書類を見るカップル

同棲の世帯主・住民票について知ろう!面倒な手続きをカンタン解説!

同棲に関する知識

2017年11月14日投稿

イエプラ イエプラ

同棲を始めて住民票を移すときって、2人とも世帯主になるべきなの?世帯主と同居人に分けないほうが良い?といった、同棲の住民票に関する疑問を解決します!お部屋の契約者と世帯主の違い、住民票と戸籍の違い、引っ越したら住民票を必ず移すべき理由と、住民票を移すことのメリットやデメリット、家賃補助は受けられるのかも合わせて紹介!

同棲の住民票の届け出方法は2通り

同棲のために引っ越しをした場合「二人とも世帯主になる」もしくは「片方が世帯主、もう片方が同居人になる」の2通りの住民票の届け出方法があります。それぞれ順番に解説していきますので、どちらの方法で届け出を提出するのか、二人で話し合って決めましょう。

①二人とも世帯主【おすすめ】

二人とも世帯主になるイメージ図

お互いを世帯主として登録する住民票の届け出方法です。二人とも世帯主になる方法はデメリットがないのでおすすめです。

二人が世帯主になった場合、住民票に同棲相手の名前が載らないので、会社に住民票を提出しても同棲はバレません。住民票の手続きは一人暮らしと変わらず、一人1枚届け出用紙を提出します。

②世帯主と同居人【おすすめしない】

世帯主と同居人になるイメージ図

二人のうちどちらかを世帯主、もう一人を同居人として登録する住民票の届け出方法です。二人が世帯主になる方法と違い、住民票にお互いの名前が載ります。

自分の住民票に同棲相手の名前が載るため、同棲していることが会社にバレる可能性があります。また、同棲を解消して市外に引っ越した場合、住民票から相手の名前は消えます。

お部屋の契約者と世帯主は別

お部屋の契約者と世帯主は別です。例えば、彼氏がお部屋の契約者である場合でも、彼女が世帯主になることは可能です。

お部屋の契約者はあくまで借主と大家さんとの契約で、世帯主は法律上の届け出です。

住民票を移すことが義務付けられている

引っ越す前の住所から引っ越した後の住所に住民票を変更することは、法律で義務付けれられています。転出届を出してから二週間以内に転入届を出さないと、5万円以下の罰金が発生します。

住民票を移すには、まず今まで住んでいた地域の役所で転出届を出します。そのあと、14日以内に新しく住む地域の役所で転入届を出して、住民票の移動は完了です。

「彼が世帯主になっている部屋で同棲しているけど、実家が近いから住民票はそのままにしている」などという人もいるようですが、義務なのでしっかり移しましょう。

また、住民票を移すと以下のようなメリットとデメリットがあります。

住民票を引っ越し先に移すメリット

 ・引っ越し先の行政サービスが受けられる
 ・各種保険や社会保障の手続きがラク
 ・市町村が保有している施設を格安で使える

住民票を引っ越し先に移すデメリット

 ・転入してから3ヶ月間選挙権が無くなる
 ・税金が増えることがある
 ・免許証やパスポートなどの住所を変更する必要がある

家賃補助は一人分のことが多い

二人が世帯主になっていても、家賃補助を二人分受けられることが少ないです。

家賃補助を受けるには、賃貸契約書のコピーの提出を求められることが多いです。賃貸契約書には、お部屋の契約者の名前しか載っていないため、片方しか会社に提出できません。

賃貸契約書が不要だと、二人が家賃補助を受けられますが、会社にバレてしまった場合に、不正に家賃補助を受けとっているといったトラブルになった事例もあります。お互いの会社に良く確認しましょう。

住民税は個人ごとにかかる

カップルが同棲を始めて、世帯主と同居人として住民票を登録しても住民税は安くなりません。住民税は個人ごとにかかるので、お互いが世帯主になっても、世帯主と同居人になっても、支払う料金は変わりません。結婚して戸籍を一緒にしても変わりません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットで希望を伝えたら専属スタッフが「カップル向け」のお部屋を探してくれます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

2人の時間が合わずに、なかなか不動産屋に行けない人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly