和室の画像

和室のメリットやデメリットは?畳に適したレイアウト!【一人暮らし】

部屋探しの知恵

2018年1月25日投稿

イエプラ イエプラ

和室にはどんなメリットやデメリットがあるのか、どんな人に向いているのか、和室のおしゃれな使い方、和室を洋室風にする方法、和室はアパートとマンションのどちらに多いのかなどについて紹介します。

和室のメリット・デメリット一覧

メリット

・家賃が安く設定されている
・お部屋の温度を調整してくれる
・防音効果がある
・湿気を吸収してくれる
・カーペットを敷く必要がない

デメリット

・掃除が大変
・家具を置くとへこんで痕が残る
・ペットを飼うと畳がボロボロになる
・カビやダニが発生しやすい
・退去時の修繕費が高い

メリットの詳しい解説

家賃が安く設定されている

和室のお部屋は、フローリングのお部屋よりも家賃が安く設定されている場合がほとんどです。近年、和室の需要が減少しており、和室=不人気物件の傾向にあるからです。

お部屋を探す地域によって異なりますが、同じ広さでも、和室のほうが1万円以上家賃が安いことがあります。

お部屋の温度を調整してくれる

畳に使われている素材は、断熱性や保温性に優れています。気候に合わせて、お部屋の温度を調節してくれるので、1年通して快適に過ごせます。特に冬場は、フローリングよりも冷えにくいため、暖かく感じます。

防音効果がある

畳は音を吸収してくれる効果があるため、フローリングのお部屋よりも防音性が高いです。2階のお部屋であっても、フローリングのお部屋ほど足音や物音に気を付ける必要がありません。

湿気を吸収してくれる

フローリングのお部屋に布団を直接敷くと、湿気がこもり布団にカビが生えやすくなります。和室のお部屋なら、畳に湿気を吸収してくれる効果があるので、布団を直接敷いてもカビが生えにくいです。

カーペットを敷く必要がない

フローリングは硬いため、カーペットなどを敷く必要がありますが、畳は柔らかい素材でできているので、直接寝ても体が痛くありません。物を落としてしまっても、壊れにくいなどのメリットもあります。

デメリットの詳しい解説

掃除が大変

畳は小さな隙間が多く、ホコリなどが溜まりやすいです。掃除が非常に大変で、掃除機を使うと畳にキズがついてしまう可能性があるので、優しく扱う必要があります。

また、飲み物をこぼしてしまうと、すぐにシミがつくので気を付ける必要があります。

家具を置くとへこんで痕が残る

畳は柔らかい素材でできているため、重い物を長期間置くとへこんで痕が残ってしまいます。家具を置く際は、なるべく脚がついていない軽い物を選びましょう。

和室に住む場合、ベッドを置くよりも布団を敷いたほうが良いです。ベッドはほとんどの場合が脚付きベッドなので、畳が重みでへこんでしまい、退去時の修繕費が高くなってしまいます。

畳を傷つけないためにも、布団をしいて寝ることをおすすめします。どうしてもベッドを置きたい場合は、脚付きではないタイプの物を選びましょう。ただ、脚付きベッドよりも少し値段が高いです。

ペットを飼うと畳がボロボロになる

畳はキズがつきやすく、ペットを飼うと爪が引っかかってボロボロになってしまいます。退去時の修繕費が高くなってしまうので、ペットを飼っている、飼う予定がある人は和室はやめたほうが良いです。

カビやダニが発生しやすい

畳は湿気を吸収するので、こまめに換気しないとすぐにカビが生えてしまします。また、ダニが発生しやすく、手入れを怠るとアレルギーのもとになってしまいます。

退去時の修繕費が高くなりがち

退去時に畳の交換が必要になった場合、畳は一部分だけでなく、全部交換しなければならないので、退去時の修繕費が高くなりがちです。1畳分の畳の交換は約5千円が相場なので、6畳分の交換が必要なら約3万円を支払う必要があります。

和室はどんな人におすすめ?

お部屋の条件よりも家賃の安さを優先したい人や、家賃を抑えて他のことにお金を使いたいなどという人は、和室のお部屋がおすすめです。

現代の流行のお部屋ではなく、昔なつかしい、レトロな雰囲気のお部屋が好きな人にもおすすめです。

和室でできるおしゃれな使い方

和室のお部屋に住んだ際に、和室をより良く、おしゃれに使うためのインテリアやレイアウトを紹介します。和室を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

洋風な雰囲気を取り入れる

ガラステーブルなどの洋風な家具を置いているお部屋

出典:https://suvaco.jp/

和室にあえてガラステーブルなどの洋風な家具を置いてみましょう。お部屋全体の雰囲気に和の雰囲気を残しつつ、少しだけ洋風な物を取り入れることで、上品なお部屋を作れます。

テーブルの脚は、なるべく太い物を選ぶと畳がへこみにくいです。

小さめのカーペットなどを敷いて洋風な雰囲気を加えているお部屋

出典:http://news.line.me/

小さめのカーペットを敷いても、洋風な雰囲気を取り入れられます。和室に合わせて、カーペットの色は派手な色は避けましょう。ブラウンや紺などの落ち着いた色のソファを置くのもおすすめです。

白い家具で女性らしいお部屋にアレンジ

白い家具で女性らしいお部屋にアレンジ

出典:http://luv-interior.com/

家具の色を白などで統一すれば、女性らしいお部屋にアレンジできます。薄い生地のカーペットを選べば移動や買い替えがラクです。カーテンの色を淡い色の物にすると、より女性らしいお部屋になります。

壁紙を貼って雰囲気を変える

壁紙を貼って雰囲気を変える

出典:http://scrap-interior.com/

簡単に貼ってはがせる壁紙を使って、お部屋の雰囲気を少し変えているお部屋です。白などの明るい色に張り替えれば、お部屋全体が明るい印象になります。照明家具を置けば、より光が強くなるので明るくなります。

家具の色も白で統一すると、少し狭いお部屋でも広く見せられます。

壁に小物などを飾る

壁に小物などを飾っている和室

出典:https://izilook.com/

壁に画びょうなどを刺しても良い場合は、壁掛け棚を利用して小物などを飾ってみましょう。特にお少し狭いお部屋に住んだ際におすすめです。たくさん取り付ければ、収納家具を置く必要がないので、お部屋を広く使えます。

ディアウォールで壁面収納を作っているお部屋

出典:https://folk-media.com/

壁に画びょうなどを刺すのが禁止になっている場合は、ディアウォールという物をおすすめします。木でできている突っ張り棒のようなもので、壁に穴を開けずに取り付けられます。

木材一本で約3千円かかりますが、レイアウトの幅が広がります。キレイに整理すれば、ただの収納スペースではなくインテリアとしてみせられます。

和室を洋室のように使う方法

本当は洋室に住みたいけど、金銭面などで和室に住むしかない人に向けて、和室を洋室のように使う方法を紹介します。

床に敷き詰めるだけでフローリングに

はめるだけでフローリングになる木材

出典:https://kenzai-digest.com/

木材を畳に敷き詰めるだけでフローリングに変えられます。木材は切って長さや幅を調整できるので、お部屋の広さに合わせられます。値段は少し高めで、6畳のお部屋だと約5万円かかります。

ウッドカーペットでフローリング風に

ウッドカーペット

出典:https://press.hapisumu.jp/

ウッドカーペットは敷くだけなので、より簡単にフローリング風に変えられます。比較的安価で購入できて、6畳のお部屋なら約2万円です。ただ、安いものを選ぶと、木目がプリントされている場合があるので、しっかり素材を見てから購入しましょう。

洋室風のお部屋にアレンジ

畳がフローリング風になっているお部屋

出典:http://www.kakusin-no.co.jp/

フローリングに変えるだけで洋室のような雰囲気のお部屋になります。壁紙を貼ればより洋室に近い雰囲気にできます。

洋室風にアレンジしているお部屋

出典:http://weboo.link/article/7179

家具を置けば、和室の面影がないくらいに雰囲気を変えられます。フローリングを敷き詰めているので、重い家具を置いても畳を傷つける心配がありません。

和室はアパートに多い

和室のお部屋は、一人暮らし向けの物件であればアパートである場合が多いです。特に築年数が古いアパートほど、和室である確率が高いです。築年数の古い物件は、昔主流だった2Kや2DKなどの間取りが多く、ほとんどの場合に和室が採用されています。

最近では、若い世代に和室の人気がないため、新築に採用されにくいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら イエプラのメリット

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly