草むらに置いてある粘土でできた家

同棲の部屋探しが成功する6の探し方ポイント!家賃は間取りは?

同棲に関する知識

2018年1月10日投稿

イエプラ イエプラ

同棲の部屋探しが成功するために知っておいてほしい6の探し方に関するポイントをまとめました。同棲の家賃や生活費、おすすめの間取りなど、お部屋探しの段階だけでなく、同棲しはじめてからも役立つ情報を大公開します!

同棲のお部屋を探す際の6つのポイント

①意見を出し合って希望条件をまとめておく
②家賃は2人の手取り合計の3分の1に抑える
③お互いの職場にアクセスしやすい場所で探す
④同棲して良い物件か確認する
⑤DKかLDKの間取りを選ぶ
⑥お部屋の周辺にある施設を確認する

①意見を出し合って希望条件をまとめておく

お部屋に求めるこだわりポイントは男性と女性で違うことが多いので、お部屋を探し始める前に希望条件を統一しておくべきです。

また、お部屋の条件は絞り過ぎないようにするべきです。絞れば絞るほど物件数が減って、探しづらくなります。絶対に譲れない条件を2~3つだけ決めて、ほかの条件は「あればラッキー」くらいに考えましょう。

東京23区にある2DKのお部屋を例にして、条件と物件数の割合を調べてみました。独立洗面台は40%ほどあるので比較的見つけやすい条件ですが、築年数3年以内のお部屋は全体の1%しかありません。

希望条件無し 9,048件
駅徒歩5分以内 2,915件(32.2%)
築年数3年以内 91件(1.0%)
独立洗面台付き 3,683件(40.7%)
浴室乾燥機付き 357件(3.9%)

不動産屋専用物件サイト「ATBB」参照

②家賃は2人の手取り合計の3分の1に抑える

家賃を手取り合計の3分の1くらいに抑えれば、結婚する際の資金を貯めながら、金銭的にゆとりがある生活ができます。

実際に、同棲しているカップルの生活費内訳を聞いてみました。2人の手取り合計は約25万円で、月々約3万円貯金しています。

家賃 70,000円
水道光熱費 15,000円
食費 34,000円
スマホ・ネット回線費 24,000円
交通費 10,000円
娯楽費 40,000円
貯金額 33,000円

同棲の家賃や生活費についての詳細はこちら
同棲の初期費用についての解説はこちら

③お互いの職場にアクセスしやすい場所で探す

どちらかの職場に偏った場所に住んでしまうと、どちらかが通勤時間によるストレスが溜まり続け、ケンカや別れのきっかけになることが多いです。

また、お部屋から職場までの実際の距離ではなく、通勤に使う交通手段を考えて場所を選びましょう。

④同棲して良い物件なのか確認する

大家さんの意向で、同棲が禁止されているお部屋があります。特にワンルームのお部屋は、単身者しか住めない場合が多いです。

物件情報サイトに記載されている同棲できるお部屋は「2人入居可」と書かれていることが多いです。もし気に入ったお部屋に「2人入居可」と書かれていなかった場合は、不動産屋に問い合わせて聞いてみるべきです。サイトに記載していないだけで、同棲できる場合があります。

また、一人暮らしのふりをして同棲することは契約違反になるので、バレてしまうと強制退去させられたり、違約金を請求される恐れがあります。

ワンルームで同棲ってOK?同棲した場合どんな生活になる?

⑤DKかLDKの間取りを選ぶ

ワンルームや1Kのお部屋は、2人で住むには狭すぎて大きなストレスになってしまいます。また、キッチンスペースが広いお部屋なら、2人きりの時間を楽しんだり、どちらかのお部屋として使えます。

ちなみに、カップルに一番人気がある間取りは2DKの間取りです。以下に、2DKが同棲カップルに人気な理由をまとめました。

・個人の部屋があるから、喧嘩してもお互い離れて頭を冷やせる
・仕事とプライベートの空間が分けられる
・生活リズムが違っても、睡眠の妨げにならないようにできる
・掃除がそこまで大変ではない
・1LDKよりも家賃が安く抑えられることが多い
・2部屋あるため収納力があり、服があふれたりしない

同棲におすすめの間取りの解説はこちら

⑥お部屋の周辺にある施設を確認する

お部屋自体や駅からの距離だけでなく、同棲生活に便利な施設がある環境かどうかも確認しましょう。以下に、同棲生活に役立つ施設をまとめたので、参考にしてみてください。

スーパー・コンビニ お部屋の近くにあると、2人で買い物しやすい
公園 のんびりデートしたり、1人になりたいときリフレッシュできる
ファミレス 自炊が面倒なときでも手軽に外食できる
カフェ 2人でオシャレな雰囲気を楽しんだり、1人になりたいとき立ち寄れる

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットで希望を伝えたら専属スタッフが「カップル向け」のお部屋を探してくれます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

2人の時間が合わずに、なかなか不動産屋に行けない人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly