ソファの下に座るカップル

【同棲の初期費用】同棲するのに必要なお金は?

同棲に関する知識

2017年3月17日投稿

イエプラ イエプラ

同棲生活をスタートさせるには、賃貸契約の初期費用や生活用品を購入するお金、生活する中で使うお金など、様々な費用が発生します。

では、同棲するのに必要なお金はいったいいくら用意すればいいと思いますか!?おそらくあなたが想像している以上にかかります。

私も彼とのはじめての同棲は、予想以上にお金がかかって苦労しました。ですので、これから同棲を考えているあなたに苦労してほしくないので、今回は「具体的にいくらかかるのか」を、初期費用と生活を始めてからの2つのタイミングでご紹介します。

同棲スタートから1年間同棲するのに必要なお金は?

同棲を想像するカップル

お部屋を契約するところから、同棲を始めるならば、1年間では

250万~300万円

かかります。

同棲するのに必要なお金【初期費用編】

同棲するのに必要なお金1

一人暮らしをしたことのある方で、すでに賃貸契約をしたことがある方なら理解していると思いますが、賃貸契約時には契約したい物件の家賃の4~6倍程度の初期費用が必要になります。項目と内訳例は以下の通りです。

初期費用例

「家賃10万円・月初に契約・保証会社利用」という多くの同棲カップルの平均を例にご紹介します。

当月分家賃 10万円
翌月分家賃 10万円
敷金 10万円
礼金 10万円
保証会社利用料   5万円
火災保険   2万円
仲介手数料 10万円
鍵交換代   2万円
合計 59万円

同棲カップルの平均は、一般的にこのような計算になります。

もちろん契約する物件の家賃が上がれば全体的な初期費用はグッと上がりますし、敷金・礼金を割引交渉できれば少し初期費用が抑えられることもあります。一応の目安として利用していただければと思います。

同棲するのに必要なお金【生活編】

同棲するのに必要なお金2

さて、続いては同棲生活中にかかる費用の話をしていきます。

家具・家電の購入費

初期費用編でしても良かったのですが、賃貸契約時の初期費用ばかりに気にしていると、ついつい家具や家電などの購入費を想定することを忘れがちです。

仮に0から家具や家電を揃える場合、以下のものが最低限必要になります。

・冷蔵庫
・洗濯機
・テレビ
・電子レンジ
・炊飯器
・ガスコンロ※
・エアコン※
・ベッド類・シーツ・掛け布団
・テーブル・イス
・ソファー類
・カーペット
・カーテン・レースカーテン
・収納棚

合計 20~35万円程度

「※」は備え付けの場合があるもの

暮らし始めて気づく物の購入費

料理するカップル

そして以下に紹介するのが、実際に暮らし始めて「これも必要だ!」と思うものです。

・調理器具(フライパン・鍋など)
・食器・コップ
・お箸・シルバー類
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・掃除用具(クイックルワイパーとかコロコロとか)
・ラップ・アルミホイル・キッチンペーパー類
・台拭き・食器拭き
・食器用洗剤・スポンジ
・シャンプー・リンス・ボディーソープ・洗顔
・フェイスタオル・バスタオル・足ふきマット
・物干し竿
・洗濯バサミ・洗濯かご
・ハンガー・ピンチハンガー
・洗濯洗剤・柔軟剤

 
合計 ~10万円程度

物によって安いものは安く揃えられますが、先輩カップルは、すべて合わせては約20~40万円程度で買い物している方が多いようです。(※弊社独自アンケートに基づく)

家具・家電・日用雑貨の購入費もけっこうまとまったお金がかかりますから、こちらもきちんと加味して準備しておきましょう。

月々の出費内訳

料理するカップル

ここまででも「けっこうお金かかるな・・・」と思っている方も多いと思いますが、ここにさらに月々の生活費もかかります。

■1か月の生活費の明細■

・家賃
・食費
・駐車場利用代
・食材調味料費・外食費
・水道光熱費
・通信費
・雑費
・接待交際費
・交通費

これらが主な生活費になりますが、加えて『貯金』や『娯楽費』がかかります。

生活スタイルによって金額が大きく変わるので、非常にざっくりとした計算にはなりますが、家賃が10万円だった場合、月々の生活費はおよそ16~20万円程度になります。

年間だと190万~240万円くらいでしょうか。そうやってみると案外生活費もバカにならないことが分かりますね。

同棲生活に必要なお金は少し余裕をもとう

パンを食べるカップル

月々の生活費に関して、同棲生活に慣れてきて毎月の出費額も貯金も安定してくれば「もう大丈夫!」と安心してしまいがちですが、会社や友達付き合い、自分の買い物、その他雑費で、意外な出費があるものです。

予算ぎりぎりの生活でもいいですが、万が一の出費で急に家計が苦しくならないように、月々の出費は少し余裕をもっておきたいところです。

その為には、まずは一番大きな出費になる「家賃」をどうするか、また生活面では「食費」「水道光熱費」をいかにコントロールするか?がポイントになります。

楽しく快適な同棲生活を送るためにも、お金のことは2人でよく話し合ってやっていきましょう!

やっぱり家賃を抑えることが大事

引っ越し最中のカップル

同棲に必要なお金を貯めることが余裕ある同棲生活のカギになりますが、まだ貯金できていない状況でも、やっぱり大好きな人とできるだけ早く同棲を始めたい!という気持ちもよくわかります。

そんな時は、家賃を抑えたお部屋でスタートすることが必須になってきます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

同棲にぴったりなお部屋を探す

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly