お金でかたどったハート型の作品

引っ越しの初期費用の相場は?安く抑える方法や分割方法も大公開!

家賃やお金のこと

2018年1月5日投稿

イエプラ イエプラ

引っ越しの際のお部屋契約にかかる初期費用の相場はどのくらいなのか解説します。家賃に対する初期費用早見表、費用を安く抑える方法や分割方法、初期費用シミュレーション、費用の交渉などについても紹介します。

初期費用の内訳と相場

敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用の内訳と、それぞれの費用の相場をまとめました。お部屋によって支払う費用は変わりますが、初期費用の相場は入居月の翌月家賃を含めて家賃の4ヶ月~5ヶ月分です。

内訳 相場
敷金 家賃1ヶ月
礼金 家賃1ヶ月
仲介手数料 家賃1ヶ月+税
前家賃 家賃1ヶ月
日割り家賃 日数で異なる
鍵交換費用 15,000円
保証会社利用料 家賃50%~100%
火災保険料 20,000円

敷金(家賃1ヶ月分)

敷金とは、退去時に部屋の破損や汚れを修繕したり、万が一の家賃滞納などに備えたりするために一時的に預けるお金のことです。原則返金されますが、お部屋にキズや汚れがたくさん付いていると修繕費が高くなり、退去時の返金額は少なくなります。

敷金0円の場合は、代わりにハウスクリーニング代を契約時に請求されます。また、退去時に別途でお部屋の修繕費が必要になります。

礼金(家賃1ヶ月分)

礼金とは、入居する物件の大家さんに「入居させてくれてありがとう」という意味を込めて支払うお金のことです。敷金と違い返金はされません。

仲介手数料(家賃1ヶ月分+税)

仲介手数料とは、お部屋を紹介してくれた仲介業者に成果報酬として支払うお金のことです。費用の上限は家賃の1ヶ月分までと法律で定められています。

前家賃(家賃1ヶ月分)

前家賃とは、翌月分の家賃のことです。例えば、3月にお部屋の契約をした場合、4月分の家賃を契約時に支払うことになります。

不動産屋によっては、初期費用の概算にあえて前家賃を含めずに表示して「他の不動産屋よりも安い!」とアピールしている場合があります。初期費用の項目に前家賃が含まれているかしっかり確認しましょう。

日割り家賃(日数によって異なる)

日割り家賃とは、月の途中から入居した場合に発生する家賃で、入居日数によって支払う金額が変わります。

例えば、1月の途中から家賃6万円のお部屋に入居して、8日間日割り家賃が発生した場合、60000÷31(6万円÷31日)=約1900円、1900×8=15200円を支払うことになります。

鍵交換費用(15,000円)

鍵交換費用とは、前の入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する費用のことです。防犯性の低いものだと1.5万円ほどですが、防犯性の高いものは2万円以上かかります。

保証会社利用料(家賃50%~100%)

保証会社利用料とは、保証人の代わりになる会社を利用する費用のことです。万が一家賃を支払えなくなった場合、一時的に家賃の立替えをしてくれます。保証人を立てれば不要になる場合もあります。

火災保険料(20,000円)

火災保険料とは、火事や落雷で燃えてしまった建物や家具の補償をしてくれる保険の費用のことです。相場の2万円よりも安い料金で利用できる保険会社もありますが、不動産屋が指定している保証会社以外は選べないことが多いです。

家賃に対する初期費用目安の早見表

契約する部屋の家賃に対する初期費用の目安を早見表としてまとめましたので、検討されている家賃では初期費用がどれくらいかかるのかの目安にしてください。

契約する部屋の家賃 初期費用の目安
5万円 約20万円~25万円
6万円 約24万円~30万円
7万円 約28万円~35万円
8万円 約32万円~40万円
9万円 約36万円~45万円
10万円 約40万円~50万円
12万円 約48万円~60万円
15万円 約60万円~75万円
20万円 約80万円~100万円
30万円 約120万円~150万円
50万円 約200万円~250万円

初期費用を安く抑える方法

なるべくお金をかけずに引っ越しをするために、初期費用を安く抑える方法を紹介します。

敷金0円の物件を選ぶ

敷金0円の物件を選ぶことで初期費用を安く済ませることができます。敷金0円の場合だとハウスクリーニング代を請求されますが、費用の相場は約3万円なので敷金を支払うよりも安く抑えられます。

家賃が5万円の場合、敷金だと5万円支払う必要がありますが、ハウスクリーニング代なら約3万円で済むので2万円安いです。

礼金0円の物件を選ぶ

礼金0円の物件を選ぶことで、初期費用を家賃1ヶ月分安く抑えられます。最近では、入居者を集めるために礼金を不要としている物件が増えているので、不動産屋さんに伝えてお部屋を探してもらいましょう。

仲介手数料が安く抑えられる不動産屋さんを選ぶ

不動産屋さんによって仲介手数料が無料~半額で済む場合があります。以下に仲介手数料が抑えられる不動産屋さんをまとめました。お部屋を探す際の参考にしてみてください。

mini mini(ミニミニ) 家賃半月分+税
いい部屋ネット 無料~家賃半月分+税
エイブル 家賃半月分+税
レオパレス 無料

フリーレント物件を選ぶ

初期費用を抑えたい場合はフリーレントがあるお部屋を選びましょう。フリーレントとは、約1~3ヵ月分の家賃を無料にする契約形態です。前家賃が不要になると考えても問題ないです。

ただ、一定期間は必ず住むなどの条件がある場合がほとんどです。契約期間中に引っ越してしまうと、無料になっていた家賃の支払いを求められることがあります。

フリーレントについての詳しい解説はこちら

月初めや月末に入居する

月初めや月末など、日割り家賃がかからない日に入居することで初期費用を安く抑えられます。

保証人のみで審査してもらえるお部屋を選ぶ

保証人のみで審査してもらえるお部屋を選べば保証会社利用料が不要なので、最大で家賃の1ヶ月分安く抑えられます。保証人のみで審査してもらえるお部屋は、自分で探すよりも不動産屋さんに探してもらったほうが良いです。

初期費用の分割払いはクレジットカードのみ可能!

初期費用の分割払いはクレジットカードのみ可能です。初期費用を払うときは一括で払い、あとでカード会社に払い方を分割に変更する手続きを行う方法です。

初期費用の振込先である管理会社には一括で払う必要があります。

すべての不動産屋がクレジットカード払いに対応しているわけではないので、初期費用を分割にしたい場合は、あらかじめ分割払いを対応しているかを不動産屋に確認する必要があります。

初期費用の分割についての詳しい解説はこちら

初期費用シミュレーション

初期費用を家賃7万円でさまざまなパターンでシミュレーションしてみました。日割り家賃は10日分、保証会社利用料が家賃の50%という条件で統一して紹介します。

通常だと36万円くらいかかる

家賃7万円で敷金や礼金などの費用がすべてかかる場合だと、36万円くらいかかります。家賃の約5ヶ月分で考えましょう。

敷金なしの場合は34万円くらい

敷金なしのお部屋の場合は、別途クリーニング代がかかります。クリーニング代の相場は、一人暮らし用の間取りで、3万円~4万円くらいで、お部屋の広さによって変わります。

敷金なしの場合は34万円(5ヶ月分)くらいです。家賃1ヶ月分がまるごとなくなるわけではないので、敷金がなくなってもあまりお得にならないです。

礼金なしの場合は31万円くらい

礼金なしは敷金なしの場合と違い、別途費用もかかりません。敷金なしより、礼金なしの方がお得です。

礼金なしの場合は31万円(4.5ヶ月分)くらいです。初期費用をできるだけ抑えたいなら礼金なしのお部屋から探してみましょう。

敷金礼金なしの場合は27万円くらい

敷金礼金なしと聞くと、家賃の2ヶ月分くらいで引っ越しできると考える方もいますが、敷金礼金なしのお部屋でも、家賃の3.5ヶ月分くらいはかかります。

初期費用の交渉は不動産屋に任せることが一番効果的!

初期費用を抑えようとネット上のいろいろな記事を見ながら、自ら頑張る方も多いですが、一番効率が良く効果的なのは「交渉が上手な不動産屋に丸投げ」することです。

理由はシンプルで、知識量と経験値の違いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットで希望を伝えたら専属スタッフがお部屋を探してくれます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちらから夜中でも
対応します!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly