ベンチに座るカップル

同棲する意味って!?400人へのアンケートで分かった4つの意味!

同棲に関する知識

2017年10月22日投稿

イエプラ イエプラ

同棲することの意味をアンケート結果からまとめました!結婚前に同棲する3つのメリットと4つのデメリットも紹介します!同棲するのに向いている人の特徴や、同棲する前に決めておくべきルールも公開!

400人へのアンケートで分かった「同棲する意味」

同棲している人、したことがある人400人に、同棲を始めた理由を聞いたところ、同棲には主に4つの意味があることが分かりました。

以下にアンケート結果とそれぞれの体験談をまとめたので、同棲するかどうか考える際の参考にしてみてください。

同棲を始めた理由のアンケート結果(400人対象)
同棲のアンケート結果
1位.結婚前に相手の私生活を知りたかったから 141人
2位.結婚資金を貯めたかったから 115人
3位.パートナーと一緒にいたかったから 82人
4位.実家から出て自立したかったから 53人

1位.結婚前に相手の私生活を知りたかったから

私生活が分かって安心しました
付き合ってから半年くらいで同棲を始めました。彼氏はとても優しい人でしたが、デート以外の私生活をほとんど知らなかったので、結婚する前に一緒に生活しておきたいな、と思ったのがきっかけです。結果、普段の暮らしでもすごく優しくて、この人と結婚したいな、と思えました。(女性/20代)
どうせ結婚は無理だった
同棲したら、彼がすごくずぼらな性格なのが発覚した。ゴミは捨てないし、洗濯物は洗わないし。結婚まで考えていたけど、家政婦みたいな生活になりそうだったのでやめました。同棲せずに結婚していたらと思うとゾッとする…。(女性/30代)

2位.結婚資金を貯めたかったから

家賃がかなり安く抑えられました
最初は二人とも一人暮らしをしていましたが、結婚資金を貯めるために二人で節約しようという話になりました。お互いに家賃9万円くらいのお部屋に住んでいたので、思い切って10万円のお部屋で同棲を始めました。毎月かなりの節約になって、あまり無理なく結婚資金を貯められました。(男性/30代)
花嫁修業を兼ねて自炊の毎日
二人分のご飯を毎日自炊していたら、お互いに一人で暮らしていたころよりも食費がかなり抑えられました。貯金と花嫁修業をかねての同棲でしたが、お金が貯まって料理も上手になったので、大成功の同棲だったと思います!(女性/20代)

3位.パートナーと一緒にいたかったから

同棲して一層好きになりました
元々近くに住んでいたんですが、もっとずっと一緒にいたくて同棲を始めました。相手は最初嫌々でしたが、毎日一緒に映画を観たりゲームをしたりして、同棲する前よりもっと仲良くなりました!(20代/女性)
一緒にいすぎてもダメ
遠距離恋愛だったので、もっと長く一緒にいるために上京と同棲を決意。最初の何ヶ月かはとても楽しかったのですが、毎日顔を合わせるので段々喧嘩が増え険悪に…。同棲して1年後くらいで、僕が出ていく形で別れちゃいました。ある程度距離を取ったりできたら良かったんですが、1Kのお部屋でそれもできず…。後悔が残る同棲でしたね。(30代/男性)

4位.実家から出て自立したかったから

いきなり結婚生活はハードルが高い
今まで一度も実家から出たことがなかったので、恥ずかしながら生活力がほぼゼロでした。彼女との結婚を意識したころ、このまま急に結婚生活を送るのはハードルが高すぎる!と、思い切って同棲をスタート。最初は簡単な掃除洗濯もまともにできませんでしたが、彼女が辛抱強く教えてくれたので、何とか結婚してもやっていけそうです。(20代/男性)
別に一人暮らしでも良かったけど…
とりあえず実家から出たかったので一人暮らしでもしようかな、と考えていたら、彼氏が「じゃあ一緒に住もうよ」って。別に断る理由もなかったので同棲したけど、私があまりベタベタしたくない性格なのもあってうまくいかず。やっぱり同棲したり結婚する相手は良く見極めないとダメだと思いました。(女性/30代)

結婚前に同棲する3つのメリット

結婚前に同棲するメリットは、以下の3つです。

①本当に結婚して良いのか見極められる
②結婚資金を貯金できる
③2人暮らしの楽しさ・ツラさが分かる

①本当に結婚して良いのか見極められる

結婚する前に同棲すれば、本当に結婚して良いのか見極められます。以下の5つの項目に注意して見極めると良いです。

家事を分担できるかどうか

同棲や結婚といった共同生活では、家事の分担についてトラブルになりやすいです。どちらかが多く家事をしてしまうと、ストレスや不満が溜まってしまいます。

掃除は彼氏、料理は彼女、洗濯は週替わり、といったように、家事の分担をはっきりと分けるようにしましょう。分けないと、何かと理由をつけて家事を押し付けられるかもしれません。

相手はどんな交友関係を持っているか

同棲するまで分からなかった交遊関係が、同棲することで明らかになることがあります。結婚後、なかなか家に帰ってこない、トラブルを家内に持ち込んでくる、といったことを避けるために、相手の交遊関係をチェックしましょう。

金銭感覚(借金がないか)

金銭感覚にズレがあると、お金の使い方で揉めます。スーパーでどれくらい買い物するのか、どれくらい考えてから大きな買い物をするのかなどをチェックしましょう。

また借金の有無は必ず確認するべきです。結婚した後に借金が発覚してしまっては手遅れです。

DV(暴力)をしないか

別々に暮らしていると、相手がDVをするかどうかは見極めにくいです。同棲せずに結婚して、DVを受けて後悔する人も多いです。

②結婚資金を貯金できる

結婚式の費用や養育費、住宅ローンなど、結婚生活を送るにはかなりお金がかかります。結婚前に同棲することによって、2人で節約して結婚資金を貯めることができます。

例えば、互いに家賃7万円のお部屋に住むより、家賃10万円のお部屋で同棲したほうが、月々4万円の家賃を抑えられますし、二人で自炊するようにすれば食費も抑えられます。

③2人暮らしの楽しさ・ツラさを知れる

帰宅したら誰かいるという環境では、楽しいこともツラいことも両方あります。カップルで同棲している方に、同棲で楽しいこと、ツラいことを聞いてみました。

楽しいこと

・常にご飯を一緒に食べられる
・自分達だけの流行りで盛り上がれる
・コンビニまで部屋着で行くときに幸せを感じる
・仕事に送り出す瞬間の2人だけのくだり
・いつでもイチャイチャできる

ツラいこと

・出かけるときに許可がいる
・飽きられないように家でも化粧をしなければならない
・セックスレスになる
・喧嘩しても一人になれない
・異性の友達と電話するときに気を遣う

結婚前に同棲する4つのデメリット

結婚前に同棲するデメリットは、以下の4つです。

①自由な時間が減る
②相手の嫌なところが見つかる
③お金の管理でもめる
④結婚する理由が分からなくなる

①自由な時間が減る

同棲すると家に帰っても人がいるので、一人で過ごす自由な時間が減ります。好きな人とずっといられることはメリットでもありますが、一人の時間が欲しい人にとってはストレスにもなります。

2部屋以上あるお部屋に住んで自分だけの空間を作れば、お互いに適度な距離感を保って同棲できます。

②相手の嫌なところが見つかる

食事や睡眠のときなど、日常生活でのくせは一緒に住まないと分かりません。

「いびきがうるさい」「ゴミ捨てをしない」など、一つ一つの欠点は大したことなくても、いくつも重なってしまうと、大きなストレスになって別れの原因になってしまいます。

③お金の管理でもめる

同棲しているカップルは、お金の管理方法でもめることが多いです。収入の差があることや、どちらがどれくらいお金を使ったのかが分かりにくいことが原因です。

同棲を始める前に、お金の管理方法を決めておきましょう。口座を完全に別にしたり、結婚資金用として共通の口座を作ったりする方法があります。

④結婚する理由が分からなくなる

子どもが生まれたりしない限り、同棲と結婚生活に大きな違いはありません。そのため、同棲している期間が長くなると、結婚する意味が分からなくなってしまいます。

なあなあの関係を続けてしまわないように、2年後には結婚する、というような明確な目標を設けて同棲するべきです。

同棲に向いている人の特徴

結婚前の同棲に向いている人の特徴をまとめました。同棲するかどうか決める際の参考にしてみてください。

・お互いのことを深く知って結婚するかどうか決めたい
・結婚するなら十分にお金を貯めてからが良い
・家族以外の人と一緒に暮らした経験がない
・好きな人とできるだけ長い時間一緒にいたい
・ストレスを発散するのが得意

結婚前の同棲であらかじめ定めるべきルール

最後に、結婚前の同棲をする際にあらかじめ定めるべきルールをご紹介します。

同棲に期間を設ける

同棲する前にあらかじめ期間を決めましょう。期間を決めないと、ダラダラ過ごして婚期を逃したり、どちらかが関係に飽きてしまったりするリスクがあります。

貯金額の目標を決める

2人暮らしの場合は、家賃や生活費が安くなってつい無駄遣いをしてしまいがちなので、貯金額をあらかじめ決めておいたほうが良いです。

貯金額を決めることで無駄遣いを減らせますし、同棲する期間がより明確になります。

結婚後のルールを同棲中に決める

良い結婚生活を送るためには、ルールを決めたほうが良いです。例えば「外食するときは事前に連絡する」「大きな買い物は2人がOKしないとだめ」など、結婚後の揉めごと未然に防げるようなルールにしましょう。

ただ、ルールがガチガチすぎることも、かえってストレスの原因になります。お互いを監視するためのルールではなく、仲良く生活するためのルールを心がけるべきです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでカップル向けのお部屋が探せます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

同棲におすすめの間取りの図

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング
BEST5!

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly