同棲を考えているカップル

同棲するベストなタイミングと同棲がOKされる切り出し方

同棲に関する知識

2017年11月13日投稿

イエプラ イエプラ

同棲するベストなタイミングや、まだやめておくべきしないほうが良いタイミング、みんながどんなタイミングで同棲したかなどをご紹介します!同棲がOKされる切り出し方や、既に同棲している方がどんなタイミングで切り出しているのかなどを大公開します!

お互いが結婚を意識したら同棲するべき

同棲のタイミングは、お互いが結婚を意識したときがベストです。どちらか一人だけが結婚したいと思っていても、意見が食い違ってうまく行きません。

また、同棲してから結婚するまでの期間と、貯金の目標額は必ず決めるべきです。結婚を意識しても、いつまでに結婚するのかが決まっていないと先延ばしになってしまいます。

同棲するべきではないタイミング

以下のタイミングで同棲してしまうと、結婚しづらくなってしまいます。

お互いの両親にあいさつが済んでいない

お互いの親にあいさつしていないまま同棲するのは避けたほうが良いです。特に女性側の親は、知らない男と娘が一緒に住むのを嫌がります。

きちんと認められて結婚するなら、直接あいさつをして、許可を得てから同棲するべきです。

同棲しても一緒にいられる時間が少ない

一緒にいられる時間が少ない状態で同棲してしまうと、時間が合わないことへのストレスが溜まってしまいます。

休日を極力二人で過ごすようにしたり、仕事帰りで疲れていても会話する時間を設けたりする努力が必要です。

同棲を始めたタイミングを聞いてみた

実際に同棲しているカップルに、どんなタイミングで同棲を始めたのか聞いてみたので、以下に体験談をまとめました。

この人なら結婚できると思った
デートで出かけたときに、さりげなく道路側を歩いてくれたりした彼のなにげない優しさがうれしくて、「この人となら結婚してもやっていけるかも」と思ったのがきっかけでした。彼も同じように感じてくれていたみたいで、「じゃあ同棲しようか」と言ってくれました。嬉しかったです!(女性/20代)
相手の親へのあいさつがきっかけ
相手の実家が結構な田舎だったので、旅行ついでに親にあいさつしようという話になったので、休みを使って実家にあいさつに行った。すごく優しくて良いご両親で、「娘をよろしく」的なことを言われて、ああ、俺この子と結婚するんだな、と思った。すぐ結婚生活はムリだと思ったから、その前に同棲することにしました。(男性/20代)
半同棲より同棲したほうがコスパが良い
付き合ってからしばらくは、私が彼の家に週5~6日くらい泊まりに行く生活が続いていました。そうなるともう、私の部屋の家賃を払うのが馬鹿らしくなっちゃって…(笑)彼に話したら、お金がもったいないのは嫌だから、同棲しちゃおうということに。最初は彼の部屋に一緒に住んで、その後同棲用のお部屋を探しました。(女性/30代)
実家から追い出された形でした
相手が一人暮らしで、私が実家で暮らしていて、私のほうがよく彼の家に泊まりに行ってました。そしたら親が、「そんなに毎日泊まりに行くなら同棲でもしたらどうだ」って。出て行ってほしかったのか私たちの仲を応援してくれたのかは分からないけど、実家から追い出される形で半同棲から同棲になりました(笑)(女性/30代)
ご両親に2回目のあいさつをしたとき
僕の彼女はすごくおっとりした子なんですが、何故かご両親(特にお父さん)はすごく厳しくて怖かったです。あいさつに行ったときも「結婚もせんと同棲なんぞ許さん」って感じで(笑)でも彼女にプロポーズしてから改めてあいさつに行ったら、今度は「さっさと一緒に住みなさい。子どもが産まれてからだと大変だから」と言って背中を押してくれました。(男性/30代)
彼氏にプロポーズされて
私はすぐにでも同棲したかったんだけど、彼氏が「一緒に住むのは結婚するって決めてから」といって譲ってくれませんでした。2年くらい付き合ったあと、彼から「一緒に暮らそう」といってプロポーズ!すぐお部屋を探しに行きました。ちなみに、プロポーズしてくれたタイミングは「部屋の更新が近かったから」だそうです(笑)(女性/20代)

同棲がOKされやすいのはこんなタイミング!

同棲を受け入れてもらいやすいのは次のようなタイミングです。実際に同棲を切り出して、OKをもらえた人の体験談もまとめました。

・相手の部屋が契約更新のとき
・相手の親にあいさつに行ったとき
・相手にプロポーズされたとき
・気になった物件の内見に行ったとき
・付き合ってからちょうど1年の日

みんなが同棲を切り出したタイミング

相手の部屋が契約更新のとき
相手が住んでいる部屋の契約を、更新するか引っ越すかどうか決めなきゃいけないタイミングで切り出しました。「どうせ引っ越すなら一緒に住もう」と言ったら、案外すんなり受け入れてくれました。付き合ってから2年くらい経ってたし、ちょうど良いと思ってくれたんだと思います。(男性/20代)
相手の親にあいさつに行ったとき
相手の実家が結構な田舎だったので、旅行ついでに親にあいさつしようという話になったので、休みを使って実家にあいさつに行った。すごく優しくて良いご両親で、「娘をよろしく」的なことを言われて、結婚の前に同棲したかったので、その場で僕から彼女に伝えました。(男性/20代)
相手にプロポーズされたとき
彼氏にプロポーズされたときに同棲の話をしました。私的には結婚するならその前に同棲するのは、なんとなく当たり前だと思ってたんですが、彼氏は入籍してから一緒に住むものだと思っていたらしくて…。そのあと何回か話し合った結果、1年間同棲してそのあと入籍することになりました。(女性/30代)
気になった物件の内見に行ったとき
なんとなく部屋探しのサイトを見ていたら、二人で住むのにちょうど良さそうなお部屋を見つけました。家賃がそこそこ安くて、2DKのお部屋で、一緒に住めたら良いなー、という感じで彼氏に伝えたら、一度内見をしてみようということになりました。思っていたよりもお部屋が良くて、二人ともそこからどんどん同棲への憧れが膨らんで、最終的には同棲が実現しました。実際にお部屋を見てみるのは良いと思いました。(女性/20代)
付き合ってからちょうど1年の日
丁度大学卒業と同時くらいに告白して、そのあと一年間はお互いに新車位階人一年目でバタバタしてた。僕自身はすぐにでも同棲したいと思っていた(幸い職場が近かった)が、忙しすぎて同棲の話なんかできなかった。付き合ってからちょうど1年の記念日にやっと言い出せた。嫌がられたらどうしようと思ったけど、喜んでくれたので良かった。(男性/30代)

切り出すきっかけを作るコツ

同棲したいと思っているだけではなかなか同棲できません。同棲を切り出す前に、相手にも同棲したいと思ってもらうことが大切です。

同棲の楽しさを伝える

同棲すればどんな生活を送れるのか伝えてみましょう。具体的な楽しい生活を想像できず、現在の環境が変わることを嫌がっているだけかもしれません。

今までよりも一緒にいられる時間が増える、二人でわいわい話しながら家事を済ませられるなど、一人暮らしにはない同棲ならではのメリットを伝えると良いです。

いくら節約できるか計算して伝える

二人の現在の家賃や生活費、交通費などを計算して、同棲したらどれくらいの節約になるのか伝えてみましょう。結婚を前提に付き合っている場合は、結婚までにどれくらい貯金できるかも伝えるとより効果的です。

結婚前に同棲した人は約3割!

既婚のかた400人を対象に、「結婚前に同棲しましたか?」「結婚前に同棲したほうが良かったですか?」の2項目でアンケートを取りました。

「結婚前に同棲しましたか?」アンケート結果
同棲した 133人(約33.2%)
同棲していない 267人(約66.8%)

同棲したほうが良いと感じた人は約8割!

上記アンケートとは別に、同性の経験があるかた433人に「同棲したほうが良いと思いますか?」とアンケートを取りました。

結婚前に同棲したほうが良いと考える人は約8割

「結婚前に同棲したほうが良かったですか?」というアンケートでは、約8割もの人が「同棲したほうが良い」と回答しました。

「結婚前に同棲したほうが良かったですか?」アンケート結果
同棲したほうが良い 311人(約77.8%)
同棲しないほうが良い 89人(約22.2%)

無計画な同棲は結婚できない原因になる

同棲する前に、「○年同棲したら結婚する」「○万円貯金したら結婚する」など、明確な目標を立てるようにしましょう。将来のことをきちんと考えてから同棲しないと、結婚するタイミングを逃してしまいます。

子どもができない限り、同棲生活と結婚生活に大きな違いはありません。男性は結婚してしまうと相手を養う責任ができるので、結婚せずに気ままな同棲生活を送りたいと考えがちです。

断られたら一旦同棲の話をやめるべき

一度同棲を切り出してみて断られたら、一旦は同棲の話題を避けるべきです。繰り返し同棲を迫ると、相手がお付き合いそのものを嫌がってしまうかもしれません。

しばらく経ってから、なぜ同棲が嫌なのか、どうすれば同棲したいと思えそうなのかを冷静に話し合ってみましょう。結婚を考えているカップルにとって同棲することは必ず良い経験になりますから、話し合えば相手も理解してくれるはずです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでカップル向けのお部屋が探せます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

同棲におすすめの間取りの図

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly