カップル画像

同棲の生活費はどう分担してる?同棲している人に聞いてみた

同棲に関する知識

2017年3月16日投稿

イエプラ イエプラ

同棲しているカップルは生活費をどう分担しているのでしょうか?どんな分担方法があるのでしょうか?これから同棲を考えている人に対し、先輩カップルの生活費の分担方法や、分担方法はどんなものがあるのかなどを解説します。

同棲しているカップルは生活費はどう分担してる?

同棲しているカップルは生活費はどう分担しているのでしょうか?実際に同棲している人に聞いてみました!

同棲カップルの生活費の分担方法の生の声

同棲カップルに聞いた生活費の分担方法についての回答を一部ご紹介します。

彼氏が全額負担 社会人の彼氏が全額負担してくれています。もうすぐ私も社会人になるので、半分づつ払えればなと思ってます。(20代女性)
彼氏:7で彼女:3 彼氏が家賃と食費を半分払っていて、私は光熱費と食費を払っているので彼氏が多めに払ってくれています。(20代女性)
完全折半 お金のことで優劣がつくのが嫌なので完全に半分づつで折半しています。(20代男性)
彼女:7で彼氏:3 彼氏が年下でまだ社会人ではないので、今は私が多めに出しています。(20代女性)
彼女が全額負担 いつのまにか私が出す流れになっていました(苦笑)彼氏より収入があるので問題ないけど、たぶん少数派だと思います。(30代女性)

生活費は「彼氏が多め」に払うカップルが多い

同棲カップルに生活費の分担方法を聞きましたが、一番多いかったのは「彼氏が多め」という分担方法でした。

彼氏が家賃を全額+食費などの生活費を少し、彼女が残りの生活費を払うといった分担方法です。彼氏のほうが収入が多い、結婚を考えているからどっちが出しても一緒、という声が多かったです。

家賃を彼氏が払って彼女がその他費用を払う分担方法

家賃を彼氏、生活費を彼女が払う分担方法も多かったです。「払い方がわかりやすい」「家賃が高いから、彼氏に押し付けている」という声がありました。

揉めない分担方法は完全折半

揉めない分担方法は、完全折半です。「彼女のほうがお風呂の時間が圧倒的に長いから、ガス代と水道代を多めに払って」といった面倒も避けれます。

同棲の生活費の分担方法まとめ

同棲の生活費の分担方法を実際に同棲しているカップルに聞いてみてわかったことをまとめます。

・収入が多い彼氏が多く払っているパターンが多い
・家賃を彼氏が払って、食費などの生活費を彼女が払うパターンもある
・揉めない分担方法は完全折半
・女性が多く払っている場合は、彼氏が年下、まだ社会人でないことがほとんど

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでカップル向けのお部屋が探せます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

同棲におすすめの間取りの図

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly