大学のキャンパス

現役大学生100人に聞いた!一人暮らしを始める前に気になる21の疑問!

一人暮らしの知識

2017年11月27日投稿

イエプラ イエプラ

これから大学生になる人が気になる疑問を現役大学生100人にアンケートして聞いてみました!大学生の一人暮らしの生活がイメージできてもらえるとうれしいです!

1.実家暮らしと比較して良いところは?

100人中72人が「自由」や「親の干渉がないこと」と答えました。

それぞれ「自由」の感じ方は違いましたが、高校生まで制限されていたことも大学生になって自由にできることが良い点みたいです。

少数派の回答もご紹介します。

生活力がつく
嫌でも家事をやる必要があることや、お金のやりくりをするので生活力がつくことが良いと思います!(1年/女性)
ドラマや映画のラブシーンが気まずくない
高校生のときはすごい気まずかったけど、それがなくなったこと!(2年/女性)
勝手にモノを捨てられない
許可なく勝手に物を捨てられて、何度も言い合いになりましたが、一人暮らしなら捨てられない(1年/男性)
親のありがたみに気付けること
一緒に住んでたときは、早く一人暮らししたい!って思ってたけど、いざ一人暮らししてみると親のありがたみがわかると思います!(2年/女性)

2.実家暮らしと比較して悪いところは?

100人中73人が「家事をしなくてよいこと」と答えました。掃除・洗濯・自炊は、とてもメンドクサイみたいです。少数派の回答もお答えします。

朝起きれない
親が起こしてくれていたので、自分でなかなか起きれないことです。授業をついサボってしまう・・・(1年/男性)
風邪をひいたときにツラさ倍増
風邪を引いたときに、飲み物を自分で買わないとダメなときに、実家の方が良いなと感じました(2年/女性)
金銭感覚が狂う
制御する人がいないので、お金を使いすぎてしまう(3年/男性)
話し相手がいなくて寂しい
たまにですが、夜にふと寂しいと感じることがある(2年/女性)
栄養がないものばかり食べてしまう
栄養あるものを食べる機会が減った。ついカップラーメンばかりで生活してしまう(1年/男性)
安心感がある(一人だと夜怖い)
近くで酔っ払いの叫び声が聞こえると、たまに怖くなる。お父さんや兄がいる環境では感じなかった(1年/女性)

3.めんどくさい家事って何?

一人暮らしをすると、家事は絶対にしないといけません。100人に一番ツラい家事は何ですか?と聞いてみました。

順位 間取り 人数
1位 自炊 46人
2位 掃除 33人
3位 洗濯 15人
4位 食材・日用品の買いだし 6人

1位は「自炊」

作るだけならいいけど、皿洗いもしないといけないから超めんどくさい(2年/女性)
親のありがたみをマジで感じるほどダルい(1年/男性)
将来、奥さんになれる気がしない(3年/女性)

2位は「掃除」

汚くすることは簡単だけど、キレイにするのはしんどい(2年/女性)
普段からキレイにすればいいけどそうはいかずに、、週2日くらいでやらないといけない(2年/男性)
友達を呼ぶと部屋が汚くなるから、できるだけ呼ばないようにしています(4年/男性)

3位は「洗濯」

洗濯機は回すけど、干すのがめんどくさくて回したまま放置することが結構ある(4年/男性)
夏や冬にベランダに出て干すのがしんどい(2年/男性)

4.生活費ってどれくらいかかるの?

大学生が一人暮らしでかかる生活費の平均は、家賃を含めて約12.6万円です。毎月約12.6万円を、親からの仕送りやバイト代、奨学金でやり繰りすることになります。100人の平均の生活費は以下の通りです。

家賃 約50,000円
食費 約25,000円
水道光熱費 約8,000円
娯楽費・交際費 約20,000円
通信費 約10,000円
その他購入費(衣類・日用品) 約13,000円
合計 約126,000円

5.家賃や生活費以外で何にお金がかかる?

一番多い意見が「洋服代」でした。大学は高校と違い、制服ではないので、洋服代にお金がかかるみたいです。次に多いのがデート代でした。大学生は自由な時間が多い分、彼氏彼女でデートに行く頻度も多いようです。他にも「ギャンブル代」や「スマホゲームの課金代」などの意見も多かったです。

6.どんな方法で節約しているの?

賄いつきのバイトをする・セールの時間帯を狙って買い物をする(3年/女性)
自炊をして食費を抑える。無駄な光熱費を抑えるために、お風呂はシャワーを軽く浴びるだけ、電気は1番暗い設定にする。(2年/男性)
学校の日は前日の残り物などを使ったりして自作のお弁当持参、日用品は安い時に買い溜めをする、洋服は少し高くても流行関係なく長くきられるものを買い毎年着まわしを考えながら無駄買いを防ぐ。(2年/女性)
即席のものではなくてなんでも自分で料理する。なるべくガスではなくレンジを使う。(3年/女性)

7.貯金はしているの?

100人中、87人が「貯金していない」と答えました。みなさん貯金は社会人になってからで良いと考えているみたいです。また、普段の生活がギリギリで貯金に回せない人もいました。

8.仕送りはどれくらいもらってる?

アンケートの結果から、約5人に1人が仕送りをもらっていないことがわかりました。仕送りなしで一人暮らししている学生は、奨学金をもらってやり繰りしている人がほとんどでした。

奨学金をもらっていない人は週に6~7日バイトを入れて、月に10万円稼いで生活費をやり繰りしているようです。講義が終わった後の時間ほとんどをバイトに費やす必要があるため、学業がおろそかになりますし、友人と遊ぶ時間を作ることが難しいです。

順位 仕送り額 人数
1位 50,000円 19人
2位 30,000円 12人
3位 20,000~25,000円 10人
3位 100,000円 10人
5位 40,000~45,000円 7人

9.奨学金はみんなどうしてる?

今回のアンケートでは、100人中35人が奨学金をもらっているとのことでした。月に10万円以上の奨学金をもらっている人は8人、5万円~9万円が20人、3万円以下が8人でした。

10.どれくらいバイトしてるの?

大学生は遊ぶお金を稼ぐために、ほとんどの人がアルバイトをしています。100人中、52人が週3日~5日アルバイトをしているようです。

順位 間取り 人数
1位 週3日~5日 52人
2位 週1日~2日 27人
3位 週6日~週7日 2人
4位 していない 19人
5位 その他 2人

一人暮らししている大学生100人を対象に、親からの仕送り額はいくらなのかをアンケートしました。毎月の仕送り額平均は約60,000円でした。毎月5万円もらっていると答えた人が一番多く、次に多いのは3万円でした。

アルバイトをしていない人は仕送りをたくさんもらっている

アルバイトをしていない19人の平均仕送り額は「96250円」と、アルバイトをしなくても生活できる方々でした。

仕送りが5万円以下の方がほとんどのようですので、アルバイトをしないと遊ぶお金が作れなそうです。

11.どんなバイトをしているの?

この質問の答えは人によってかなり異なりました。一番多いのは、居酒屋の店員でした。時給が高い&まかないで食費が浮くことが理由だそうです。次に多いのは、コンビニ店員や塾講師でした。

コンビニ店員は深夜だとラクに働けることが理由で、塾講師は時給の高さが選ばれている理由のようです。

12.友達はできる?

9割の人が友達はちゃんとできたと答えてくれました。ただ、意外にも大学の友達ではなく、バイト先で友達ができた方も多かったです。

サークルに入れば誰でも友達はできる(2年/男性)
バイトの人たちと過ごす時間の方が楽しい(3年/男性)
最初は入っていたけど行かなくなった(2年/女性)
ノリがだるくなったけど、今更、別のサークルに入るのは気が引ける(2年/女性)

友達作りはスタートダッシュが肝心らしい

友達ができなかった人の意見の中に多いのが「みんなが友達作るタイミングに乗り遅れた」という意見が多いです。

大学1年生の間で付き合っていく友達同士で固まってしまうので、2年生になってから新しく輪に入るのは難しいみたいです。

また友達を作るために、あらかじめSNSで、これから同じ大学に通う人とコンタクトをとっている人も多かったので、実践してみてください。

13.彼氏や彼女はできるの?

高校生のときに彼氏や彼女ができない人は大学生活でできることを期待している人が多いと思います!

結論半分くらいの人が、無事に付き合えているようです!これから大学生になる人に、恋愛についてのエールをもらっていますのでご紹介します!

マドンナ的存在の人は諦めるべき
大学のどのグループにも可愛い人はいますが、競争率が高いので、自分に相当自信がない限り、諦めた方が良い!マドンナを狙っている間に、他の可愛い子がどんどん彼氏持ちになる!笑 今思うと、賢いやつほど最初からマドンナ以外の人にターゲットを絞っていた(2年/男性)
理想が高くなければだいたいみんな付き合える
高校生活では、付き合った経験がなかったので不安でしたけど、そこそこアプローチもされるし、以外に選ぶ側でした。私はそんなに可愛くない方だと思います。苦笑(1年/女性)
焦っている感がでないようにすべき
露骨に付き合いたい感を全面に出してくる奴はだいたい誰とも付き合えないです。でもこういうやつ結構いる!とくに1年のときに多い(3年/女性)

14.みんなサークルに入るの?

想像している大学生活の中にはサークルで楽しんでいる自分がいる人も多いと思いますが、意外にも100人中45人がサークルに入っていませんでした。

ただし、最初は入っていた人が45人中、38人と答えたことから「途中からサークルがめんどくさくなる」方が多いこともわかりました。

サークルに入っていない人は、以下のような理由で入っていないとのことでした。

アルバイトでそれどころじゃない(大学2年/女性)
バイトの人たちと過ごす時間の方が楽しい(大学3年/男性)
最初は入っていたけど行かなくなった(大学2年/女性)
ノリがだるくなったけど、今更、別のサークルに入るのは気が引ける(大学2年/女性)

15.飲み会ってどれくらいの頻度なの?

大学生と言えば、飲み会が多いイメージですが、実際のところどれくらいの頻度で参加しているのか聞いてみました。

100人中56人は週1日~2日は参加するようです。全く参加しない人も41人いました。あなたの想像通りでしたか?

順位 間取り 人数
1位 週1日~2日 56人
2位 全く参加しない 41人
3位 週3日~5日 3人
4位 週6日~7日 0人

16.みんな大学には真面目に行ってるの?

全体の7割の方が真面目に行っているみたいですが、2割の方が週の半分はサボる、1割未満でほとんど行っていないとの回答でした。

大学に行かない人はこんな理由で行っていないみたいです

・怒られない(期末になって親にバレて怒られる)
・飲み会が多くて、朝起きれない
・パチンコやスロットにはまってしまった
・アルバイト中心の生活で学業がおろそかになっている

17.やっぱり学食で昼ごはんを食べる人が多いの?

学食でお昼を食べる人は100人中45人で全体の半分くらいでした。全員が学食を利用するわけではないようです。

順位 間取り 人数
1位 学食 45人
2位 コンビニ 31人
3位 自作の弁当 17人
4位 ファミレスなど 6人

学食を使わない人に理由を聞いてみました。

・使いたいけど人が多すぎて落ち着かない
・いつも同じメニューで飽きる
・サークルごとで机を占領してて行きにくい

18.暇な時間はどう潰しているの?

アンケートした結果、いろんな暇の潰し方を聞けました。高校生のときとあまり変わらないという意見が多いです。

海外ドラマを家にこもってずっと見続ける(2年/男性)
スマホゲームを無課金でひたすらやる(3年/男性)
いつまでも寝ています。たまに起きても寝ながら、インスタやフェイスブックを見ているだけです(2年/女性)
友達といつもお酒を飲んでます。大学生は、お金はないけど、時間だけはある!(2年/女性)

19.みんなどんな間取りに住んでるの?

1Kとワンルームの人が全体の8割でした。

順位 間取り 人数
1位 1K 40人
2位 ワンルーム 39人
3位 1DK 17人
3位 2K 2人
5位 2DK/1LDK 各1人

ワンルームと1Kの違いは仕切りドアの有無

ワンルームと1Kの図面で比較してみます。ワンルームにはお部屋とキッチンの間に仕切りがなく、1Kには仕切りがあります。

ワンルームと1Kの違い
ワンルームと1Kの違いを間取り図で比較したもの

20.みんな大学の近くに住んでいるの?

家から大学までどれくらいの通学時間ですか?と聞いてみたところ、3人に一人が10分以内の場所に住み、15分以内の人は50人でした。

大学生の人は、毎日の通学がラクなように大学の近くに住んでいるようです。

順位 間取り 人数
1位 10分以内 31人
2位 約15分 19人
3位 約20分 22人
4位 約30分 11人
5位 約60分 10人
6位 60分以上 5人

21.大学まで何で通っているの?

大学まで徒歩や自転車で通っている人がほとんどでした。電車やバスで通う人も、大学の最寄り駅の隣駅から通っている人が多く、大学に遠いところに住んでいる人は、ほとんどいませんでした。

順位 間取り 人数
1位 徒歩 31人
2位 自転車 34人
3位 電車(隣駅から) 26人
4位 バス 7人
5位 その他 2人

個人的にわりと良かったお部屋探しサイト

趣味が2年に1回の引っ越しで、普通の人よりも部屋探し経験多めの私が、最近の引っ越しのときに使って、わりと便利と感じたイエプラをちょっと紹介しますー!

イエプラは、ネット上で営業している不動産屋みたいな感じです。他の不動産屋よりも物件数が多くて、SUUMOやHOMESには掲載されていない、いわゆる未公開物件っぽいお部屋もありました。

不動産屋に行くのがめんどくさい人や営業マンと対面することが苦手な人にも良いと思いますー!

イエプラのトップページ イエプラはこちらから今すぐ
探してくれる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly