★
まいばすけっと 江東亀戸6丁目店 7:00~0:00 ★★★
まいばすけっと 亀戸2丁目店 7:00~0:00 ★★★
まいばすけっと 江東亀戸5丁目店 8:00~0:00 ★★★
まいばすけっと 亀戸駅東口店 7:00~0:00 ★★★
業務スーパー 亀戸店 9:00~21:00 ★★☆
まいばすけっと 亀戸松代橋店 7:00~23:00 ★★★

亀戸駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 7件
ファミリーマート 5件
ローソン 5件
サンクス 1件
その他 4件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、深夜0時まで、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラの使い方や利用した人の感想をご紹介しますので、気になったら使ってみてください!

横にスライドすると続きをご覧いただけます。

00

A子さんがイエプラを使ってみた!

「私がイエプラを使った時の流れをご紹介します」
※灰色のボタンを押すと続きをご覧頂けます。

01

帰宅後、イエプラに登録!

友達に教えて貰った『イエプラ』。
お風呂上がりにポチポチっと登録完了!

02

早速お部屋情報を確認!

登録後1分でお部屋が紹介されました。
でも、実はもうちょっと希望条件があるので…

03

チャットで細かくワガママ!

ちょっと多すぎる?!と思ったけど、
とりあえずスタッフさんにチャットで相談。

04

ワガママどおり=理想のお部屋!

しばらくしたらお部屋が追加されました~。
と、ここでひとつ疑問が出てきたので…

05

治安、やっぱり気になる!

最寄り駅周辺の治安についても質問。
近くに交番があるお部屋、チェックしておこう。

06

明日詳細を確認しよう!

深夜0時まで相談できるけど、
今日は残業で疲れちゃったから就寝。

07

外でも手軽にチェック!

朝起きたらまたお部屋が追加されていました。
通勤中とお昼休憩中に確認!

08

見学の相談もかんたん!

交番が近いお部屋が気になるので、
チャットで連絡&日程決定!

09

お部屋の見学!

無事に見学完了。
スムーズでとってもラクラクでした!

とことんワガママに付き合ってくれます はじめての1人暮らしだったので「治安が良いエリア」という条件は絶対。ただ、東京も2~3回旅行で来ただけなので、全く土地勘がありませんでした。

そんな中、治安が良いエリアの相談から、オートロック2階以上徒歩圏内に交番がある……など、チャットでかなりワガママを言いましたが、最終的に、理想のお部屋にめぐり会うことが出来ました!

他のサイトでは見たことがないお部屋が多い 3月に同棲を始めることになり、希望するお部屋がなかなか見つからない中、駄目元でイエプラに登録。

料理をする為、2口コンロキッチンは4畳以上必須。また、独立洗面台に、浴室乾燥機追い炊き……やはり最初は見つかりませんでしたが、毎日新着物件や、非公開物件をご紹介して頂き、6日後に希望の物件が見つかりました! あきらめずに探して頂きありがとうございました!

鳥取からでも東京の部屋の内見予約ができた 急遽、鳥取から東京への単身赴任が決まり、1週間で住む場所を決めなければなりませんでした。チャット上で希望を伝えると、数分で10件以上の情報が届き、鳥取に居ながら見学する部屋を決めることが出来ました。

当日は、希望している部屋に行って中を見るだけで済み、希望通り1週間で引っ越せました。 また引っ越す際は、使わせて頂きます。ありがとうございました。

深夜0時まで丁寧に対応してくれました 私は仕事柄、撮影の時間が読めず、自分で部屋を探す時間を取ることが出来ませんでした。
イエプラは希望を伝え、撮影から戻ると部屋の情報が届いているので、自分で探す手間が省けて良かったです!

深夜0時まで詳しい方にチャットで相談出来るので、仕事が遅い方にも安心ですね。

お客様の声
24歳・高円寺
1K
7万円
お客様の声
27歳・長津田
2LDK
12万円
お客様の声
26歳・桜上水
1LDK
8万5千円
お客様の声
28歳・原宿
1DK
9万円

亀戸が気になる方向けの街紹介

亀戸が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「平井」「小村井」がおすすめ

JR総武線の「平井」と東武亀戸線の「小村井」は、亀戸に比べ約1万円家賃が安くなります。家賃を抑えたい方にオススメです。

賑やかな繁華街に住みたい方は

「錦糸町」「秋葉原」がおすすめ

JR総武線の「錦糸町」と「秋葉原」は、亀戸より家賃は上がりますが、商業施設や飲食店が多く、お買い物や外食に便利な街です。

もっと治安が良い街なら

「両国」「小村井」がおすすめ

JR総武線の「両国」、東武亀戸線の「小村井」は、どちらもパトロールが頻繁に行われており、治安がとても良いです。女性の一人暮らしにもぴったりです。

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly