豆電球と外貨

同棲の家賃相場はどれくらい?リアルな生活費も聞いてみた【二人暮らし】

同棲に関する知識

2018年1月7日投稿

イエプラ イエプラ

同棲にかかる家賃や生活費はどれくらい?実際のカップルはどんな分担方法で払ってるの?といった、同棲にかかる費用についての疑問に徹底回答!生活費を節約するためのポイントや、同棲のメリットとデメリットもあわせて解説します!同棲におすすめの間取りやあると嬉しい施設、お部屋を借りる際の注意点など、同棲するお部屋を探す際の便利な情報も紹介!

同棲カップルの家賃と生活費を聞いてみた

3組の同棲カップルに家賃や生活費と分担方法を聞いてみました。一般的に家賃は二人の手取り合計の3分の1以内に抑えれば、将来のために貯金しながら、苦しくない生活ができる言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

①社会人(20代/男性)×バイト(10代/女性)

二人の手取りの合計が約25万円で、お金に余裕がないので家賃を6万円に抑えて同棲しています。固定費でかかる家賃を抑えることで、将来のために月々4万円の貯金ができているようです。

家賃 70,000円
水道光熱費 15,000円
食費 34,000円
スマホ・ネット回線費 24,000円
交通費 10,000円
娯楽費 40,000円
貯金額 33,000円

お金の分担方法

社会人として働いている男性のほうが毎月多めに生活費を支払っています。女性はアルバイトで稼ぎが少ない分、自炊して男性を支えています。

②派遣社員(20代/男性)×社会人(30代/女性)

二人の手取りの合計が約35万円で、ある程度お金に余裕があるカップルの家賃と生活費です。とくに節約を意識しなくても月々8万円は自然と貯金できているそうです。

家賃 115,000円
水道光熱費 15,000円
食費 40,000円
スマホ・ネット回線費 30,000円
交通費 8,000円
娯楽費 50,000円
貯金額 80,000円

お金の分担方法

家賃と貯金を全額女性が担当しています。男性は生活費全般を担当していて、女性が1人で出かける際はお小遣いとしてお金を渡しています。

③社会人(20代/男性)×社会人(20代/女性)

二人の手取りの合計が約40万円で、節約しなくても生活が苦しくないカップルの家賃と生活費です。広めの2LDKに住んでいるので家賃が14万円もかかっています。

また、アウトドアが趣味のカップルなので、娯楽費も6万円かかっていますが、月々9万円ほど貯金ができています。二人の手取りが40万円あれば、家賃が高くても何不自由なく生活できることがわかりました。

家賃 140,000円
水道光熱費 18,000円
食費 54,000円
スマホ・ネット回線費 24,000円
交通費 14,000円
娯楽費 60,000円
貯金額 90,000円

お金の分担方法

収入が同じくらいのカップルなので、家賃や生活費を完全に折半しています。レシートを全て保管しておいて、給料日に精算しているそうです。

生活費を節約するための4つのポイント

①家賃やスマホ代などの固定費を見直す
②プロパンガスではなく都市ガスのお部屋に住む
③2人の食事は数日分まとめて作る
④家計簿をつけて無駄な出費を減らす

①家賃やスマホ代などの固定費を見直す

家賃やスマホ代など、毎月かかる固定費の見直しは節約に効果的です。10万円のお部屋に住んでいて生活が苦しくなってしまったら、思い切って8万円くらいのお部屋に引っ越してみましょう。家賃が2万円安くなれば、2年間で48万円の余裕が生まれます。

スマホ代は、大手キャリアから格安SIMに乗り換えれば、約8,000円ほど安くなる場合があります。ただ、電話が使えなくなることがあるので注意が必要です。

②プロパンガスではなく都市ガスの物件に住む

プロパンガスは、都市ガスと比べて1.5~2倍ほど料金が高いです。プロパンガスのほうが火力が高いですが、一般的な家庭で使うなら都市ガスの火力で十分です。

プロパンガスか都市ガスかは物件情報に記載されているので、お部屋探しの際に確認するようにしましょう。

③2人の食事は数日分まとめて作る

1人分ずつ作ると、ガス代や電気代が高くなってしまいます。また、1食分ずつ作るよりも数日分まとめて作ったほうが節約できます。料理を多めに作って冷凍しておけば、料理の手間も省けます。

④家計簿をつけて無駄な出費を減らす

家計簿をつければ、何にどれくらいお金を使ったのかが分かるので、無駄な出費を減らしやすいです。

紙に書くタイプの家計簿では長続きしない人は、無料のスマホアプリを利用すると良いです。お金を使ったその場でカンタンに記入できますし、自動で計算してくれるのでミスがありません。

同棲するメリットとデメリット

同棲生活には一人暮らしと違ったメリットとデメリットがあるので、それぞれにまとめて紹介します。

同棲相手と一緒に確認して、同棲中の生活をシミュレーションしてみましょう。特にデメリットについては、乗り越えられるかよく相談してから同棲するべきです。

同棲するメリット

・家事を分担できるので、1人の負担が減る
・一緒に住んでみないと分からない性格や癖が分かる
・家賃や光熱費を節約できる
・パートナーが浮気しにくくなる
・いつでも好きな人といられる
・結婚後の生活を想像できる
・防犯面で安心感が生まれる

同棲するデメリット

・嫌でも相手の悪い部分が見える(メリットにもなりうる)
・一緒にいることがマンネリ化してしまう
・1人の時間が減ってしまう
・同棲に否定的な親の説得が大変
・結婚するタイミングを逃しやすい
・友達や会社の同僚との付き合いが減る

おすすめの間取りは1LDK・2DK・2LDK

同棲に向いている間取りは3つで、それぞれの間取りがどんなカップルに向いているのか紹介します。

カップルに人気がある間取りは2DK

2dkの間取り図

出典:http://www.fukuoka-chintai.com/1282

2DKは「居住用のお部屋が2つ+ダイニングキッチン」の間取りです。間取りを表すときは「居住用の部屋の数+その他の設備」で書かれます。1Kなら「居住用の部屋が1つ」+「キッチン」という意味です。

家賃の安さと住みやすさを両立できる間取りで、実際に同棲しているカップルに一番人気です。

2DKがおすすめのカップルの特徴

・なるべく家賃を抑えたい
・寝室を分けたい
・1人の時間もほしい
・荷物が多い
・生活リズムが違う

いつも一緒にいたいなら1LDK

1LDKの間取り

出典:http://www.fukuoka-chintai.com/9072

1LDKは「居住用のお部屋が1つ+リビングダイニング」の間取りです。2人で一緒に料理をしたり、テレビや映画を楽しんだりするのに向いている間取りです。また、LDK部分にどちらか1人が寝る場所を作れば、お互いが1人になれる時間を作れます。

1LDKにおすすめのカップル

・常に一緒にいたい
・寝室が一緒でも苦にならない
・キッチンを広々使いたい
・自由にレイアウトを楽しみたい

お金に余裕があるなら2LDK

間取り

出典:http://po-chi.jp/2016/07/08/damasu/

2LDKは、キッチンスペースの広さが10畳以上の間取りです。1LDK同様、広いキッチンで一緒に料理したり、リビングで2人の時間を楽しめます。また、子どもが産まれても育てるのに困らない広さです。

ただし、家賃が高めなので、収入が安定していないカップルには家賃を抑えられる2DKのほうがおすすめです。

2LDKがおすすめのカップル

・家賃が高くてもお部屋の広さが最優先
・友人を大勢招きたい
・早く子どもがほしい

おすすめの間取りのさらに詳しい解説記事はこちら

お部屋の近くにあると良い施設まとめ

同棲する際、お部屋の近くにあると良い施設をまとめました。お部屋を探す際の参考にしてみてください。

スーパー・コンビニ お部屋の近くにあると、2人で買い物しやすい
公園 のんびりデートしたり、1人になりたいときリフレッシュできる
ファミレス 自炊が面倒なときでも手軽に外食できる
カフェ 2人でオシャレな雰囲気を楽しんだり、1人になりたいとき立ち寄れる

同棲するお部屋を借りる際の注意点

同棲するお部屋を借りる際、注意するべき点を2つ紹介します。

①保証人は基本的に2人必要

同棲するお部屋を借りるとき、保証人は契約者の人数分必要です。同棲を解消しても家賃が支払われるようにするため「2人とも契約者であること」が必須な場合が多いので、保証人も2人必要です。

家賃が相場に対して安いお部屋は契約者が1人で良いことがあり、その際は保証人も1人で良いです。また、保証会社が必須の物件は保証人が不要な場合があります。

②狭いお部屋は同棲できないことが多い

ワンルームや1Kなどの狭いお部屋は、大家さんが同棲を禁止している場合が多いです。相手が一人暮らししているお部屋で同棲を始めたい場合は、必ず大家さんや不動産屋に確認するべきです。

同棲できるお部屋だったとしても、契約情報を一人暮らしから同棲に変更する必要があるので、必ず報告しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでカップル向けのお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly