暖炉の前で雑談するカップル

【カップル必見】同棲に勧める間取り

同棲に関する知識

2016年2月21日投稿

LINE

はてブ

同棲を始めるときに、どんな間取りにすべきか悩みますよね。お互いの生活習慣によって、ばらつきはありますが、実際に、同棲されている方々の先人の知恵を借り、どの間取りが同棲生活にベストか考えてみましょう!

みんなの同棲の間取りって実際どんな感じ?

同棲カップルが、実際にどのような間取りに住んでいるのか、SUUMOさんが4600名以上の方にアンケートを取った結果、意外なデータになりました。

実に50%近くの方が、1Kから1LDKに住まわれているという結果です。初めから2部屋以上を検討する方も多いのですが、仲の良い二人であれば、実はそこまで困ることはないのかもしれません。

また、同棲をスタートするきっかけの3割は「相手の家に通ううちに」といったものですので、もともと一人で暮らしていたところで、同棲している人も数に含まれていそうですね。

いずれにしろ、同じ部屋で暮らせないのであれば、結婚も難しいといった厳しめの意見もでています。実際に、夫婦+小学生以下の家族であれば、1DKでも充分という方は多いです。

最もお勧めの間取り

同棲経験者のうち「2人で一部屋で生活したことがある」とお答えした方は、全体の50%以上いらっしゃいます。ただし、その方たちに「正直、部屋は別々にあった方が良いですか?」と質問すると、70%以上の方が、YESと答えます。

さらに、一番理想の間取りを応えて頂くと、非常に多くの方が、2DKとお答えになります。

部屋の間取り

出典:http://www.fukuoka-chintai.com/1282

理由をお伺いすると、

  • ケンカしたときに、お互い頭を冷やせる
  • 仕事がしやすい
  • 生活リズムが違うので、睡眠の妨げにならないようにしたい
  • 掃除がそこまで大変ではない最低限の広さ
  • 1DKに比べ、収納が楽になる

 
とのことでした。

先人達の経験だけで考えると、2DKが最適な間取りと言えます。

家賃がお得なのはDKタイプの間取り

DKの間取りだとLDKタイプの広さと、そこまで変わらないのに、家賃が比較的低めに設定されているのがポイントです。

以下は、SUUMOさんがお調べになった首都圏の間取りに対する平均家賃と広さです。

1LDK 2DK 2LDK 3DK
平均家賃 12.6万円 8.4万円 13.3万円 8.9万円
平均の広さ 44.3㎡ 41.9㎡ 58.4㎡ 54.3㎡

※SUUMO掲載物件平均データ

このように家賃を抑えたい同棲カップルは、DKタイプの間取りのお部屋を探すのがおすすめです。

同棲生活に合わせた間取りを選ぼう

さきほど同棲には2DKがおすすめとお話ししましたが、カップルのタイプに合わせた間取りも考えてみましょう!

初めての同棲やラブラブな二人なら1DK

同棲のメリットは何を思い浮かべるでしょうか?「二人で一緒にいられる」「共通の知人が増える」といったことより「1人当たりの家賃負担が減る」とあげられるケースが多いです。そこからすると、1DKが最もお勧めになります。

部屋の間取り

出典:http://iemo.jp/4789

また初めて同棲をする場合は、住んでみて初めて「こういう間取りが二人にとってベスト!」ということがわかってきます。そんなときに、もとから2DK以上の部屋に住んでいると、初期費用もそれなりにかけてしまっているはずなので、なかなか引越しできません。

そういった意味でも、初めての同棲なら1DKに住んだほうが良いでしょう。6畳~8畳のスペースがあれば充分です。1DKは家賃もリーズナブルなため、人気エリアの駅近のお部屋にも十分住めそうなのも魅力のひとつ!

生活リズムが違うのであれば2K~2DK

相方が夜間帯に帰宅するケースがある場合、どうしても眠りを妨げてしまったり、ケンカになってしまう事もあるかもしれません。多くのトラブルを避けることや、『自分の時間を邪魔されない』ためにも居室が分かれているお部屋が良いです。

2Kの間取り

出典:http://www.fukuoka-chintai.com/10515

DKがあれば、一緒にお食事もできますし、TVを見るといった団らんの時間を、一緒に取ることも可能です。また書きにくいことではありますが、もし別れてしまっても、お友達がいればシェアして住むことが出来るのも別部屋の長所です。

たまに一人の時間も欲しい!そんな二人には1LDK

1LDKの間取り

出典:http://www.fukuoka-chintai.com/9072

リビングと居室が離れていれば、たまの遅い帰宅時間も相手の睡眠を妨害することなく行動することができます。もし喧嘩をしてしまった際も、別々の部屋に閉じこもれるのもメリットになります。

同棲のお部屋探しは「イエプラ」で探そう!

タイプ別で間取りについて紹介しましたが、アナタ達はどの間取りのお部屋に住みたいと感じましたか?

これから同棲のお部屋をお探しなら、スマホ一つで、チャットで相談しながらお部屋を紹介してもらえる「イエプラ」で探してもらいませんか?

希望条件を伝えるだけで、希望にあったお部屋をあなたの代わりに探してくれて紹介してもらえるサービスです。

来店いらずなので、なかなか不動産屋にお部屋を探しに行けない方も、仕事の休憩時間の合間や、寝る前のベッドの中など、どこからでも相談できて便利です!

同棲にぴったりなお部屋を紹介してもらう

オススメ記事一覧

来店不要でお部屋を探してくれるネット上の不動産屋「イエプラ」とは!?

 

同棲の初期費用を抑える!【初めての二人暮らし】

 

同棲に必要な家具一覧とおすすめ配置方法を写真例で学ぼう!

 

同棲の準備‼必要なものリストを大公開

 

同棲を始める際に失敗しない家具選び【家具家電リスト付き】

 

わたし、彼氏と同棲します!本気なら覚えておくべき7のこと

 

同棲したい女子に見てほしい【パーフェクト同棲マニュアル】

 

同棲前で不安のあなたに!彼とうまくいくための7か条

 

同棲時のお金の管理のコツ!2人で楽しく効率的に♪

 

ピンクの間取り図

LINE

はてブ

この記事につけられているタグ
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>