家の模型と札束を持つ女性

大学生の一人暮らし【生活費・平均家賃・仕送り・間取りなど】

一人暮らしの知識

2016年2月8日投稿

イエプラ イエプラ

大学生の初めての一人暮らしの生活費に関して、内訳と金額をご紹介します。

また、お引越しやお部屋探しをする前に、大学生になる本人やそのご両親に、質問を受けることの多い『仕送り』『収入』『間取り』『部屋を選ぶ基準』についてもお伝えします。

大学生の一人暮らしで把握しときたいお金の話

・生活費の内訳
・平均家賃
・仕送り・収入(アルバイトなど)
・部屋を選ぶ基準・間取り

大学生の生活費の内訳

家賃 60,000円
電気代 3,000円
ガス代 3,000円
水道代 2,000円
食費 20,000円
日用品 4,000円
衣類 5,000円
携帯代 7,000円
雑費 3,000円
娯楽費 5,000円
交際費 10,000円
合計 122,000円

この他にも、授業で使う教材費やゼミの飲み代、サークルや部活動などに入っていれば合宿費や遠征費、旅行代、打ち上げ代などがあります。

また、生活費の内訳を見てみると、娯楽費や交際費といった項目があり、それを切り詰めたとしても最低限生活するためには、ひと月最低でも100,000円は必要になってくると思います。年間に直すと、一人暮らしをするには約120万円もかかります。

大学生一人暮らしの平均家賃

平均家賃:約55,000円

実際に大学生が住んでいる家賃データをもとに、集計した平均家賃です。

割合としては、5万円、6万円台が約6割程を占めています。次いで、5万円以下が3割程占めており、残りの1割が7万円以上となっています。都内で一人暮らしをするなら、管理費込みで6万円前後で考えると良いでしょう。

仕送りとアルバイトなどの収入金額

親からの仕送り(家賃除く):約80,000円
アルバイト:約70,000円

大学生が一人暮らしをするためには、やはりご家庭の力が必要となります。上記を見て頂けと分かるように、6~7割は両親からの仕送りによるものです。

それでも、大学生が掛かる月の生活費を考えてみると、余裕はありません。

「生活に余裕を持ちたい」「貯金をしたい」「親に迷惑をかけたくない」という方は、大学に通いつつ、アルバイトも頑張らなければなりません。

大学生の一人暮らしには、何かとお金がかかりますが、生活設計をしっかりと考えれば不自由しない生活ができると思います。また、月の生活費を考える上で一番うまく削りやすいものは家賃です。

大抵の方は面倒だと、あまり探さずに住まいを決めてしまいがちですが、住まいをしっかりと探せば、月の生活費はぐっと抑えられます。

部屋を選ぶ基準・間取り

お部屋を選ぶ基準は、ズバリ間取りです。

間取りに対しての家賃相場は、地域によって決まっています。例えば1K家賃5万円を狙って、1K相場8万円の地域でお部屋を探しても見つかる可能性は限りなく低いです。

従って、まずアルバイト、もしくは仕送りの金額に見合った地域を探し、そこから希望条件の優先順位を決めます。

その際に「駅からの遠さ」と「築年数」を譲歩することができれば、更に家賃を安くする事が可能です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly