コルクボードに貼られた紙

【賃貸】保証人不要とは?わかりやすく解説します!

部屋探しの知恵

2015年10月1日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸物件契約の際に「保証人不要」と記載されていることがありますが、初めて引っ越しする方は、保証人不要とはどのような意味なのか疑問になりますよね。「保証人不要」についてわかりやすく解説します。

保証人不要とは

保証人不要とは、入居者が家賃を滞納したり、扉を破損して、万が一お金を支払えなかった場合、代わりに責任を取る「連帯保証人」がいなくてもOKという意味です。保証人不要の場合は保証会社の利用が必須です。

保証人不要の注意点

保証人不要でも保証会社の利用が求められることは前述しましたが、それ以外にも実際に利用する上でいくつか注意点があるので見ていきましょう。

保証会社に誰でも加入できるわけではない

保証会社も無条件で何でもかんでも連帯保証人を引き受けてくれるわけではありません。保証会社に加入するために審査に通る必要があります。保証会社に加入できない場合は、

その人の連帯保証人になっても大丈夫か?ちゃんと信用はできるのか?を見極めてから保証人を引き受けてくれます。

見極めには保証会社独自の審査があります。審査では「身分証明書」「住民票」「収入証明書類」の提出が求められ、勤務先や本人確認のための電話が入ります。

審査基準や難易度を明確に述べるのは難しいのですが、クレジットカードの審査に通る信用情報があれば問題なく通過すると言われています。

絶対に保証会社利用料が発生する

保証会社の利用するには手数料がかかります。保証会社手数料の相場は、入居する物件の家賃の50%~100%で、初期費用と一緒に払う場合と、月々の家賃に上乗せして払う場合があります。

保証会社に法的措置をとられることもある

万が一家賃滞納を起こした場合、契約している家賃保証会社が代わりに返済してくれます。もちろん、家賃保証会社は、その後きっちり返済を求めてきます。保証会社は1~2ヶ月の猶予を与えた後に、法的手続きを用いて支払いの督促してきます。

賃貸契約をする前に保証人のあり方を考え直そう

「保証人不要!」と言われると、周りに迷惑をかけずに賃貸契約ができると思いますが、普通に利用するにも利用料がかかりますし、親族の連帯保証人よりも、万が一の対応が厳しくなります。

保証会社利用必須も物件も多くありますが、できるだけ連帯保証人も立てるようにしましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly