ソファの上の男女

彼氏と同棲!やってはいけないコトと喜ばれるコトって?

同棲に関する知識

2018年4月5日投稿

イエプラ イエプラ

彼氏と同棲するんだけど、どんなことをやっちゃいけないの?どんなことをすると良いの?といった疑問を解決します!同棲がうまくいくカップル・いかないカップルの特徴や、同棲がありか無しかの女性の意見も公開!円満な同棲生活を送るためのコツも合わせて解説します!

彼氏との同棲でやってはいけない9項目

彼氏と同棲するうえでやってはいけないことと、実際にやってしまった女性の体験談をまとめました。一人暮らしや実家暮らしでは意識しない、共同生活ならではの項目ばかりです。

①相手が1人になれる時間を奪う
②相手の趣味を否定する
③仕事とプライベートを天秤にかける
④過度に干渉したり交友関係を制限する
⑤お金の管理や使い方をうやむやにする
⑥家事を1人で全部担当してしまう
⑦他の男性を家に連れてくる
⑧相手を傷つける隠し事をする
⑨だらけ過ぎる

①相手が1人になれる時間を奪う

趣味の束縛はやり過ぎました・・・
彼のことが好きすぎて同棲をしたのですが、彼氏の趣味でもある、ボルダリングに1人で出かけてしまう時間が寂しくて「せっかく一緒に住んでるのにどうして1人で出かけちゃうの!?」と行きづらくしてしまいました。今思えば当然ですが、趣味を奪われてしまった彼が息苦しさを感じ、別れを告げられてしまいました。(20代前半/事務員)

②相手の趣味を否定する

マンガにお金を使って欲しくなかった
同棲する前からマンガをたくさん持っていた彼氏。同棲を機に私のためにマンガを減らしてくれると思っていたんですが、毎週のように新しく買っていて、怒ると「同棲してるからって趣味にまで口出しするな!」って逆ギレされました…泣(20代前半/美容師)

③仕事とプライベートを天秤にかける

昇進試験が近いのに私のわがままで喧嘩
翌週に昇進試験を控えた彼に、それまで半年以上勉強に費やされて構ってもらえず、鬱憤をぶちまけてしまいました。そしたら大喧嘩になり、勢いで別れることに…。(20代後半/会社員)

④過度に干渉したり交友関係を制限する

干渉し過ぎて重がられた
彼がスマホをいじっていると、誰と連絡してるのか気になってよく相手を聞いていました。他にも飲み会などに出かける時は、必ず誰とどこで会うのか何時に帰ってくるのかなど全部教えてもらってました。それが重かったみたいです。(20代前半/美容師)

⑤お金の管理や使い方をうやむやにする

次第に私の負担が大きくなった
彼よりも収入が多い私。彼もそれを知ってたので「今月ちょっと厳しくて…」と言わたときは、ついつい生活費を多めに出してました。ただ、次第に貢いでるような形になり、それに私が嫌気がさして結局別れることにしました。今思うと最初からお金のことは甘やかさなければよかったと思いました。(30代後半/会社員)
何となく生活してたら延滞してた
2人とも働いているから大丈夫だと、あまり生活費の出費は気にしていませんでした。ただあるとき、光熱費が落とせてなくて催促のハガキが届いていました。それ以来家計簿をつけてお金の管理は徹底するようにしています。(20代後半/事務員)

⑥家事を1人で全部担当してしまう

家事くらいやって欲しかった
金銭的には半々になるような形で同棲しているのに、気が付けば家事はすべて私。とくに決定打は、私の仕事が忙しくて遅くなっても食事を作ってくれることもなく、当然のように待っている彼氏を見て、一気に気持ちが冷めてました。(20代後半/CA)

⑦他の男性を家に連れてくる

男友達を家に連れてきたら大ゲンカに
会社の同僚でとても仲の良い男友達がいます。彼と同棲しているということで軽く考えてしまったのが良くないのでしょうね…。飲み会の後、彼もいるからと終電を逃した男友達を家に招待したことで大ゲンカになってしまいました。(20代前半/会社員)

⑧相手を傷つける隠し事をする

借金のことを隠してたんですが…
元々奨学金の返済があって生活するのが苦しかったのですが、同棲が始まってからそれを彼に打ち明けたら、それなら実家できちんとお金を貯めて返してからにしようと、同棲を解消されてしまいました。別れていないのが不幸中の幸いですが、お金とか大事なことは先に言っておかないとダメなんだと反省しました。(20代後半/広告業)
SNSでバレた
彼はちょっと嫉妬しやすい人だったので、友人との旅行に男友達が含まれていることは伝えず、女友達と旅行に行くと言って出かけてきました。しかし後日、彼がSNSにアップされた集合写真を見て、私が嘘をついていたことが発覚し、次やったら別れると釘を刺されてしまいました。(20代前半/教育職)

⑨だらけ過ぎる

家ではぐうたらしたかった
一人暮らしが長くて、家ではぐうたら、外ではきっちりのON/OFFを楽しんできた私。彼と一緒に住み始めてからもそんな生活を続けていたんですが、もう少し身なりとかに気を遣ってくれと注意されてしまいました。(20代後半/歯科衛生士)

男性が嬉しいと感じる彼女の行動4選!

男性が嬉しいと感じることが多い同棲相手の行動を、男性の感想と一緒にまとめました。

好きな料理を作ってくれる
僕は淡白な料理が好きなんですが、彼女は味が濃い料理が好き。たまに味付けで揉めたりしてたんですが、残業が遅くなって帰ったとき、僕が好きな薄めの日本食を作ってくれていて、本当に嬉しかった。(20代後半/会社員)
普段は強気なのに甘えてくれる
彼女はバリバリのキャリアウーマンでいつも強気。でも、自分が疲れた顔をしてると向こうから甘えてきてくれる。こっちからだと中々行きづらいので、素直にうれしいです(笑)(30代前半/営業)
一緒に趣味を楽しんでくれる
映画好きな自分と、映画に興味が無い恋人でしたが、私がおすすめした作品を見てくれて、映画を好きになってくれました。休日に一緒に映画館に行ったりできて、幸せです。(20代前半/エンジニア)
家に帰ったら玄関まで来てくれる
夜勤が長引いたとき、先に彼女が帰っていたら、私が帰ったとき必ず玄関まで来てくれる。たったそれだけのことだけど、自分のことをちゃんと想ってくれているって感じるし、自分も彼女のために何かしてあげたいって思う。(30代前半/広告業)

同棲がうまくいく・いかないカップル

同棲がうまくいきやすいカップルの特徴と、失敗しやすいカップルの特徴をまとめました。

同棲がうまくいくカップルの特徴

・将来的に結婚する気がある
・共通の趣味がある
・お互いに尊重し合える
・お互いの許容範囲が広い

将来結婚を見据えてるカップルは、相手への思いやりは十分で、貯金にも非常に前向きなので、同棲生活がうまくいきやすいです。

また、2人で共通の趣味があるカップルは、普通のカップルより話題が多くマンネリ化しづらいので、同棲生活が長続きしやすいです。

さらに、仕事面でお互いを尊重でき、パートナーの活躍が刺激になって、高め合えるカップルも同棲がうまくいきやすいです。仕事のことを理解してくれる人が恋人だと、心強く感じられます。

付き合ってる頃から、異性と遊ぶことや連絡を制限していないような、許容範囲が広いカップルも同棲がうまくいきます。束縛し過ぎず適度にお互いが自由に過ごすことで、ストレスの少ない生活を送ることができます。

同棲がうまくいかないカップルの特徴

以下の項目に当てはまっているカップルの同棲生活は、残念ながら失敗しやすいです。

・結婚前提の同棲ではない
・生活がラクになるから同棲したい
・お互いの依存性が高い
・お互いに嫉妬しやすい
・価値観が合わない
・どちらかの金銭負担が多い
・同棲の期限を決めていない
・両親への同棲の報告や挨拶をしていない
・1Rか1Kに住もうとしている

同棲に失敗しやすいカップルの総合的な特徴は、結婚が前提ではなく、恋人同士の延長線として一緒にいたいと考えている点です。

同棲生活は、別の場所に住んでいる状態のお付き合いとは違い、普段の生活態度や生活費など「好き」という感情だけでは解決できない部分にまで相手が干渉してきます。

同棲生活に成功するためには、相手は恋人であり、夫でも妻でもないと理解して、お互いの私生活を尊重することが大切です。

同棲はあり?なし?女性のリアルな意見

恋人がいる女性に「結婚する前に同棲するのはありですか?なしですか?」というアンケートを取ったので、それぞれの意見をまとめてみました。

あり派の女性の意見

良いことしか無いと思う
同棲は結婚してからの生活の良い練習になると思う。結婚して子どもができると不自由なことが結構あると思うけど、同棲ならお互いにしがらみが無いから、結婚する前に同棲はしてみるべき。(30代前半/エンジニア)
愛情の再確認ができる
同棲したら、相手のイヤなとこがいっぱい見えます。いびきがうるさいとか、だらしないとか。でも、そんな一面を見ても好きだと思えるなら、結婚しても良いと思います。同棲は、相手への想いを確かめる良い方法だと思います。(20代後半/会社員)
一人暮らしより貯金しやすい
彼氏と、一緒に住み始めてから、お金が、貯まりやすくなりました。ごはんを頑張って作ろうと思うし、彼氏も私も働いているので、貯金しやすいです。(20代前半/ネイリスト)

なし派の女性の意見

同棲するなら結婚で良い
以前同棲していた友人は、同棲は彼氏の都合が良いようにしかならないからやめたほうが良いと言っていました。確かに、夫婦でもないのに共同生活とか、なんかおかしいと思う。(20代後半/アルバイト)
どうせ親に反対される
うちの親が頭がカタくて同棲とか絶対許してくれないから。私自身も別にしたいと思わないし、むしろ同棲したいって彼氏が言ってきたら別れると思う。(20代前半/営業)
貞操観念に欠ける行為
同棲するということは相手の慰み者に進んでなるということ。普通の貞操観念を持っていればまずあり得ない選択肢。もちろん外泊も同じ。若い人は自分を安売りしていると思う。(30代後半/事務員)

円満な同棲生活を過ごす4つのコツ

彼氏と仲良く、マンネリ化せずに同棲生活を送るためのコツを4つ紹介します。同棲の経験が無い人は一気にすべて実践するのは難しいので、実行できそうな項目から少しずつ実践してみましょう。

①ご飯はなるべく一緒に食べる
②スキンシップを欠かさない
③お互いが1人になれる時間を作る
④感謝の気持ちや挨拶を忘れない

①ご飯はなるべく一緒に食べる

同棲中は、なるべく彼氏と一緒にご飯を食べる機会を設けると良いです。食事中は他の作業ができないため、自然と会話が弾みやすいからです。

マンネリ化してしまうカップルは、会話が無くお互いがいてもいなくても同じと感じてしまうことが多いです。食事を一緒に摂って、会話の機会を作りましょう。

②スキンシップを欠かさない

食事と同じく、2人のスキンシップの時間を欠かさないようにしましょう。同棲生活に慣れると、会話が無く、触れ合うこともない1日が増えやすいです。

相手が嫌がらない程度に、毎日少しずつ触れ合うようにすると良いです。

③お互いが1人になれる時間を作る

同棲は2人の時間を大事にすると同時に、1人になれる時間も大切にするべきです。

とくに同棲前に一人暮らしや実家暮らしをしていた人は、1人の気楽さを知っているので、ずっと一緒にいることでマンネリ感を覚えたり、自分の好きなように過ごしにくいのでストレスが溜まりやすい傾向があります。

お互いが自由に過ごせる時間や空間を設けてリフレッシュすることで、2人の時間をより一層楽しむことができるようになります。

例えば、2部屋以上あるお部屋に住んでお互い自分のプライベート空間を用意したり、2人とも予定が空いていても、あえてデートではなくお互いに好きなことをする時間に充ててみましょう。

1人の時間を大切にすることで、2人の時間がもっと欲しくなったり、かけがえなく感じたりして、マンネリ化を防げます。

④感謝の気持ちや挨拶を忘れない

同棲生活に慣れてくると、いちいち感謝しなくなったり、ろくに挨拶しなくなったりすることがあります。

しかし、同棲している間柄だからこそ、感謝の気持ちや挨拶を大切にする必要があります。相手が一緒にいてくれることや、自分のために何かやってくれることは、決して当たり前ではないと考えるべきです。

また、「ありがとう」「おはよう」「おやすみ」といった簡単な挨拶は欠かさないようにしましょう。挨拶すらしなくなると、同棲して一緒に暮らしている理由が分からなくなってしまいます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットで希望を伝えたら専属スタッフが「カップル向け」のお部屋を探してくれます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

2人の時間が合わずに、なかなか不動産屋に行けない人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図

イエプラ

オススメ記事一覧

おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

4月は費用が抑えられて部屋探しにおすすめ!特徴や部屋探しの注意点を大公開!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly