コインの画像

一人暮らしの大学生の平均生活費は?仕送りはいくら必要?

一人暮らしの知識

2017年11月27日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らししている大学生を対象に、毎月の生活費についてアンケートをとりました。アンケート結果をもとに、大学生が一人暮らしでかかる生活費はどのくらいなのか、親からの仕送り額平均はどのくらいなのか、仕送りはいくらにしたら良いかを徹底解説します。

大学生の生活費は毎月約12.6万円かかる

一人暮らししている大学生を対象に、生活費はどのくらいかかっているのかアンケートしました。大学生が一人暮らしでかかる生活費の平均は、家賃を含めて約12.6万円です。

毎月約12.6万円を、親からの仕送りやバイト代、奨学金でやり繰りすることになります。生活費の内訳は以下の通りです。

家賃 約50,000円
食費 約25,000円
水道光熱費 約8,000円
娯楽費・交際費 約20,000円
通信費 約10,000円
その他購入費(衣類・日用品) 約13,000円
合計 約126,000円

家賃の平均は約5万円

今回のアンケート結果では、大学生が住む家賃の平均は5万円くらいだとわかりました。住む地域や立地条件によって家賃相場は変わりますが、ほとんどの人が安めの物件を選んでいるようです。

以下は大学生の一人暮らしに多い間取りであるワンルーム・1Kの家賃相場を簡単に比較したものです。

都内の家賃相場 約60,000~75,000万円
地方の家賃相場 約40,000~54,000万円

食費の平均は約2.5万円

大学生が一人暮らしでかかる食費は約2.5万円です。自炊をしたり、まかない付きの飲食系バイトをしたりなど、さまざまな方法で節約しているようです。

自炊をする人としない人では食費が大きく変わる

毎月の食費は自炊をする人としない人では大きく変わります。自炊の回数が月に5日以下の人の食費は、毎日自炊をしている人よりも1万円以上多くかかっています。

毎日コンビニなどで買って食べる人の場合だと、毎月の食費が4万円以上かかることもあります。

以下は自炊をする頻度別に1ヶ月の食費をまとめたものです。

自炊をする頻度 1ヶ月の食費
毎日 約22,000円
月に20日以上 約24,000円
月に10日以下 約31,000円
月に5日以下 約33,000円

以下の青い文字をタップすると、大学生が一人暮らしでかかる毎月の食費や節約方法について見ることができます。

大学生が一人暮らしでかかる食費や節約方法はこちら

水道光熱費の平均は約8千円

水道光熱費は平均で約8千円かかります。細かい内訳は水道代は約2千円、電気代・ガス代は約3千円です。水道代は2か月に一度の支払いなので、1ヶ月1千円くらいです。

娯楽費・交際費の平均は約2万円

自分の趣味や飲み会、友人と遊ぶ際に使うお金のことです。20歳を過ぎるとサークルの飲み会などに参加する機会が多くなるので、毎月2万円くらいかかります。

サークルに入っていない人や飲み会などにお金を使わない人は、貯金に充てたり自分の趣味にたくさんお金を使ったりしているようです。

通信費の平均は約1万円

スマホやインターネット利用にかかるお金です。インターネット契約をしないでスマホ代のみかかる人は、毎月の通信費が7千円くらいです。両方契約している人は毎月約1.1万円かかっています。

格安スマホなどを利用すると通信費の節約ができます。

その他購入費(衣類・日用品)は平均約1.3万円

衣類や日用消耗品などを購入するためのお金です。日用品の購入費は毎月3千円くらいに抑えている人が多く、安売りしているときにまとめて購入することで節約ができます。

大学生は毎月いくらあれば苦しくない?

大学生は1ヶ月生活するのにいくらあれば苦しくないと思っているのか、アンケートの内容をもとに紹介します。1ヶ月に必要だと思うお金は平均で約12万円でした。

仕送り5万円もらっている人の場合

仕送りを5万円もらっている人は、月に約10万円必要だと思っているようです。足りない5万円をバイトで稼いで、生活費をやり繰りしています。

仕送り3万円もらっている人の場合

仕送りを3万円もらっている人は、1ヶ月生活するのに約9万円必要だと思っているようです。足りない6万円を稼ぐために、週に4~5日バイトを入れている人がほとんどです。

親からの仕送り平均は約60,000円

一人暮らししている大学生100人を対象に、親からの仕送り額はいくらなのかをアンケートしました。毎月の仕送り額平均は約60,000円でした。毎月5万円もらっていると答えた人が一番多く、次に多いのは3万円でした。

アンケートの結果から、約5人に1人が仕送りをもらっていないことがわかりました。仕送りなしで一人暮らししている学生は、奨学金をもらってやり繰りしている人がほとんどでした。

奨学金をもらっていないかつ仕送りももらっていない学生は、週に6~7日バイトを入れて月に10万円稼いで生活費をやり繰りしているようです。ただ、講義が終わった後の時間ほとんどをバイトに費やす必要があるため、学業がおろそかになりますし、友人と遊ぶ時間を作ることが難しいです。

順位 仕送り額 人数
1位 50,000円 19人
2位 30,000円 12人
3位 20,000~25,000円 10人
3位 100,000円 10人
5位 40,000~45,000円 7人

仕送り5万円の人はバイトで約5万円を稼いでいる

今回のアンケートで仕送り額が5万円と答えた人のほとんどが、生活費を補うためにバイトをしています。バイト代で毎月約5万円稼いでいる人が多く、仕送りとバイト代を合わせて生活費をやり繰りしています。

5万円を稼ぐためには、勉強やサークル活動の時間を少し削って、週に3日程度バイトに費やす必要があります。

仕送り3万円だと約6万円をバイトで稼いでいる人が多い

仕送り額が3万円の人は約6万円をバイトで稼いでいる人が多いです。週の半分以上バイトを入れていることがほとんどで、学業が少しおろそかになるかもしれません。

仕送り10万円ならバイトしなくてもやり繰りできる

仕送り額が10万円あれば、バイトしなくても生活費のやり繰りができます。ただ、ほとんどの人が自分の趣味などに使うお金を稼ぐために、週に1~2日程度バイトをしています。

仕送りやバイト代だけでは足りないことも

急なサークルの飲み会があったり、ついお金を使いすぎてしまったりなど、仕送りとバイトで稼いだお金を合わせても生活費が足りなくなることがあります。

足りない生活費を補うためにはバイトを増やしたり、仕送りを追加でもらったり、奨学金をもらったりなどの方法があります。ただ、試験期間中はバイトを増やすことが難しいです。

仕送りが不十分だと子供が借金することがある

仕送り額が不十分だと子供が借金をする可能性があります。親の知らないところで友人からお金を借りたり、ローンを組んで業者から借りたりしてしまうことがあります。

子供が行き詰まってから気づいては遅いので、最初にしっかり話し合って仕送り額を決めましょう。足りなくなったらすぐ親に連絡するよう徹底させることも大切です。

奨学金は約3割以上の人がもらっている

アンケートをとった100人中35人が奨学金をもらっていると答えました。奨学金だけで生活費をやり繰りしている人や、バイトをして趣味に使うお金を稼いでいる人もいます。

学業を優先させるなら仕送りは7~9万円

仕送りは約6万円が平均ですが、学業を優先させたいなら仕送り額は7~9万円くらい必要です。7~9万円くらいの仕送りがあれば学業がおろそかにならず、週に1~2日のバイトで生活費のやり繰りができます。

ただ、家庭によって仕送りできる額に限度があると思うので、上記の内容を参考に無理のない範囲で仕送り額を決めてみて下さい。

個人的にわりと良かったお部屋探しサイト

趣味が2年に1回の引っ越しで、普通の人よりも部屋探し経験多めの私が、最近の引っ越しのときに使って、わりと便利と感じたイエプラをちょっと紹介しますー!

イエプラは、ネット上で営業している不動産屋みたいな感じです。他の不動産屋よりも物件数が多くて、SUUMOやHOMESには掲載されていない、いわゆる未公開物件っぽいお部屋もありました。

不動産屋に行くのがめんどくさい人や営業マンと対面することが苦手な人にも良いと思いますー!

イエプラのトップページ イエプラはこちらから今すぐ
探してくれる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly