カップル画像

同棲大成功マニュアル|うまくいくコツやNG行為は?【同棲準備】

同棲に関する知識

2017年3月17日投稿

イエプラ イエプラ

同棲を考えている方に、同棲がうまくいくコツや失敗しないためにしてはいけないNG行為の紹介、破局してしまった方の理由、同棲をはじめる前にはどんな準備があるかなど、この記事を読めば「同棲」のすべてがわかります。

結婚できた同棲経験者に聞いた成功のコツ

同棲して結婚までつながった女性50人に、成功のコツは何ですか?とアンケートをとりました。いただいた意見の中でも多かった理由をご紹介します。

いつ結婚するかを決めて同棲に期間を定める

同棲する前にあらかじめ同棲する期間を決めた方が良いみたいです。理由は大きく分けて2つでした。

・ダラダラ過ごして婚期を逃してしまうから
・3年以上同棲するとどちらかが飽きるリスクがあるから

寛大な心を持つ

ちょっとしたことでは動じない、多少嫌な部分が見えても許せる心を持つことが成功するようです。彼氏側も寛大なら、いつまでも仲良く一緒にいられますね。

定期的に話し合う時間を作る

少しづつ不満が溜まり、大喧嘩になることを避けるために、定期的に話し合って、隠さずに本心を伝えることで、大きな問題になる前に解消していくことが大事なようですね。

女性らしくないことすべてがNGな行為

同棲してからは、常に女性らしく振舞うことを心がけてほしいです。これから紹介するような女性らしくない行動は、同棲が失敗する原因になりかねないので絶対NGです。

そんなことしない!と感じる内容も含まれているかもしれませんが、失敗する可能性を下げるために紹介します。

隠せる範囲だからとムダ毛処理をなまける

同棲前は徹底していたムダ毛処理も、同棲生活の慣れのせいか、なまけ始める女性もいますが、ムダ毛が生えている女性を、好きでいられる男性の方が少ないです。

下着姿で恥ずかしげもなく歩く

男性にとって女性の下着姿は、たまに見れる姿だから興奮するものです。夜に魅力が半減して、セックスレスの原因にもなってしまいます。

おならやゲップ(できればいびきも)

「女性=上品」でいたいです。下品なことはやめましょう。ただ、気が抜けておならをしてしまうときもありますよね。ちゃんと恥じらえばOKです!

食べ方が汚い

おならやゲップと一緒です。お皿を持たない、音を立てて食べるといった女性らしくない下品なことは、すでに癖になっていたとしても直しましょう。

クチャクチャと食べる音は、耳に残って彼氏に慢性的なストレスを与えてしまいます。

部屋では化粧をせずすっぴんで過ごす

すっぴんを見慣れてしまうことはしょうがないですが、できるだけ化粧をしてかわいい姿で常に彼氏の前にいれるように心がけたいです。

トイレのドアを開けっぱなしにする

親しき中にも礼儀ありです。女性らしくないことはもちろん、最低限のマナーは守りましょう。

出かけないからとお風呂に入らない

清潔感がないことも女性らしさに欠けます。

他にもある!ついやってしまうNGな行為

「信用されていないんだ」と感じさせる行為

彼氏は信用されていないと感じると冷めてしまいますし、大きな喧嘩の原因にもなりかねません。信用されていないと感じさせてしまうのはこんなことです。

・彼氏のスマホを隠し見る
・過度な束縛
・頻繁な連絡要求

「男だからリードして!」と心を圧迫するような発言

彼にかっこよくリードしてほしい気持ちはわかりますが、同棲はお互いリラックスできる環境にしなければ、じきに破局して終わります。彼氏に一緒にいてストレスを感じさせないことを意識してみてください。

喧嘩から別れ話に発展しないようにする

些細な事から喧嘩に発展して感情的になり、「じゃあ、もう別れる!」と言ってしまい、後悔している女性も多いです。

喧嘩しているときは、彼氏もヒートアップしていることでしょうから、仮に別れたいと感じても、冷静になったときに改めて考えるように心がけてください。

残念ながら失敗してしまった方の破局理由

同棲して破局してしまった女性50人に、なぜ破局してしまったかをアンケートしてみました。中でも多かった理由をご紹介します。

結婚する気がないと気づいた

結婚の予行練習として始めた同棲なのに、同棲しているうちにだんだんと結婚に対して意識が薄くなってしまうことが一番多い別れの原因です。

お金のことで揉めた

どちらかが生活費や家賃が払えなくなったり、パートナーにお金を借りたりして、結果的に喧嘩になり、別れるカップルも多いです。

相手の嫌なところしか見えなくなった

同棲していくにあたり、パートナーのいいところではなく悪いところばかりが見えてしまい、好きではなくなってしまったことが別れる原因になります。

同棲するために必要な準備一覧

同棲するために必要な準備事を一覧にしました。項目ごとで解説していきます。

・ルールを決める
・両親に挨拶する
・どんな部屋に住むか決める
・生活に必要なものを揃える

同棲のルールを決める

些細な揉め事を減らすためにも、事前にルールをきめておくことは、大事な準備の一つです。

・生活費(お金)について
・家事について
・外出時の連絡について

生活費(お金)について

生活費の分担をどうするか、事前に決めておきましょう。家賃、食費、水道光熱費、雑費など出費の内容は多岐に渡ります。分担の仕方もさまざまです。

2人の給与を合わせた金額で考えたり、すべての出費をきっちり半分にしたり。お互いに不平等にならない分担の仕方を、しっかり話し合いましょう。

生活費ついてはこちらの記事を参考に↓
同棲カップルは生活費を分担して払うのが普通!?

家事について

お互いに仕事をしている場合、家事にもルールを決めておきましょう。掃除、洗濯、料理、買い物など、1人でやるととても大変です!

1度決めた後、ずっとそのままでも構いませんが、期間を決めて、2人が全ての家事を1度はやってみるのもおすすめです。どの家事がどれくらい大変なのか、相手はどれが苦手でどれが得意なのかもよく知ることができますよ。

外出時の連絡

外出する時、どれくらいの時間から連絡をするのか、帰宅の時間を報告するかの決め事です。何の連絡もなく、帰りが遅いと心配になりますよね。

例えば、何時までは連絡なしでOKとか、何時間以上家を空ける場合には、事前に伝えておくかなどです。

両親に挨拶する

同棲を始める時には、お互いの両親に挨拶しておきましょう。結婚するわけではないので、そこまで改まる必要はありませんが、1つのけじめとして挨拶は必要です。

実家暮らしから同棲にシフトする場合は、特に挨拶が重要。相手の両親に、自分がどんな人間なのかを知ってもらうためにも、顔を見て話をすることは大切です。

同棲を始める際の挨拶についてはこちらの記事を参考に↓
同棲を始めるとき彼氏の親には挨拶すべき?

どんな部屋に住むか決める

同棲にぴったりの部屋とはどんな部屋なのでしょうか。同棲するカップルの多くが、実は1部屋物件を借りています。ですが、理想は2DKという声が圧倒的です。

同棲を始める際の挨拶についてはこちらの記事を参考に↓
【カップル必見】同棲に勧める間取り

生活に必要なものを揃える

同棲に必要なものリストを使って、何を準備すべきか確認したり、何を買えばいいのか整理してみましょう。

同棲に必要なものリスト【家具・家電編】

家具・家電で同棲に必要なものは以下の項目です。

必要なもの 準備チェック
カーテン
寝具
テーブル
冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ・電子ケトル
テレビ
掃除道具
エアコン

同棲に必要なものリスト【日用品編】

日用品で同棲に必要なものは以下の項目です。

必要なもの 準備チェック
トイレットペーパー
ティッシュ
シャンプー・ボディーソープ
洗顔・化粧品
歯ブラシ
食器
タオル・バスタオル
ハンガー
ゴミ箱(ゴミ袋)
洗剤・柔軟剤
非常時の懐中電灯

同棲に必要なものリスト【キッチン用品編】

キッチン用品で同棲に必要なものは以下の項目です。

必要なもの 準備チェック
包丁
まな板
深めの鍋
フライパン
三角コーナー
ボウル・水切りボウル

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

同棲したい人におすすめの記事一覧

■同棲するお部屋の間取りをおすすめ理由とともに紹介しています。
【カップル必見】同棲に勧める間取り

■ワンルームで同棲を考えている方は必見です。
ワンルームで同棲ってOK?同棲した場合どんな生活になる?

■同棲の初期費用がどれくらいかかるのか、費用がかかる項目ごとで解説しています。
【同棲の初期費用】同棲するのに必要なお金は?

■本気で結婚を視野にした同棲を考えている方はぜひ読んでみてください。
同棲から結婚するきっかけやタイミングは?【実話たっぷり】

■みんなが同棲する”きっかけ”についてアンケート結果や体験談が書かれています。
「同棲のきっかけは何ですか?」アンケート!【体験談あり】

■同棲生活での貯金方法やどれくらい貯金すべきかなどが書かれています。
同棲の貯金【みんなの貯金額や貯金方法】

イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly