大学の構内

大学生に必要なもの一覧!【必需品チェックリスト付き】

一人暮らしの知識

2017年11月22日投稿

イエプラ イエプラ

大学生になるときに必要なものってなに?生活する上での必需品は?などの質問にお答えします!一人暮らしでの必需品も、家電・家具・日用品に分けてチェックリストで紹介!

大学生ならではの必要なもの10選!

今までの高校生活では必要なかったが、入学と同時に使う「大学生ならでは」の必要なものを、最初にご紹介します。

①ノートパソコン
②クレジットカード
③アルバイト
④USBメモリ
⑤電子辞書
⑥大学に着ていく服
⑦スーツ
⑧通学用のカバン
⑨免許
⑩プリンター

①ノートパソコンを買っておこう

大学生は高校生までと違い、パソコンを使って勉強したり課題を解くことが多いです。

おすすめのパソコンはWindowsです。レポートやプレゼン資料を作れるツールが最初から入っているからです。

②クレジットカードを作っておこう

クレジットカードは現金を支払わずにお買い物ができるので、高額の買い物でも対応できます。使い過ぎには注意しましょう。

③どんなアルバイトをするか決めておこう

ほとんどの大学生は、生活費や遊ぶお金を稼ぐためにアルバイトをします。コンビニの店員や居酒屋スタッフ、家庭教師などさまざまな職種があるので、マイナビバイトやタウンワークを見てみてください。

④USBメモリを買っておこう

大学生は、課題の提出やレポート資料の印刷の際にUSBメモリを使います。

⑤電子辞書を買っておこう

大学の講義は専門的な難しい言葉が多いです。電子辞書があれば講義中でも調べられます。

⑥上着とズボンを最低5着ずつ持っておこう

大学は制服ではないので、毎日私服で通学します。上着とズボンを最低5着ずつ持っておけば、一週間は乗り切れます。

⑦入学式用のスーツは就活でも使えるものにしよう

入学前に買ったスーツは就活の際にも使えますから、落ち着いたデザインのものを買うべきです。

⑧カバンはパソコンが入る大きさにしよう

通学中の荷物はできるだけ少なくしたほうがラクですから、カバンはパソコンが入るくらいのリュックにして、パソコンもプリントもまとめて背負ったほうが良いです。

長方形でパソコンがすっぽり入り、素材も頑丈なので『THE NORTH FACE』というブランドのカバンがおすすめです。

⑨免許は入学前に取っておくとラク

大学が始まってしまうと、自動車の教習所に通う時間が思うように取れません。大学に入学するまでに1ヶ月以上余裕があるなら、入学前に免許を取っておいたほうがラクです。

また、車を運転したない人でも、身分証明書として使えるので免許証は持っておいたほうが良いです。

⑩プリンターはあると便利

大学のコンピュータールームやコンビニにあるプリンターは、課題提出前になると非常に混雑してしまい、思うようにプリントアウトできないことがあります。

個人でプリンターを持っておけば、いつでも印刷できて便利です。

学生生活での必需品リスト

準備チェックのボタンをタップすれば、チェックマークを付けられます。

優先度 必要なもの 準備チェック
ノートパソコン
USBメモリ
クリアファイル
パソコンが入るカバン
スケジュール帳
ペンケース
ルーズリーフ
歩きやすいスニーカー
自転車
スマホバッテリー
ボイスレコーダー
プリンター

クリアファイルで資料を分けよう

大学では教授から資料をたくさん配られるので、クリアファイルで講義ごとに分けると良いです。

ペンケースは小さいものでOK

パソコンでの講義が多いので、シャーペンや消しゴムを使う機会が高校生のころより減ります。

シャーペン1本、消しゴム一個、ボールペン1本、替えのシャーペンの芯1箱くらいあれば問題なく講義を受けられます。

一人暮らしの必需品リスト【家電編】

優先度 必要なもの 準備チェック
洗濯機
照明
冷蔵庫
エアコン
ドライヤー
掃除機
炊飯器
電子レンジ
電気ケトル
テレビ
アイロン
WiFi機器
ブルーレイレコーダー
電話機

洗濯機の容量は5kg未満で十分

一人暮らしなら、洗濯機の容量は5kg未満で十分です。大きすぎる洗濯機だと、お部屋のスペースを無駄にしますし、水道代も余分にかかってしまいます。

エアコンは備え付けの場合がある

部屋に備え付けがあるのか、購入する前に確認しましょう。備え付けのエアコンが無く新品を購入する場合は、省エネタイプがおすすめです。

上にレンジが置ける冷蔵庫にしよう

冷蔵庫は、上に電子レンジを置けるタイプにするべきです。一人暮らし用のお部屋はキッチンスペースが狭いので、レンジを置くスペースを節約するためです。

一人暮らしの必需品リスト【家具編】

優先度 必要なもの 準備チェック
カーテン
タンス
ベッド・寝具
鏡・ドレッサー
テーブル
カーペット
ソファ
クッション

カーテンは窓を測ってから買おう

同じお部屋内でも、窓の大きさや位置が異なる場合があるので、先に確認してからカーテンを選ぶと失敗しません。

ベッドは玄関から入るか測っておくべき

ベッドの購入を予定しているなら、搬入ができるか玄関のサイズを測っておくと失敗しません。二階のお部屋なら、窓のサイズや階段の幅も確認すると良いでしょう。

一人暮らしの必需品リスト【日用品編】

優先度 必要なもの 準備チェック
洗濯カゴ・洗濯竿
ハンガー
洗濯洗剤・柔軟剤
歯ブラシ・歯磨き粉
ティッシュ・トイレットぺーパー
シャンプー・ボディーソープ
タオル類
食器・箸・コップ類
食器用洗剤・スポンジ
包丁・まな板
鍋・フライパン
三角コーナー

消耗品は多めに買っておこう

タオルやティッシュ・トイレットペーパーなどの消耗品は毎日使うので、多めに買っておいて損はありません。

調理器具は本当に使うものだけ買おう

鍋・フライパン・包丁・まな板は最低限必要ですが、自炊しないのであれば、他の専門的な調理器具は必要ありません。

個人的にわりと良かったお部屋探しサイト

趣味が2年に1回の引っ越しで、普通の人よりも部屋探し経験多めの私が、最近の引っ越しのときに使って、わりと便利と感じたイエプラをちょっと紹介しますー!

イエプラは、ネット上で営業している不動産屋みたいな感じです。他の不動産屋よりも物件数が多くて、SUUMOやHOMESには掲載されていない、いわゆる未公開物件っぽいお部屋もありました。

不動産屋に行くのがめんどくさい人や営業マンと対面することが苦手な人にも良いと思いますー!

イエプラのトップページ イエプラはこちらから今すぐ
探してくれる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly