東京の街並み

【女性版】東京の一人暮らしにおすすめの街TOP10!

地域の住まい情報

2017年12月17日投稿

イエプラ イエプラ

東京で女性の一人暮らしにおすすめの街TOP10を紹介します。ランキングの選定基準は、治安の良さ、駅周辺に日用品を購入できるお店が2件以上あるか、ターミナル駅にアクセスしやすいか、1R・1K・1DKの間取りで家賃が安いかの4項目です。

女性の一人暮らしにおすすめの街TOP10

東京で女性の一人暮らしにおすすめの街をランキング形式で紹介します。

1位 三鷹
2位 経堂
3位 練馬
4位 小竹向原
5位 大井町
6位 石神井公園
7位 自由が丘
8位 江戸川橋
9位 祐天寺
10位 仙川

1位:三鷹駅

三鷹

http://musashi-no.jp/

一人暮らしオススメ度 ★★★★★
治安の良さ ★★★★★
駅周辺の買い物環境 ★★★★★
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約15分
渋谷駅/約26分
池袋駅/約25分
家賃相場 1R/6.8万円
1K/7.1万円
1DK/8.9万円
1LDK/12.7万円

駅周辺が程よく栄えており、スーパーや飲食店、娯楽施設が一通り揃っています。駅前の商店街は都内でも規模が大きく、ほとんどのお買い物を済ませられます。

駅の北口はオフィス街、南口は小さな繁華街になっています。警察官によるパトロールが頻繁に行われており、犯罪件数が少ない治安の良いエリアです。再開発により防犯灯が整備され、夜道でも明るいので女性の一人暮らしでも安心です。

新宿や池袋などの都心部へのアクセスが良い割に家賃相場が低いのも魅力です。

三鷹の住みやすさについての詳細はこちら

2位:経堂駅

経堂

http://zero-revo.com/archives/70836

一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★★☆
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約12分
渋谷駅/約13分
池袋駅/約25分
家賃相場 1R/6.8万円
1K/7.6万円
1DK/9.5万円
1LDK/13.5万円

経堂は学生が多い街で、歓楽街がなく女性でも一人暮らしがしやすいエリアです。駅北口・南口どちらにも商店街やスーパーがあり、毎日のお買い物に必要なお店が揃っています。

2011年の再開発によって駅ビルが新しくなり、おしゃれな雑貨屋やカフェなどさまざまなお店が入りました。

ファミリーが多く住んでおり、防犯意識が高く犯罪件数が少ない治安の良いエリアです。都内の相場よりも約1万円ほど安くお部屋を探すことができます。

経堂の住みやすさについての詳細はこちら

3位:練馬駅

練馬

http://j-town.net

一人暮らしオススメ度 ★★★★★
治安の良さ ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★★☆
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約17分
渋谷駅/約22分
池袋駅/約7分
家賃相場 1R/6.3万円
1K/7万円
1DK/7.9万円
1LDK/11.8万円

駅直結の大型ショッピング施設や商店街があるので、毎日のお買い物がしやすいです。池袋駅へ約7分でアクセス可能と交通の便も良いですが、相場よりも家賃が安いです。

駅前には警察署があり、パトロールが頻繁に行われているので犯罪件数が少なく治安が良いです。夜遅くまで営業しているお店が多いため、夜でも明るく人通りがあります。

ただ、駅南側の路地裏には居酒屋や風俗店があります。治安が心配なのは極一部なので、近寄らなければ安心して生活できます。

練馬の住みやすさについての詳細はこちら

4位:小竹向原駅

護国寺

http://mirai-report.com/blog-entry-231.html

一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★★
駅周辺の買い物環境 ★★★☆☆
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約15分
渋谷駅/約16分
池袋駅/約5分
家賃相場 1R/5.9万円
1K/6.8万円
1DK/7.2万円
1LDK/11.6万円

小竹向原は都心に近いエリアですが、緑が多く落ち着いた雰囲気があります。閑静な住宅街が広がっている非常に住みやすい街です。

食品や日用消耗品の購入には困りませんが、おしゃれな服や雑貨などが購入できるお店はありません。

幼稚園や小学校があるため、地域全体で積極的に防犯対策に取り組んでいます。犯罪発生率が低い治安の良いエリアですが、街灯が少なく一部夜になると暗い場所があります。

小竹向原の住みやすさについての詳細はこちら

5位:大井町駅

大井町

http://www.gaitosampling.info

一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★★☆
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約16分
渋谷駅/約10分
池袋駅/約22分
家賃相場 1R/7.7万円
1K/8.6万円
1DK/9.4万円
1LDK/15.2万円

大井町は品川の隣駅で、主要駅にアクセスしやすいエリアですが、家賃が周辺駅の相場よりも安く、手頃な家賃で住むことができます。

駅周辺は百貨店や大型スーパー、家電量販店などの商業施設が建ち並んでおり、電車で移動しなくてもほとんどの物が買えます。

警察と地域住民がさまざまな防犯キャンペーンに取り組んでいるので、治安がよく安心して生活ができます。

大井町の住みやすさについての詳細はこちら

6位:石神井公園駅

石神井公園

一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★★☆
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約27分
渋谷駅/約33分
池袋駅/約15分
家賃相場 1R/7.6万円
1K/8.2万円
1DK/7.7万円
1LDK/13万円

駅近くにemio石神井公園というショッピング施設があり、おしゃれな雑貨店や飲食店、スーパーなどが入っています。

洋服などを購入する際は大きな駅まで移動する必要がありますが、池袋駅へ約15分でアクセス可能です。家賃相場が低く、駅近などの良い条件のお部屋でも6万円くらいから探すことができます。

地域の防犯意識が高く、犯罪件数が少ない治安の良いエリアです。ただ、駅から少し離れると街灯が少なくなり、夜になると暗い場所があるのはマイナスポイントです。

石神井公園の住みやすさについての詳細はこちら

7位:自由が丘駅

自由が丘駅

https://ja.wikipedia.org

一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★★
駅周辺の買い物環境 ★★★★☆
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約24分
渋谷駅/約8分
池袋駅/約20分
家賃相場 1R/8.6万円
1K/8.8万円
1DK/10.4万円
1LDK/15万円

都内でも犯罪発生率が低いエリアで、治安が良く安心して生活できます。街全体的に女性向けのお店が多いです。

スーパーやドラッグストアが多いため、毎日のお買い物に困りません。カフェなどの飲食店も豊富です。

自由が丘は女性に人気がある街なので、ランキングで紹介している他の駅と比べると少し家賃は高めです。

自由が丘の住みやすさについての詳細はこちら

8位:江戸川橋駅

江戸川橋

http://travelstation.tokyo

一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★☆☆
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約19分
渋谷駅/約21分
池袋駅/約7分
家賃相場 1R/7.7万円
1K/8.7万円
1DK/11.3万円
1LDK/13.8万円

江戸川橋駅がある文京区は、都内でも治安の良さに定評がある地域です。都心に近い場所ですが、閑静な住宅街が広がっており落ち着いた雰囲気があります。

駅周辺にスーパーやコンビニ、商店街があるので食品や日用品のお買い物に困りません。

主要駅へのアクセスが良く、池袋駅までは約7分で行けます。駅周辺には大型ショッピング施設がないので、洋服や家電の購入時は大きな駅へ出かけましょう。

江戸川橋の住みやすさについての詳細はこちら

9位:祐天寺駅

祐天寺

http://mirai-report.com/blog-entry-1343.html

一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★☆☆
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約19分
渋谷駅/約6分
池袋駅/約21分
家賃相場 1R/8万円
1K/8.8万円
1DK/10.6万円
1LDK/14.5万円

駅周辺にスーパーやドラッグストアが多く、日用品のお買い物に困りません。飲食店やお弁当屋なども充実しているので、外食中心の人でも生活しやすいです。

繁華街ではないため、非常に落ち着いた雰囲気があります。治安が良く、夜でも適度に人通りがあるので女性一人でも安心です。

渋谷駅へ約6分で行けるアクセスの良さも魅力です。ただ、ランキングで紹介している駅の中では家賃相場が少し高めです。

祐天寺の住みやすさについての詳細はこちら

10位:仙川駅

仙川

http://tokyo.itot.jp/sengawa/32

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
治安の良さ ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★★☆
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約19分
渋谷駅/約25分
池袋駅/約35分
家賃相場 1R/6.8万円
1K/7.1万円
1DK/8.9万円
1LDK/12万円

仙川は都心から少し離れているエリアで、落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。犯罪件数が少なく治安が良いので、女性の一人暮らしでも安心して生活できます。

駅周辺にスーパーやドラッグストア、ホームセンターがあり、生活に必要な日用品を一通り買い揃えることができます。駅から少し離れた場所には洋服のアウトレットショップがあります。

家賃が相場よりも安く設定されていますが、主要駅までのアクセスに少し時間がかかります。

仙川の住みやすさについての詳細はこちら

女性におすすめのエリアの選定基準

Roochでは、女性におすすめのエリアの選定に4つ基準を設けています。

①治安が良く安心できる
②駅周辺に日用品のお買い物ができるお店が2件以上ある
③ターミナル駅にアクセスしやすい
④1R・1K・1DKの間取りで家賃が安い

①治安が良く安心できる

女性の一人暮らしで住む場所を決める際に、一番気にするのは治安の良さです。安心して生活ができるために、選定基準では治安の良さを最も重視しています。

②駅周辺に日用品のお買い物ができるお店が2件以上ある

駅周辺にスーパーやドラッグストアが2件以上あって、食品や日用消耗品のお買い物がしやすいことを選定基準にしています。

③ターミナル駅にアクセスしやすい

新宿駅や池袋駅などのターミナル駅にアクセスしやすく、通勤がしやすい、ショッピングや遊びに行きやすいことを選定基準にしています。

④1R・1K・1DKの間取りで家賃が安い

1R・1K・1DKの間取りで、なるべく家賃が抑えられることを選定基準としています。

家賃を抑えることで将来のための貯金ができますし、趣味に使えるお金が多く確保できます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly