絵の上に寝転がる男女

同棲する為に仕事を辞めるときに確認すべきこと

同棲に関する知識

2015年11月9日投稿

イエプラ イエプラ

付き合いが長くなると相手との距離を縮める為に、同棲を考えられている方も多いと思います。

現在お仕事をされている女性の方は、同棲を始める為に現在のお仕事を辞めてから、新生活をスタートされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

仕事を辞めて同棲を始められる場合、多くの方は住む街が変わる事になると思いますので、生活環境や人間関係が大きく変わる事になります。

直ぐに会えた友人に会えなくなることや、通いなれたカフェや美容室が無くなり、一から探さなければならなくなるなど新生活を始めたばかりの頃は不便に感じられる事も多いと思います。

また、今までは毎日会っていなかった同棲のお相手とも、これからは毎日顔を合わせる事となりますので、これまで気づかなかった事に気づく事や、理想と現実とのギャップが生まれがちです。

その為に、同棲を始められる前に、少しでも心理的負担を軽くし、同棲を始められた後も理想と現実とのギャップに悩まされない様にしなければなりません。

今回は、そんな働く女性が仕事を辞めて同棲を始められる前に、気をつけるべきことをまとめました。

仕事を辞めて同棲を始める前に確認すべきこと

距離を近づけるカップル

仕事を辞めて同棲を始められる場合、以下の3点は必ず二人で話し合って決めておく必要があります。

  1. 同棲を始めても仕事を続けるのか
  2. どんな雇用形態(正社員?派遣?アルバイト?)で働くのか
  3. 自分が働きたい職場が同棲先にあるのか

同棲を始めた後は、当然二人での生活がスタートしますので、生活費や住居環境も一人暮らしの頃とは大きく異なります。

ですので、同棲を始められる前に、自分の収入が無くても生活ができるのか、できない場合はどのくらいの収入があれば二人で生活できるのか、その収入を得るための職場はあるのかをあらかじめ二人で確認しておく必要があります。

1. 同棲を始めても仕事を続けるのかどうか

クローゼットにくるまる女性

同棲している方の多くは、女性が家事を負担する場合が多いと思います。また仕事を続けられる場合でも、二人の状況によっては、正社員のようにフルタイムでお仕事を継続する事が難しい場合も多いでしょう。

その為、同棲前にはいくらくらいの収入があれば、二人で生活をしていく事ができるのか、良く考えておく必要があります。

総務省が発表している一般的な二人暮らし以上の生活支出は、月に23万円前後と言われています。
(総務省統計局 家計調査の概要 http://www.stat.go.jp/data/kakei/index2.htm)

こちらから自動車関連費、医療関連費、等を除き食費、水道光熱費など、毎月必ずかかる支出だけを算出すると、おおよそ12,3万円程と考えられます。こちらに家賃がプラスされたものが、毎月の支出です。

毎月の支出や貯金額を踏まえ、1人での収入で同棲生活が賄えない場合には、女性が仕事される事を考慮しておかないと、同棲開始後に、金銭的に非常に悩まされる事になります。

その為、支出から同棲を始められる際の住居家賃や、仕事の継続有無をあらかじめ考えておくようにしましょう。

仮に仕事を続けられる場合、以下の事も良く考える必要があります。

・同棲を始められる前に転職活動をして職場を決め、同棲開始から短期間で仕事をスタートさせるのか
・同棲を始めてから職場を探し、同棲先で職場を探すのか

仕事を始めたいと思っても自分が希望する職場が、同棲先の近くにない場合もありますので、同棲後も仕事を続ける場合には注意が必要です。

2. どんな雇用形態で働くのか

パソコンを見て歓喜する女性

仮に女性の方が働きたい、又は支出から考えて働く必要がある場合、どの様な雇用形態で働くのかも決めておく必要があります。
家事を全て負担される場合などは、正社員でフルタイムではなく、アルバイトなどで働くなど、すりあわせが必要ですし、収入も計算しておく必要があります。

3. 自分が働きたい職場が同棲先にあるのか

コーヒーブレイク中の女性

同棲先に自分が働きたい職場があるのかどうかも重要なポイントです。アルバイトやパートでの勤務を考えている場合には、ある程度選択肢の幅は持てるかもしれません。

ですが、正社員となるとそうはいきません。
都市部ではそこまで心配する必要はないかもしれませんが、都市部を離れて同棲を始められる場合には、周辺の仕事事情も調べておいてほうが良いです。

まとめ

いかがでしょうか。

同棲を始める為に仕事を辞める場合、現在の職場環境や生活環境に一気に変化が現れます。

同棲をはじめる前はあんなに楽しみにしていたのに、一緒に住み始めたとたんに現実と理想のギャップが・・・とならない為にも、同棲前に家計の支出や同棲を始める場所の選び方、仕事の有無などをしっかり調べ、理想の同棲生活をスタートさせましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットで希望を伝えたら専属スタッフが「カップル向け」のお部屋を探してくれます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

2人の時間が合わずに、なかなか不動産屋に行けない人にもおすすめです!

イエプラのトップページ

同棲におすすめの間取りの図

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly