大きな木

同棲したい!親を説得する効果的な14の方法

同棲に関する知識

2017年11月19日投稿

イエプラ イエプラ

同棲しているカップルを対象に、同棲するための親の説得方法を聞きました。実際のアンケートをもとに、親の説得に効果的な14の方法を紹介します。

同棲を始めるために親を説得する14の方法

親を説得するための効果的な14の方法を紹介します。

①生活プランを提示する
②あいさつに行く回数を増やす
③電話などでコミュニケーションをとる
④結婚するための準備期間だと伝える
⑤親と結婚までの具体的な計画を立てる
⑥身の回りのことができることを行動で示す
⑦結婚する気があり妊娠したら出産すると伝える
⑧節度をもって付き合っていくことを伝える
⑨成績が落ちたら同棲をやめる条件を付ける
⑩通勤・通学の証拠を形に残す
⑪しっかり職に就いてからあいさつに行く
⑫男性が家賃などの生活費を負担する条件を出す
⑬仕事のことや貯金額などを隠さず正直に伝える
⑭同棲のあいさつをする前に何回か会う機会を作る

①生活プランを提示する

収入が不安定で、しっかり生活していけるのかが心配な親の説得方法です。月ごとに収入や貯金額、お金の使い方などを具体的に提示して、提示した通りに生活することを条件に出してみましょう。守れなかった場合は同棲を終了するなどを付け加えるとより効果的です。

②あいさつに行く回数を増やす

よく知らない相手との同棲が心配で反対している親の説得方法です。自分のことを知ってもらうために、あいさつに行く回数を増やして相手の親と話す機会を多く作りましょう。包み隠さず伝えることが大切です。

③電話などでコミュニケーションをとる

自分のことを知ってもらいたいが、相手の実家が遠く、何度もあいさつに行くのが難しい場合は電話などでコミュニケーションを取るようにしましょう。電話だと誠実さが伝わりにくいので、直接あいさつに行けるときにどれだけ良く見られるかが大切です。

④結婚するための準備期間だと伝える

結婚前の同棲が遊びだと思っている親の説得方法です。いずれ結婚する旨を伝えて、準備のために同棲をすると話しましょう。結婚前提だと伝えることで安心させることができます。期間を設けるのも効果的です。

同棲という言葉に抵抗があり、古い考え方を持っている親の説得にも有効です。

⑤親と結婚までの具体的な計画を立てる

同棲に否定的な親の説得方法です。同棲期間を決めて、いつまでに入籍するなど具体的な計画を一緒に立ててみましょう。計画通りにすることを約束し、遊びの同棲ではないことを伝えましょう。

⑥身の回りのことができることを行動で示す

まだ自立できてなく、自分たちで生活していけるのか心配な親の説得方法です。実家で身の回りのことを自分でやる、家計簿を付けてお金を管理するなど、実家を出ても生活していけることを行動で示しましょう。抜き打ちで様子を見に来てもらうなどの条件を付けると、真剣さがより伝わります。

⑦結婚する気があり妊娠したら出産すると伝える

同棲中の妊娠を心配している親の説得方法です。妊娠したら結婚するなどと伝えると、妊娠しなければ結婚はしないのかと返される場合があります。はじめに結婚する気でいることを伝えましょう。妊娠してしまっても、しっかり養っていくことを伝えて安心してもらいましょう。

⑧節度をもって付き合っていくことを伝える

未成年での同棲に反対している場合の説得方法です。あいさつの際に、節度を持って付き合っていくことを伝えましょう。その場しのぎだと思われないように、抜き打ちで見に来てもらうようにお願いしてみるのもありです。

⑨成績が落ちたら同棲をやめる条件を付ける

学業が疎かにならないか心配している親の説得方法です。学生の場合は、成績が落ちたらすぐに同棲をやめることを条件に出してみましょう。同棲を始めても学業とバイトを両立させて行くことを約束しましょう。

⑩通勤・通学の証拠を形に残す

同棲することで、仕事や学業に影響が出ないか心配している親の説得方法です。その日の配布物や出席情報、勤怠情報など形に残るものをとっておき、定期的に見せる旨を伝えてみましょう。

⑪しっかり職に就いてからあいさつに行く

同棲相手がフリーターで、収入や貯金ができるのか心配な親の説得に効果的です。求職中の場合はしっかり職に就いて、落ち着いてからもう一度あいさつに行きましょう。あいさつの際は現在の収入などは隠さずに伝えましょう。

⑫男性が家賃などの生活費を負担する条件を出す

もし結婚せずに同棲解消して、娘が婚期を逃してしまうことを心配する親の説得方法です。男性が家賃や光熱費などの生活費を全額負担して、女性は自分の私物にかかる費用だけ負担するすることを条件に出してみましょう。同棲期間を決めることも効果的です。

同棲解消は女性が婚期を逃して損をすると考えている親が多いため、同棲中は男性の負担が多くなるような条件を提示しましょう。

⑬仕事のことや貯金額などを隠さず正直に伝える

少しマイナスに思われてしまうようなことでも正直に伝えることで、信じられる人だと思ってもらいやすくなります。同棲生活をどういったものにしていくのかなど具体的に話せると、より信頼してもらえます。

⑭同棲のあいさつをする前に何回か会う機会を作る

初めてのあいさつで同棲の話しをされたら驚かれますし、許しが出る確率は低いです。休日出かけた帰りなどに、何回かちょっとしたあいさつをして面識を作っておきましょう。自分のことを知ってもらえますし、相手の親と距離を縮めるのに有効です。

親を安心させるためには挨拶が重要

親は自分の子供が心配で、同棲させることへの不安があるから同棲に反対します。親を説得して同棲を許してもらうには、安心させることが一番大切です。親を安心させるためには同棲前のあいさつが重要です。どんな人かわからない状況ではなかなか安心させることができません。

お互いの親へのあいさつの際は、隠さず正直に話して真剣だということを伝えましょう。自分のことをよく知ってもらい、安心して子供を預けられると思ってもらえるように誠実さを見せていきましょう。

気配りやハキハキとした話し方など、振る舞い方を気を付けることも大切です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでカップル向けのお部屋が探せます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

同棲におすすめの間取りの図

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly