保谷駅

【現地取材で丸わかり】保谷駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2017年5月27日投稿

イエプラ イエプラ

保谷駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性が気になる治安や、実際に住んだ方の口コミ情報、街の雰囲気からわかる住みやすさや住み心地、家賃相場など徹底解説!一人暮らしにおすすめのエリアや保谷駅周辺情報も記載しています。

保谷の住みやすさはこんな感じ!

・自然が豊かで空気がきれい
・治安が良く、閑静な住宅街が広がる
・駅前以外にお店が少ない
・人通りがあまりない
・西武池袋沿線・池袋まで乗り換えなしでアクセスできる

保谷の住みやすさデータ

保谷の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した保谷の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
治安の良さ ★★★★★
人通りの多さ ★★☆☆☆
夜道の明るさ ★★☆☆☆
交通の便 ★★★★☆
買い物環境 ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
飲食店の多さ ★★☆☆☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
住宅街or繁華街 住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 1件
家賃相場 1R/4.9万円
1K/6.4万円
1DK/7万円
1LDK/9.3万円
保谷のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

保谷駅周辺の特徴や雰囲気について

南口側の特徴

・閑静な住宅街が広がる
・畑が多い
・道が広く安全
・人通り・車通りが少ない

南口側の雰囲気

駅前の飲食店街
飲食店などが入っているビルの外観
居酒屋や飲食店があり、仕事帰りなどに寄れて便利です。
歩道が整備されている通り
幅が広い歩道の様子
歩道は幅が広く、安心して歩けます。
高い建物が少ない住宅街の風景
空が開けた住宅街の様子
住宅街は一戸建てが多く、マンションなどが少ないです。

北口側の特徴

・穏やかな住宅街
・駅前のお店は南口より少ない
・新しめの一戸建てが多い
・人通りが少ない

北口側の雰囲気

駅前の様子
お店が少ない駅前ロータリーの外観
コンビニや内科医院があり便利ですが、飲食店などは少ないです。
歩きやすい歩道
点字ブロックがある歩きやすい歩道
歩道はきちんと舗装されていて、安心して歩けます。
住宅街の風景
高い建物がない閑静な住宅街
昔ながらの雰囲気が残る、都内とは思えない穏やかさです。

保谷周辺の治安情報

保谷駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

保谷駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

保谷駅周辺は、西側は犯罪件数が少なく、治安のとても良い街です。

一方、東側は、侵入窃盗が4件発生していたり、駅北側の「下保谷4丁目」で自転車盗難が約30件あったりと、少し不安になるエリアです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

●駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

粗暴犯罪は、2017年1月~11月の間に4件以下のエリアばかりなので、比較的に安心して暮らせます。

駅から少し離れますが、西側の「下保谷1丁目」「東町2丁目」は、粗暴犯罪・侵入窃盗がどちらも1件も無く、安心して暮らせるエリアです。

駅から近い場所が良い方は、駅東側にある「南大泉5丁目」が、粗暴犯罪・侵入窃盗がどちらも1件も無く、安心して暮らせるエリアです。ただ、このエリアは、自転車盗難が11件あるので、施錠の確認をしっかりしましょう。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

保谷駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。保谷駅周辺は、粗暴犯罪の少ない治安の良い街が多いです。

「ひばりヶ丘」と比較しても、粗暴行為の犯罪件数は同じくらいです。しかし、侵入窃盗の件数が「ひばりヶ丘」の方が少なく、より治安の良い街です。

一方「大泉学園」は保谷駅周辺と比較しても、犯罪件数が多く、駅周辺で暴行7件・傷害7件など14件の粗暴犯罪が起きています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

保谷駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が無く、女性にとって安心して暮らせる街です。

ただ、駅周辺は街灯や深夜営業のお店が少なく、夜道が暗くなるので不安になります。また、大きな娯楽施設などがなく、人が集まりにくい地域なので、人通りが少なく、人目がないので、物件を探す際は、夕方から夜の雰囲気も確認しましょう。

駅前すぐに交番があって安心!

駅前すぐにある交番
交差点に面した交番の外観
南口に降りてすぐに交番があり、分かりやすい場所に建っていて安心できます。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

保谷の住みやすさ口コミ(全8件)

41歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年01月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
交通のアクセスは良いほうだと思います。 保谷は準急が止まるので池袋まで最短20分ほどで行けます。 保谷駅南口からは吉祥寺方面、三鷹方面へのバスもたくさんあり中央線にも出られます。 保谷はどちらかといえば住宅街で長年そこに住んでいる、という感じのお家も多くとても静かで治安の良さを感じます。
住みにくい点
住宅街で電車の乗降数もかなり多いのですが、その割には駅まわりの発展が足りないように感じます。 駅直結の西友ストアやemio もあるのですが希望が小さいです。 飲食店の数もさほど多くなく、ファミレスが少ないです。 大型電気店や駅ビルが充実していたら良いのにと思います。
41歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年10月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
農家が多く、野菜の無人販売所がちらほらあること。 旬の新鮮な野菜を安く買えるのはとてもありがたい。 また、練馬区と西東京市の境になるため、両方の施設サービスを利用することができる。 図書館、バス、児童センターなど。 子育て支援の補助金などは練馬区の方が手厚いので、保谷駅最寄りで住居を探す際には気にかけたほうがいいかもしれない。
住みにくい点
駅の南口の道幅が狭く、自転車で通るときにいつも怖い。たぶん車側も怖いと思う。 また、線路が高架ではないため、時間帯によっては開かずの踏切になってしまう。 元農道だった道が多くて入り組んでおり、一本間違えると住宅地で迷子になってしまう。
33歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅ビルには西友が入っており、周囲にスーパーやコンビニも充実していて、買い物には便利です。駅から少し離れるととても静かで落ち着いた雰囲気で、ゆったり過ごしたい人に向いていると思います。
住みにくい点
駅周辺には飲食店があまりなく、土日はどこのお店も混んでいます。隣の大泉学園の方が飲食店、買い物スポットなどが充実しているため、わざわざ自転車で隣まで行く人も結構います。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 4.9万円
1K 6.4万円
1DK 7万円
1LDK 9.3万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

石神井公園 8.1万円
大泉学園 6.3万円
☆保谷☆ 6.3万円
ひばりヶ丘 5.4万円
東久留米 5.1万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

保谷駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

西武池袋線 159%
(椎名町駅~池袋駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約42分 1回
新宿駅 約32分 1回
渋谷駅 約38分
池袋駅 約20分
品川駅 約53分 1回
上野駅 約43分 1回
中野駅 約38分 2回
赤羽駅 約36分 1回
横浜駅 約64分
川崎駅 約66分 2回

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:14 0:05
新宿駅 0:30 0:18
渋谷駅 0:23 0:11
池袋駅 0:45 0:35
品川駅 0:10 23:58
上野駅 0:21 0:06
中野駅 0:12 0:03
赤羽駅 0:25 0:11
横浜駅 23:37 23:37
川崎駅 23:50 23:32

保谷駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 7件
レストラン/ファストフード店 6件
大型ショッピング施設 1件
銀行 4件
郵便局 2件
薬局 16件
書店 0件
カフェ 2件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

保谷駅周辺はスーパーが多い

保谷駅周辺はスーパーが多く、買い物がしやすいです。

店名 営業時間 利便性
西友 保谷店 24時間営業 ★★★
業務スーパー 保谷店 9:00~21:00 ★★★
丸正食品 保谷北口店 10:00~22:00 ★★★
コモディイイダ 大泉店 9:00~22:00 ★★★
マルエツ 南大泉店 10:00~22:00 ★★★
いなげや 保谷駅南店 9:30~22:00 ★★★

保谷駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 2件
ファミリーマート 6件
ローソン 0件
サンクス 0件
その他 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら
イエプラ

オススメ記事一覧

おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

4月は費用が抑えられて部屋探しにおすすめ!特徴や部屋探しの注意点を大公開!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly